「正(👕)面(🚻)切(qiē(🔗) )って道理を(💱)説かれると、誰でもそ(🕝)の場は(😬)なるほどとうな(🎓)ずかざる(👬)を得ない(🔛)。だ(🆙)が大(🙃)(dà )事な(💫)のは過(guò(🥜) )を改めること(⛴)だ。やさしく婉曲(✒)に注意(💑)(yì )しても(🧡)らうと(😆)、誰(shuí(📂) )でも気持よくそれに(🎸)耳を(🛤)傾け(🥅)ることが出来る。だが、大事なの(🚻)は、その真(👇)意のあるとこ(🔽)ろ(💡)をよ(🌠)く考(🌅)えて見(jiàn )ることだ。い(🕸)い気(🔚)になって真(🎏)(zhēn )意を考えて見(🌋)ようともせず、表(biǎo )面(🥪)だけ従っ(💎)て過を(🏗)改(gǎi )めようと(💂)しない人は(🎹)、私には全(🎡)く手の(💡)つけ(🚙)ようがない。」
○ 本(👄)(běn )章について(💭)は異(🐵)(yì )説(shuì )が多いが(📥)、孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(yè(🎉) )の真意(🌏)を動(dò(🚗)ng )かすほ(🥦)ど(🍉)のものでは(💡)ないので、一々述べな(🔗)い。
「(🕴)先(🗑)生(shēng )の徳(🚳)は高(gāo )山(👃)のようなもの(😏)だ。仰(㊙)げば仰ぐほど高い。先(🎸)生(shē(♈)ng )の信(xìn )念は金石のよう(♒)なものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(🎷)捉し(😔)が(📷)たいのは先(🧞)(xiā(🤫)n )生の高遠(yuǎn )な道だ。前にあるかと思う(⏬)と、(🔈)た(🛁)ちま(🏃)ち後(hòu )ろにある。先(xiā(❕)n )生は順序を立てて、一歩(🙌)一歩と(💸)われわれを導き(㊗)、われわれの知(🔄)(zhī )識を(🚣)ひろめ(🚩)る(⛩)に(🍄)は各種の典(🤕)籍、文(wé(🤬)n )物(🔎)(wù )制度(dù )を(🤡)以てせられ(😁)、われわれの行動を(🍚)規(🏣)制(zhì )するには礼を以て(💞)せら(📒)れる。私(🔅)はその(🚕)ご指導(dǎ(🚫)o )の精(jī(🍮)ng )妙さに魅(mèi )せられ(🔣)て、や(📣)めようとしてもやめる(🗓)ことが(〽)出来(🏷)ず、今(jīn )日(rì )まで私の才(cá(🌊)i )能のかぎりをつくして努力して来(😔)た(📈)。そし(🥚)て今(jī(😲)n )では、(🐵)どうなり先生の道(🚩)の本体をはっきり眼(🗺)の前(🐖)(qián )に見(🎋)ることが出(🔯)来(lái )るような気がする。しかし、い(🌹)ざそれに追いつ(🏫)いて捉(🐊)えようとすると、(☔)やはりどうにもならない(🌃)。」
六(二一一)
一三((♎)二一八(bā(🗿) ))
「(🐎)私(🥇)はま(🏢)だ色事を好(📘)むほど(👫)徳(🆙)(dé )を好む者を見た(😫)ことが(📇)ない。」
二三(🖕)(二(èr )二八)
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