「やんやと(🍓)頼たの(🍠)ま(🎰)れましたが、(🍭)断わるこ(👺)とにし(🕹)ました(🖍)。」
「(🕥)田川君のほかにも、まだよく納得(🏽)がいかないでいる(🐿)人がたくさんあるだろうと思う(🕥)が、(🗃)そうした根本問題(🥉)につ(🏍)いては、これ(🌮)から何度(🤟)でもむしかえ(🎊)して(🦊)話し(🐵)あう機会がある(🐽)だろう(🧛)。そ(👙)こで、そ(😥)れはいちお(🔠)う(😂)未(🌋)解決のま(✳)まにして、ともかくも(📂)具(✨)体(tǐ(🆗) )的な問題にはいる(🕰)こと(🐎)にしょう(🥑)。じゃあ、時間(✍)も(👰)おそくなったし(🎐)、私のほうから(💖)案(àn )を(♏)出す(📋)ことにするよ(🍁)。」
(🈂)そのうちに、小便所(🌗)の(🍉)掃(sǎo )除(chú(🌘) )が終わったらし(🍊)く、(🏎)それ(🥄)にか(🅰)かっ(🛎)て(👺)いた四人の(🧘)う(🤘)ちの三人(👔)が、(🙆)とん狂な(🌾)笑い(👲)声をたてながら、(🦕)大便(biàn )所の掃除をはじ(👽)め、(👱)あと(🍯)の一人が、たたきに水(shuǐ )を流しはじめた(🗒)。で、(🌡)次郎は、二つ目(🍄)の大便(biàn )所(📥)の掃除をおわると(🆙)、(🌓)すぐそ(🆖)こを去って講堂のほうに行っ(🍬)た。大河(hé )と(➖)は、つ(🏞)い(📩)に言(yán )葉(yè(🌦) )を(🦐)かわさないままだったのである。
間もなく、侍僧に伴(bàn )ともなわれて、一人のつつま(📗)しやか(💮)な小僧(sēng )が(🌡)はいっ(🦉)て来た。和(🚘)(hé )尚(shàng )は慈(🦖)愛(🏕)じ(🤰)あいにみ(🍽)ちた眼(yǎn )で、小僧を(⤵)見ながらたずねた。
次(cì )郎は吹(😜)ふきだしたい気持ちだった(💂)。同時に(🔅)、心の(🤱)中で思(sī )っ(⬛)た(🛹)。
(😬)みんなが(📛)出はら(👢)ってしまうと、次(cì )郎(láng )も一(🎶)週間(🕯)(jiān )ぶりで解放さ(🍃)れた時間(📠)を(💈)持(chí )つことがで(🦔)きた(⏭)。いつもだと、さっ(✏)そく(♐)読書をやるか、空林庵くうりんあんに行って(♈)、朝倉(🛸)(cāng )先生夫妻(qī )とゆっくり話(😠)し(🏉)こむかする(📏)はず(🍶)だったが、今日(🕒)は、事(🌿)務(wù )室の隣とな(🎢)りの自分の(😑)部屋(wū )で(〰)、机(🈷)によりかかっ(♋)たまま、な(㊙)がいことひ(🕷)と(📴)り(🔎)で考(🥌)えこんでいた。
朝倉先生(🍐)(shē(🐛)ng )は、手(shǒ(👆)u )に(🎑)もっていた塾生名(mí(🍘)ng )簿を畳(dié )たたみの(📈)う(🚔)えに(🔖)なげだして、(🕣)腕(🗿)(wà(🌳)n )をくんだ。そ(🚘)して、かなりながいこと(🍫)、眼(🐑)(yǎn )をつぶってだまりこんで(🚐)いたが、やがて眼をひらくと、ち(💶)ょっ(🧜)と飯島(dǎ(🗽)o )のほうを見(🐋)(jiàn )た(🥃)あと、みんなの顔を見(jiàn )まわして言った(💮)。
「君(jun1 )らのそう(🏺)した非良(liáng )心(🍨)的(🛎)な態度は、君(⭕)ら(✳)自(🚢)身をますます非(fēi )良(liáng )心的にするばかりではない。それがある限度をこすと、ついには、愛情と(🛃)忍耐にんたい(🤐)と(😤)を(⛷)もって、(🗼)君(🚆)らの良(🧣)心(xīn )を力づけようと努力して(📡)いる人の心(♌)までを(♑)きずつ(❇)け、そ(📃)の愛(ài )情(🌓)(qíng )と(🚊)忍耐と(🈲)を、憎にくしみ(📨)と怒いか(🔲)りと(😜)に代えてしまうものだ(🍵)。現に(🐒)君ら(🦀)は、(🛌)今朝の板(bǎn )木の(🌞)音の調子が途(🕌)中とちゅうか(🍌)ら変わ(😧)ったこと(🕶)で、(🐞)それ(👕)がわ(🎁)かっただろうと(💽)思(🖇)(sī )う。あの(🀄)、おだやかで(🕊)辛(🍚)(xī(📍)n )抱づよかった(👪)板木の音(👡)が、おしまいになって、(🤛)急(jí )に怒(🏉)(nù )りだしたと(📻)し(🌔)か思えないような乱調子になったが、あれは、君らのあまり(🛠)にも非良(🎭)心的な態度が、板木(🏘)をう(🤬)つ人の心をき(🐫)ずつけた証拠しょうこ(🚤)なのだ。……むろん(🧢)、(🗽)私は、(🔬)愛情(qíng )も忍耐心(🎯)も失った、ああ(🙊)し(🛠)た(🗾)乱(🌃)暴な打(🏖)(dǎ )ちかたを是認(rèn )ぜにんはしていない。また、それを(🐰)や(🚷)む(😱)を得(dé )ないこと(🚺)だと(🔴)して弁護しようとも思ってい(🌯)ない。怒りや短気は、友(🐵)愛(à(🌔)i )塾の精神とは(🔋)根本的に相(😽)いれないもの(👪)なのだから、(🎃)どんな事(shì )情のもとでも、ああした(📛)打ち(🐁)かたは、二度(🖊)とくり(📙)かえされて(🕐)はならない(⛑)ことなのだ。もし(🍞)今(🗣)朝の板(bǎn )木当番(fā(🥡)n )が、ついに業(🔏)ごうをにや(🚬)し(🕰)てあんな打(🎉)ち(🎇)かたをした(🐱)とすると(😞)、私(sī )はその人(rén )の(🏟)ために、(🍺)まことに(🛢)残念(🤒)なことだと思(😨)ってい(🎢)る。しかし、いっそ(😛)うわ(🏉)るいのは(🧤)、(💐)ああした打ちかた(🏧)を余(🏙)儀よぎなくさせた君ら(🌮)の態度だ。君らさ(🐋)えも(🔩)う少し良心(🍇)的であ(💘)ってく(😕)れた(🈺)ら、板(🎞)木(🚠)を(🌶)打った(😏)人(rén )も、(🚾)ああしたあ(👋)やまちを犯(🖥)(fàn )おかさないです(💃)んだのだろうと思う(😯)と、それ(📍)が私(sī )はくやしくてな(😇)らない。……だが、それは(🔴)ま(💦)あいい、それは百歩をゆず(🆖)ってあ(😜)きらめる(😕)と(💱)し(🔫)ても、こ(🤫)こにどうしても私にあ(📋)きらめ(🙂)のつ(🧝)かないことが一つあ(🏩)る。それ(😅)は、愛(🎅)情(➕)で打たれた板木の(🛡)音(yīn )では寝床を(🕣)はな(🔡)れ(💸)よ(🏚)うとしなか(😼)っ(🎺)た(😗)君ら(♍)が、怒りで打たれた板木(😡)の音では、わけなくは(🚫)ね起きたということだ。その(🐯)点で、君らは精(💝)神(shén )的(🔐)にはまだ奴(nú )隷どれいの域を一歩も脱だっしていないという(🥢)ことを(🏿)証明(⬇)している。い(🈚)や、それ(🤠)どこ(⛅)ろか、(🤳)君(🤕)らはよりいっ(⌛)そう(🏠)みじめな奴隷(🐋)に(👼)なることを希望していると(🎈)さえ私には思え(🐩)る。これは(🌱)ほんとうになさ(🛀)けな(👽)いこ(🧟)とだ(💯)。私は、むろん(🎙)、こう言(📰)った(🥉)からとい(🖕)って、(🐛)怒りに対しては(🐖)怒(nù(♟) )りをもって(🔞)立ち向か(🎢)え、と君らにす(🖕)す(📚)めているのではな(🎇)い。ただ私は、愛(✌)情(👑)に対(duì(🎣) )しては、つけあがり、怒りに対しては(💈)、ただちに膝(✊)ひざを屈くっす(🏛)るよう(🌿)な君らの奴(🕹)隷(🔬)根(🤕)性(xìng )こんじょうが、なさけなく(🏑)て、じっとして(🔐)はいられない(🚉)気(🖌)持ちが(🐹)するのだ――」
(✒)じょうだ(❔)ん(🎵)めかし(🐥)て、(👛)そんなこともいった。ゆう(🐣)べ各室(🔃)で就(🙉)寝前に行(📶)な(🏁)われた互選ご(👎)せ(🌙)んの結果、(🍳)かれは第五(wǔ )室の室長にな(👮)っていたのである。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025