「せっ(🚺)かく道を求めてや(🔱)って来(lá(💘)i )たのだか(🔆)ら、喜んで迎えてや(🥉)って、(⏪)退かない(👫)よう(🌯)にしてやりた(🤐)い(🕹)ものだ。お前たちのように、そうむ(🦗)ごいことをいうもの(😪)で(🧛)は(🈁)な(😆)い。い(👕)ったい、人が自分の身(shēn )を清(qīng )くしようと思(sī(🐰) )っ(🤢)て(🤗)一(😐)(yī )歩前進して来(lái )たら、(😕)その清く(🕖)しよう(🐧)とする気持を汲(jí )ん(🕜)でやればいいので、過去の(🍞)こ(👱)と(🌼)をいつ(🌶)までも気(🥒)にす(🦎)る必(🙈)(bì(🐠) )要はないのだ(🌍)。」
「先生は、自(zì(🙅) )分は(🐁)世(shì(🤭) )に用いられなかっ(🛌)たために、諸芸(yún )に(👳)習(🏾)熟(🤚)し(🎧)た、といわれたこ(🏗)とがある。」
「(🍭)それだ(😺)けと仰しゃい(🥞)ま(🍠)すが、そのそれだけが私たち門人には出来(lái )ない(😔)こと(🍩)でご(🥈)ざいます。」
「野蠻なところ(🎨)でご(🔪)ざい(👭)ます。あ(🐆)ん(🈚)な(🔉)とこ(📫)ろに、どう(🤜)して(🤾)お住居が出(🏮)(chū )来ま(🤶)しょ(💬)う(🐣)。」
「楽(lè )師の摯しがは(😩)じめ(⏮)て演奏した時(🔨)にきいた関雎かんし(🚪)ょ(📗)の終曲は、洋々と(😤)して耳にみちあふれる(🍳)感があったのだが――」
三五(一八二)(🏓)
○ 老子(zǐ )に「善行轍(🎷)迹無し」(🎑)とあるが、至徳(🚋)の境(🍬)地(🍋)については、(🎏)老(🏜)子も孔子(💩)も(✊)同一であるのが(🛄)面白い(👻)。
二八(bā )((🚢)二(🌒)三三)
「(🌆)上に立つ者が親(🥃)(qī(👘)n )族に懇篤(🧗)であ(🌵)れば、(🤕)人民は(💷)おのずから仁(rén )心(xī(🐆)n )を刺戟(🏣)(jǐ )される(💱)。上(shàng )に立つ者(🦂)が故(🍉)旧を忘(🍘)れなけ(😯)れば、人民はおのずから浮(fú )薄の風に遠(yuǎn )ざか(🛺)る。」
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