「まあ、自分の打(💃)った刀は、見(🍊)(jiàn )たとこ(🛏)ろはそ(🍣)う(🍊)よくもありません(📋)が(🔰)、人は切れるつもり(📴)です。」
富津(😩)ふっ(🤺)つに滞(zhì )在(🚷)してい(🦈)る知(🏗)り人(rén )の安(❇)否を(🦄)尋ねたあ(🍃)と、その漁村(💠)か(🐢)ら歩いて行けば房州(🧞)ぼうしゅうのほ(⛎)うへ出られる道のあること(🐨)を(😉)知(zhī )りました。鹿野(🏿)山かのうざ(💣)んという(🧘)山(🕌)一つ越(🎸)せば、(🆘)日蓮にち(😒)れんの誕生寺たんじ(📎)ょうじで(🖐)知ら(🛏)れた(🌶)小湊こみなとへ出(🎼)(chū )ら(😈)れるこ(🔺)とをも知(🐡)りました。かね(🌯)てわたしは日蓮(👑)の(🔼)『(👊)高祖遺(🏫)文(wén )録(lù )こうそ(👞)いぶ(🅾)んろく』と(🥚)いう本(bě(🕍)n )を読みま(🎆)して、あ(😕)の(💦)鎌倉(cāng )かまくら(🚅)時(shí(⛪) )代(dài )に(🏑)名高(gāo )い坊さ(💳)んの生まれた地(🥋)(dì )方を見たいと思(🚝)って(💺)いたの(♎)で(🍒)す。それ(😐)にあ(🤹)の(🌺)書物をわたしが手に(🅾)入れ(💇)たの(💠)は普通の本屋でもなくて、東(🔂)京日(🛐)本橋(qiáo )人形町の袋物(🎖)(wù )屋でした。藤(👲)掛ふじ(🌒)か(🕧)けなにが(🈂)しという日蓮宗にちれんしゅうの信(xìn )者で、頭のはげた隠居さ(🗓)ん(🈁)が一そろい九冊ばかりの(📨)、あい色(🐦)の表(biǎo )紙(zhǐ )のつい(♋)た、ここ(👳)ろもち小(xiǎo )形(💅)(xí(🏀)ng )の和本を奥の戸(🔳)だなからさがしだして(👊)きて、(🐯)それをわ(✏)た(🏿)しに売(🍰)ってくれました。そんな(👦)思い出(📠)ま(🛃)でが(😌)手(shǒu )伝って、わたしの(🆗)足(🥓)を小湊(🐽)のほうに(🍂)向けさ(🍬)せたのです。山越しは(✉)か(👉)なり(⬇)寒い(💜)時だとも聞(🛡)きまして、白い毛(📺)布にくるまりそれにきゃはん、わらじ(⏰)ばき(🐼)とい(🔺)うお(📓)もしろいなりで(🔖)出(chū )かけ(💛)ました(⛪)。
四(sì ) 地(🛺)大根
吉(jí )村の(🍎)おじさんは交(jiāo )際(jì )の(💷)広い(🍿)人(🍸)でし(🗻)たから、いろいろな客がおじさ(✂)んの家へたず(🌫)ねてきましたが、そ(😦)の中でも(🛐)玄(xuán )関からはいってく(🌜)る人(ré(👦)n )と、勝(shèng )手口からはいって(🐐)くる人とありまし(🌓)た。勝手口から(📄)たずねてくるのは、お(🙌)もに内わの人(📗)(ré(🙉)n )か、前だ(🐗)れがけに(🛃)角帯をしめ(🔠)た日(🥂)本橋大(🏏)伝(yú(🤳)n )馬町(⛳)おおでんまちょうへんの大(🍉)店(diàn )おお(🥣)だなの(🏐)若(🐢)者か、芝居の替り目(mù )ごとに新番(fā(🍪)n )付を配(❣)りに来る芝(👐)居茶(🔙)屋の若い(🎳)衆か、近(jìn )くの(🦐)河岸(🚸)かしに住む町(⏹)家のおかみさんや娘(🤭)などの人たち(🐟)でし(🥚)た(🐨)。
皆(🚰)さんはど(🍂)こかで(🎒)海鳴(🔍)りを聞いたこ(⛴)と(👱)がありますか。古いことば(🤫)に潮騒(sāo )しおさ(🎬)いというのがあります(🦑)が(🍋)、(🏰)海鳴(❣)りはその音でし(😁)ょう。海(hǎi )の(💳)荒れ(🧞)る(🥖)前か、あ(💣)るいは海(🧔)の荒(huā(🤪)ng )れ(🎪)たあとかに、潮のさわぐ音(yīn )でしょう(🔆)。そ(😤)れは大(🔅)きなほらの(🥑)貝で(📔)も遠(yuǎn )くの(🐾)ほうで(🚴)吹き鳴らして(📘)いるよ(💐)う(❗)な音です(🖋)。びっ(🤭)くりするような海(hǎi )の声です。わたしも東(📆)北(běi )の地方(fāng )へ来て(🍂)、初めて(👞)あんな音を耳にし(🕊)ました(💷)。
姉夫婦とその娘とは木曾(céng )福島(dǎo )きそふ(🍜)くしまか(🌖)ら、おじたちはとなり村(🐕)の(💼)吾妻村(👟)あずまむらからというふう(🏼)に、親戚しんせき(🍄)や古い知(🔡)り人(🏤)は郷里(🕷)の神坂(bǎn )村(🌽)み(🛰)さか(❎)む(🏭)らへ(📷)と集(🤦)まって来ていました。村の人(🍃)たちは母の葬(zàng )式(shì )のし(🌼)たく(🔙)をして、(❣)遺(🈶)骨(🅿)の着(🌤)(zhe )くの(👾)を待っていてくれた(⛷)の(🕞)です。わたしは暗くな(♑)ってから村の入り口に着きまし(🐢)た。
「(🦁)わかめはようござんすか(🎰)ねえ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025