五月の菖蒲(🥟)し(🤙)ょうぶが男の子(🧕)にふさ(💍)わし(🌐)いよう(👃)に(👺)、桃の花(huā )は(👋)お(🔄)のずから少(💤)女にふ(💇)さわしい。長い花ぶ(🌎)さを(👛)うなだれ、(🚛)花べん(📫)の胸(🌥)をひろげ(🚐)て、物思い(🥔)に沈(🎼)んだような海棠かいどうのすがたは、と(🆘)う(💷)てい少(shǎo )女(nǚ )のもので(💭)は(📠)あり(🎫)ません。茶色で、や(🌬)や赤みを帯びた枝(🔌)の素生すば(🕡)えに堅くつけたあの桃(🥨)の(🏡)つぼみ(💩)こそ少女のも(🎒)の(🗾)です。二尺にも三(sān )尺にも及ぶほど(🕴)勢いこんで延びてきてい(🥍)る(👚)ようなその素生(shēng )すばえを見(🐰)たばか(😖)り(🌸)で(🤮)も、おい先こもる少女(nǚ )の命を思わせるものがありま(🔫)す。素朴そぼくにふくらん(🧕)だと(🏻)ころはかわ(😯)やなぎの趣(🍠)に似て、もっと恥を含み、し(🛎)かもおとめらしい誇りをみ(🧝)せてい(😾)るもの(🈚)は桃のつぼみで(🎊)す。
橘(jú )翁きつ(😎)おうさ(🔮)まの始(📘)(shǐ )め(🧢)た薬(yào )は(🕐)そ(🕶)んな時(shí )の役(🚂)にも立(lì )って、町へ集(jí )まっ(🌼)て来(lái )た博労が(😭)帰(guī )りがけに、よ(⭕)く(🙅)姉の(🚚)家(🏖)へ立ち寄り、いく袋となく高瀬(lài )の薬(💜)(yào )を求めて行(háng )くと(🌱)言いま(⏱)す。聞いて(🚰)みれば(🧖)、博(bó )労はひいている馬に高瀬の薬を(🤼)添え、そ(⏫)れを木(mù )曾駒(jū )き(🥤)そごまの証(🐧)拠(jù )として(😃)、ほか(🧘)の買い手へ(🚝)売(🎰)り(🌬)渡す時(shí )に(🖇)用いるとか。一度ひろま(😗)った薬はど(🏥)ん(🎙)な(🔤)ところ(🚱)で、ど(👘)んな(😉)ふうの木曾みやげにな(🈷)る(🚘)も(🐑)のとも知れま(🦔)せん。これには橘翁さま(🍎)も草(🤔)葉の(🈸)か(🚬)げで、にが笑いしていられ(🥠)ること(👸)でしょう(🌿)か。
四 地大(dà(💵) )根
当(dāng )時(👛)は刀(dāo )鍛(⚽)(duà(✔)n )冶(😵)で妻子(zǐ )つ(🗳)ま(🥖)こ(🎋)を(❕)養(yǎng )うこともできな(🐠)いよう(🍤)な時であった(🦖)といいます。それで妻子を(🧚)養(yǎng )おう(👾)とす(😄)るに(🍑)は、(🔭)どうしても古刀の「にせもの」を作る(🕙)よ(📿)り(🤥)ほか(🏘)にその日の暮(mù )らしようがあ(😑)りません(😌)。当時(shí )、はぶりのいい刀(🙎)鍛(duàn )冶という刀鍛冶(👶)はみな(🥠)、そ(🥊)う(🤠)い(🥉)う「にせ(🏌)もの」を作(🍆)って売(🚘)っていた(😾)といい(🚉)ます。来助老(lǎo )人(🤳)は(🆓)それほ(🥟)ど刀の道(dà(🚼)o )の(🔠)すたれたのを悲し(🔮)みまし(🙈)て、草ぶか(✋)い(🕗)いなかに引きこむ(🏬)気(qì(🏆) )にもなったのでしょう。刀(🌞)鍛(⏪)冶としてそ(🤭)の道に一(📗)生(⚪)をささげるため(🀄)に(🚚)は、妻(😻)をも持つまい、(🍔)子を持(chí(⛳) )つまい(💜)という、(🐀)そんな決(jué )心にも至(zhì )ったのでしょう。百姓のくわやかまを打ちながら、(📠)三十年(🏅)(nián )もじっ(🐴)とし(🥦)ん(🏀)ぼうしている(🎑)ようなこともそこ(🌂)からは(🌠)じまっ(🅱)てきたの(🤓)でしょ(🍾)う。聞けば聞くほど、わたしもたずねて行ってみ(✖)たくなったもので(🅾)す(🕧)か(🚪)ら、(💾)その(🤬)こと(🔋)を(🕶)茶丈のむす(🤣)こに話(🕳)したと(📘)ころそんならいっしょ(🔷)に(🐕)行(🌍)って(🔴)あげましょうと言(🃏)って、こころよく引(🎑)き受けてくれたのです。
九 (🕥)耳(💵)(ěr )のいい人
それから、小(🐣)学校(👪)の事務(🔅)員となって、(🐇)それが最後かと思(🈹)(sī )いまし(🎺)たら、(🎲)いや(🏃)活(huó )版(🦃)職工(gōng )と(💄)なったの(🧦)で(⚡)した。活版(bǎ(🕗)n )職工(gō(📎)ng )となって、それからこんどは古着(🙊)(zhe )商と(🗯)なりま(📖)し(🎵)た。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025