(🈺)彼(🥌)は、(💱)使(shǐ )を遣(👚)(qiǎn )わして、(🍰)いく度(📢)と(🍃)なく孔子(zǐ )に(⛎)会見を申しこんだ。孔子は、し(🎅)かし、頑として応じなかった(🈴)。応じなければ応じないほ(📦)ど、陽(yá(🈵)ng )貸として(🤒)は、不(🥋)安(♑)(ān )を(💃)感(gǎn )じるのだった。
「然(🐓)し、お前達のように、血(🔺)統(tǒng )など問題にしない人が(🚲)ある(👏)と(🗄)知ったら、彼も喜ぶにちがいない(💠)。わしも嬉(🚑)しい。……7いや君(🕸)子(🚓)という(📏)ものは、人の美点(⬛)を助長し(🙊)て、決して人の欠点に乗ずるよ(🦆)うな事はしないものじ(👒)ゃ。然し世(✡)の(🕐)中には(💀)、兎(❣)角(💅)そのあ(🍳)べこべを(🕵)行(👯)(háng )こうとする小人が多(☔)(duō )くてのう(🕰)。」
仲(zhòng )弓(gōng )自身(shēn )にしても、何と(🚪)なくう(🔴)しろめた(👡)かった。彼(bǐ )は孔(🍗)子が甞て(🏏)、
(🔃)彼(bǐ )は、そう答え(🧞)ておい(👡)て(🌰)、これまで門(⚫)人たちが孝道(🕎)について訊(💷)ねた時の孔子の教え(😏)を、彼の記憶の(💳)中から(🈷)さがし(🎉)て(😝)見た。先(xiān )ず思い出(chū )されたのは、(🕴)孟懿(🏙)子の息子の孟武伯の問(wèn )に(🈂)対(🍆)す(🤔)る答えで(🍯)あった。
樊遅は何の(🧝)ことだが(🚂)わからなかった。「違わない」というのは(😯)、親の命令に背か(👍)ないという意味にもとれる(💓)が、孟懿(😸)(yì )子には、もう(🍎)親(🌨)は(🌟)ない。そう(♊)考えて(🚆)、彼は手綱を(🤲)さばきながら(🛢)、しきり(🥙)と首をひ(🆚)ねっ(🎞)た(🎨)。
孟(mèng )懿子(zǐ )も(🚮)うい(🧤)し(☕)、孝を問(wèn )う、子曰く(⭐)、違たがうことなかれ(💻)と(🕔)。樊(fán )遅御はんちぎ(💲)ょたり。子之(zhī )に告げて(🥎)曰く、孟(♑)孫(sūn )もうそん、孝を我に(👡)問(😢)(wèn )う。我対(duì )えて曰く、違うこと無かれと。樊遅は(🎿)んち(🎱)曰(😝)く(🌛)、(☝)何の謂ぞやと。子曰く、生には之に(🎴)事つかうるに礼を以(yǐ )てし(🌮)、死(🆒)に(🙊)は之を葬るに礼(🍴)を以てし、之を祭(🛥)るに(📷)礼を以てすと。
いつの間(⬜)(jiān )にはい(🌛)って来たのか、一人の(🆗)小姓(👜)が、彼のす(🔪)ぐ背後うしろ(🔉)から、そう(🦈)云った。彼は返(🔽)事をする(🌈)代(dà(👳)i )りに(💓)、(⭕)ば(👃)ね仕掛(guà )の(🤪)人形の(🏳)よ(📅)う(🏍)に、卓のそ(🏼)ばまで(👐)行って、せ(🌧)かせか(📪)と服装(🤦)をととのえた。
「樊遅!」(⏳)
「御教訓は、(🍔)身にしみてこたえました(🏼)。あり(📅)がとう(🐎)存じます。これか(🎚)らは、技術を磨(mó )くと共に、(🏚)心を(🥍)治めること(🎫)に(🏍)、一(🔘)(yī )層精(💍)進いたす決心でございます。」
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