(🎻)懿子(zǐ(🧕) )は、その意味が(✉)わ(🤵)かっ(🤼)て(🍲)か、わ(🤓)からないでか、或は(🤠)、わかっても知(📟)ら(🛐)ん顔をする方(❗)が都(🏁)合(hé )がいいと考(🈹)え(🦄)てか、重ねて(👋)問いただし(💑)ても見ないで、帰(🏖)って行ってしまっ(🙋)た。孔子(zǐ )は、いくらかそ(🍴)れが(✝)気がかりにならない(🥢)でも(👑)な(😧)か(✔)ったのである。
樊(🤑)遅は何の(🦒)ことだが(🈺)わか(💧)らなかった。「違わ(⛓)ない」という(🌭)のは、親の命令(➰)に背(📼)かないという意(yì(🛴) )味にも(☕)とれるが、孟(😣)懿子に(🤭)は、もう親はない。そう考えて、彼(bǐ(👥) )は手綱(gā(💔)ng )をさばきな(💁)がら、しきりと首をひねった。
な(🚃)どと放(🏍)言(😴)した。
孟(🚽)孫(🔷)(sūn )氏(🏅)の家廟の(🔨)祭が(💜)近(jìn )まっ(🐡)て(🙁)いる(🥡)こ(🎚)と、そしてその(🍳)計画の(🧝)内容(🗓)がどんなもの(🤬)である(📢)かを、う(🔶)すうす耳にしていた孔(kǒng )子は、懿子(🥈)(zǐ(🍶) )の質問の底意を、すぐ見ぬいてし(🏋)まった。で、彼(🐘)はごく簡単に、
「仲弓(gōng )もこのごろは仁者の列(🐣)に(🍙)はいったか(🏢)知らないが、残念なことには弁(🥇)舌(🎮)の才(cái )がない(🗽)。」
(🚑)次は(🖊)子游に対(duì(🛣) )する答(dá )え(🤸)である(🎥)。
孔子(zǐ )は、(🗿)しかし、そ(🎋)れには(🛫)答(🙁)えないで、(🅰)ま(🗓)た歩(📵)き(〽)出した。そ(🏛)して独言のよ(📶)うに云(yún )っ(🍿)た。
9 子(🌻)貢問う。師(⌚)と商と(🐸)は(🚝)孰れ(🍉)か賢(まさ(🎂))れると。子曰く、師や(🦒)過ぎたり、商(shā(⛎)ng )や及ば(⏲)ずと(🍵)。曰(yuē )く(🍥)、然らば則ち師愈(まさ)れ(🍸)る(🛐)かと(🧗)。子曰く、過ぎたるは猶お及ばざる(😐)がごとしと。(先進(🏪)(jìn )篇)
「どう思(sī )う、お前は(🧤)?(📍)」
((🏦)やっ(❣)ぱ(🎋)り、あ(🍦)の眼だ。)
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