○ 聖人・(🚦)君子(🐓)・善人==(🚧)孔子のいう聖人・(🐦)君子(zǐ(🎮) )は(😱)常に政(zhèng )治と(⭐)いう(⛄)ことと関(🚀)係がある。現に政治の(🚌)任(🔬)に当(🧠)つ(🌟)てい(🧡)る(🌆)と否(fǒu )とに(⛱)かかわ(🛎)らず、完全(quán )無(wú(🚡) )欠な徳と、(😑)自(zì )由無(wú )碍(🥐)な為(wé(🗃)i )政能(👀)(néng )力をもつ(🌚)た人(rén )が「聖(🍹)人(rén )」であり、それ(🎛)ほ(🎧)どではなくとも、理想と識見(jiàn )とを(🗞)持(🅰)ち(🆘)、(👂)常(😖)に修徳にいそ(🛡)しんで為(🍦)政(zhèng )家とし(✏)て恥かし(🥡)くない人、少くと(🏯)も政治に志して修(xiū )養(🎛)をつん(🖌)でいる人(rén )、(⛑)そうい(🏳)う人(🈷)が「君子(🔉)」なのであ(🚡)る。これに(🕒)反し(🚖)て、「善人(🙉)」は(🚉)必(🐬)ず(🈶)しも政(🚙)治と関(wān )係はない。人間として諸徳(🏾)のそ(✝)な(📃)わつた人(😐)(rén )という程度の意味で用いら(🐙)れている。
舜帝には五人(⏰)の重臣(😒)があっ(🐍)て天下(xià )が治っ(🆚)た。周の武王(wáng )は、自分には乱を治(🏯)める重(🏼)臣が十(shí )人あると(💍)い(🍰)った。それに関連(liá(🌫)n )して先師(🌁)がいわ(🕵)れた。――
道が遠くて
先師は、温か(🐊)で、しかも(👻)きびしい方で(📢)あった。威厳(🛄)が(🤳)あ(🔀)って、し(👥)かもおそ(🈂)ろしくない方(🥠)であった。うやうや(✡)しくて、しかも安ら(🎣)かな(👸)方(fā(🍢)ng )であった。
○ 綱(gāng )==こ(📩)れを「網」の誤りと見て「一網打(🚠)尽(🍯)」の(👉)意味に解(jiě(🏁) )する説もある。し(🚰)かし、当(❎)(dāng )時の魚(yú )獲法に、大(dà )綱(gāng )にたくさ(❌)んの小綱(gā(🆖)ng )を(💁)つ(🔶)け、(🎿)その先に釣(diào )針(🐾)(zhē(🥎)n )を(🐦)つ(🍘)けて(🍕)、そ(💈)れを水に(🗳)流(🎱)す方(👤)法(fǎ )があり、それを綱(gā(😔)ng )といつたと(🚗)いうのが正しいようであ(🦃)る。しか(⏱)し、いずれ(👠)に(🚸)しても、本章(🤫)(zhā(💛)ng )の(🎬)結局(jú )の意(📅)味(🌈)に変(🦅)(bià(🚴)n )りはない(🐎)。
「社会秩序(🚨)の破壊は、勇(yǒng )を好(hǎo )んで貧(🎡)に苦(kǔ(♏) )しむ者によ(😐)ってひき起(qǐ )さ(🐃)れがち(🥁)な(🎿)ものである。しかしまた(🐪)、道(dào )に(🏏)は(🍫)ずれた人(rén )を憎み過(guò )ぎる(🥇)ことに(🎟)よってひき起される(🐃)ことも、忘(📫)(wàng )れてはならない(🏆)。」
五(🛸)(一八九)(💹)
すると、先師(🥋)がいわれた(🎢)。――
「鳥は死ぬま(💇)えに悲し(💊)げな声で鳴(míng )き、人は(⛏)死ぬまえに善言(🏛)を吐く、と申しま(🙉)す(⏭)。これ(🙄)から私の申上げますことは、私の最後の言(🚴)葉でございま(❣)すか(🥨)ら(🕐)、よくおき(⏫)き下さい。およ(🍦)そ為政家が自(zì )分の道として大(dà )切にし(🕧)な(🚀)ければならないことが(🐰)三つあります。その第一(❇)は態度(dù )をつつしんで粗(🌗)(cū )暴怠慢になら(🐥)ない(🈸)こと、(😽)その第二は顔色(🐷)を正(🛅)し(🔚)く(📦)し(🐝)て信実の気持(🎳)があ(📉)ふれること、その第三(🔣)(sān )は(🦂)、言葉(🆓)を叮重に(🍬)して野卑不合理にな(💹)らな(🆓)いこと(⚡)、これであ(🗣)ります。祭(jì(🧓) )典(🚮)の(🕧)お供物台の並べ(🛷)方(fāng )などのこまかな技術上(🕴)のこと(🈶)は、それぞれ(🌆)係の役(🎾)人(🥨)が(🧗)おり(🥦)ますし、一々お気に(😾)かけられなく(🕗)ともよいことでご(🔂)ざいます。」
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