楽(lè(📬) )長と(🌔)孔(kǒng )子の眼(yǎn )
陽貨は、魯の大(dà )夫季平子(zǐ(🉐) )に仕えて(🦂)いた(🙆)が(🆎)、季平子が死んで季桓子き(🕕)かん(🚽)しの代になると(🏆)、巧(qiǎ(🚁)o )み(📎)に彼を(🌾)自(zì )家(😚)薬(yà(🥡)o )籠(ló(🌖)ng )中(zhōng )のものと(✈)し(🗺)、遂に(🙂)彼を拘禁して、(💱)魯の(🔍)国政を専らにして(🎌)いた(🐟)。孔子は、その頃、(🚑)す(🏳)でに五(👁)(wǔ )十の(🧠)坂(🛸)(bǎn )をこしてい(🥥)たが、(🙊)上下こぞって(📔)正道(🧠)を(🎦)離(lí )れている(🦉)の(💁)を嘆いて、仕(🚊)官の望みを絶ち、ひたす(💏)らに詩書礼楽の研(yán )鑚と、青(qīng )年(nián )子弟(dì )の教育と(🚾)に(🎺)専念(niàn )していた。陽(🎴)貨としては、孔(kǒng )子が野にあって、厳然として道を説(🍶)いているのが、何(hé(🐊) )より(😯)も恐(kǒng )ろし(😯)かった(⛩)。で、出(chū )来れば彼を(🧢)自(zì )分の味方(🌜)(fāng )に(🌧)引き入れたい(🚀)、少くとも(🏷)一度彼(bǐ(🚞) )に(🚻)会(🎴)って、自分が賢者を遇(🕜)する道を知っ(🚗)てい(😤)る人間(🙀)であることを示(⛲)して置(🖐)きたい、(📛)と思っていた。
そう決心した彼は、翌朝人を(👇)やって、ひそかに陽(yáng )貨(🎻)の動(dòng )静を窺(💻)わせた(🎭)。
孔子(zǐ )は、默ってう(🎌)な(🍊)ずいたぎりだった(🌵)。仲(zhòng )弓はもの足(zú )りなかった。だが、仕方な(🔀)しに、それで引(🔀)き(🔳)さ(🥏)がることに(🏖)した。
「(🔤)それ(📟)だけの(🌬)腕(😪)があり、しか(💢)も懸(🔳)命に(📦)努め(🌓)ていながら、三度び(⬅)失(shī )敗をく(😰)りかえすから(📝)には、(📺)何(🗯)か大きな根本的の欠(🥖)陥(🚵)(xiàn )が、君の心(xīn )の中(💰)(zhōng )にあるに相違(💀)ない。自(💯)分で思(😚)い当る(💆)ことはないのか(✡)。」
「平(pí(❗)ng )素敬(jìng )慎(shèn )の心(xī(🗞)n )を以て万事(shì(🐂) )を裁量し(👛)つつ、しかも事を行(háng )うには大(🔑)ま(🚖)かであり(👚)たいと思いま(💮)す。それが治民(👗)の要道(📨)では(✏)あり(⏺)ますまいか。平素(👧)も(👟)大(dà )まかであ(🏷)り、事を行(há(🐮)ng )うにも大まかで(🤥)あ(📲)ると、(🌉)とかく放慢(🐐)に(💗)流れ(🎬)がちだと思(📥)い(🥢)ます(㊗)が…(📈)…(📙)」
「(🤘)大(dà )丈(🤶)夫(🐐)だと(🍕)思(💅)いま(😿)す。本(📢)物が立(lì )派でさえあれば。」
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