○ 孔(🐋)(kǒng )子の門(✡)人(🎚)た(🍶)ちの中(😀)(zhō(🏡)ng )に(🚅)も(❕)就職目(🏩)(mù )あて(📑)の弟子入りが多かつたらしい。
一三(🆗)(一(🙋)九七)
○ 本章に(🔭)つい(👊)ては異(📄)説が多いが、孔子(zǐ )の言(yán )葉の真(🚖)意を動か(👕)すほどのものではないの(🐒)で、一(yī(📼) )々述べ(💅)ない。
子貢が先師にい(🌏)った。――
「学(xué )問は追(zhuī(🔍) )いかけて逃(🌯)がすまいとするよう(🖱)な気持(chí )で(🍪)やっ(🔮)ても(🔨)、(🎥)なお取り(㊗)にがすおそれがあるものだ。」
「(🕶)禹(🧥)(yǔ )は王者(🐀)として完(wán )全(🏉)無(wú )欠だ。自分の飲(yǐn )食を(🛏)うすくして(⏱)あつく農耕(gēng )の神を祭(🌆)り、自分(fèn )の衣服を粗末に(💂)して祭服(fú(🚟) )を(😃)美(mě(🛩)i )しくし、自分(fèn )の宮室(🧡)を(🍐)質(⛳)素にして灌漑水(shuǐ )路に力(🕑)をつくした。禹は王者として完(wán )全(quán )無(🥍)欠だ。」
二(📳)一(二(èr )〇(🚈)五)
一八(二二三)
○ 政(🃏)(zhèng )治(zhì(🔯) )家の態度、顔(🛃)色、言(🚮)語(🥙)というもの(🕷)は(🛃)、いつ(⛹)の時代(dài )で(💴)も共通(📟)(tōng )の弊があるも(🤕)のら(🤰)しい。
「泰(🚡)伯たいはくこそは(🥅)至徳の人とい(🥖)うべきであろ(🛥)う。固辞して位(👆)をつがず、(😥)三たび天(➖)下(xià )を譲(💊)ったが、人民(🕰)には(🎥)そ(🍕)うし(⌚)た事実(🤲)をさえ(🔰)知(zhī )らせなか(🔡)った。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025