二(📃)八(⤵)(bā(💊) )(一七五)
二七(一七(qī )四)
「(🌤)大宰はよく私のこ(🅰)とを知っておられる。私は(🍤)若いころには微(wēi )賎な身(🕖)分(fèn )だったので(💞)、(❓)つまらぬ仕事をい(🎨)ろいろと覚(🚻)えこんだも(🛅)のだ。しかし、多(🌕)能(néng )だから君(jun1 )子だと思わ(💊)れたのでは赤面する。い(🏾)っ(🕜)たい君(jun1 )子というものの(🔚)本質が多能ということにあって(🅿)いいも(🏰)の(🍦)だろうか。決(➕)してそんなこと(🏭)はない。」
○ 子(zǐ(🎛) )貢は孔(kǒng )子が(🎢)卓越した(🐏)徳(🌒)と政治(🏠)能(néng )力とを持ち(🧙)ながら、いつまでも(😀)野(yě )にあるの(🍝)を遺憾(🦍)として、(🔍)か(🏬)ような(🌌)ことをいい出し(📫)たの(🍅)であ(🍴)る(🚖)が、子貢(🧛)(gòng )らしい才(🛢)気のほ(👗)とばし(🌧)つた表(biǎ(🍛)o )現(🍋)である。それに(🐚)対(🈷)する孔子の答(dá )えも(🏦)、じ(🅱)ようだん(📍)まじり(🥃)に、(🤔)ち(🥊)やんとおさえる所(😅)はおさえている(🍷)の(⛷)が(👄)面(miàn )白い。
五(🅿)(一八(🔉)(bā(🏦) )九)(🔰)
○ 聖人(💞)・君子・善人(😽)=(📄)=(🎥)孔(⏫)子(🚢)のいう聖人・君子(😛)は常に(🤼)政治ということと(👦)関係があ(🍽)る。現(⛴)に政治の(🏩)任(rè(🙄)n )に当つて(💏)いると否とにかか(🙎)わらず、完(🐵)全無欠(qiàn )な徳(🥉)と、自由無碍(🏩)(ài )な為政能力(⏫)を(👖)もつ(⛱)た(😆)人(ré(🐧)n )が「聖(🛁)人」であり、それほど(🔞)では(👊)なくとも、(🐲)理想と識見(jiàn )とを持ち、常に修(xiū )徳にいそ(😺)しんで為政家として恥か(🀄)しくない人、少(shǎ(🛎)o )くとも政(🐶)治(zhì )に志し(😥)て修(xiū )養(✏)をつんでい(🚔)る(🥜)人、そうい(🛠)う人(rén )が(🖕)「君子(👼)」なので(♏)ある。これ(🧀)に(⛳)反して、「(🧝)善(🖐)人」は必ずしも政治と関係はな(👳)い。人間(🚽)として諸徳のそ(😀)なわつた人(rén )という程(🈂)度(🥌)の意(💐)味(wèi )で用(yòng )いられ(⏺)てい(✍)る。
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