五 山(shān )の上(shàng )へ来る冬
四(😼) 地大根(🐦)(gēn )
青い夕(🗣)顔も(🎐)長(🥕)く大きく生なりま(👼)した。
「それは(🥟)うら(😇)やまし(🆒)い。わた(🐼)しは十(🤖)の年に(🅱)郷里くにを出(🔦)(chū )た(🔰)も(🥗)のですから、久しぶりにここを通ります。でも、(📎)山育(👔)ちは争わ(🎸)れないものとみえて(🍐)、わたしの顔を見(😬)ると、山(🤢)ざる、山ざる(🤒)と(🚼)い(💫)う人(rén )が(😏)よくありま(🥞)す。」
玄(xuán )関か(😱)らたずねてくる客(kè(🥜) )は(⬜)表(biǎo )口の(🛌)格子こうしをあけては(🎯)い(🉑)りまして、(🌠)取り次ぎ(🧦)を頼(lài )む(👮)のですが、その応(yī(👩)ng )接が(🔎)わ(🦃)た(✔)しのつとめでした(🎁)。うやうやし(🎍)く手をつい(♎)ておじぎをすること、客の名を奥へ通(🌤)(tōng )すこと(🧠)、(👜)案(⏺)内すること、茶を(🔏)運ぶこと、(🥚)客のは(🙉)きものを(👥)直しておく(👳)こと(🥈)、それ(👩)か(🍬)ら庭先(xiān )をはき(😸)きよめ(✌)るこ(🔏)となぞ(🍑)、長い月(yuè )日の(🐵)間にはわた(✋)しも(🥓)慣(🐧)れまして、(🔶)それを自分(♏)のつとめと思(🧡)ったばかりで(🧠)なく、玄関(💨)にす(📝)わること(➕)をいっそ楽しく思(sī )う(🎉)ようにもなりました。わたしはよくそのせ(🎚)まい(🌏)小さなへやで(🏠)好きな本(běn )を読みま(🏽)した。今になってみ(🏺)ますと、(🎖)わ(🐐)たしの勉(🥥)強(qiáng )はほ(🔌)かの(🐛)お(🆙)友だちと(🌱)も(💗)違いまして、(🛫)こ(⏫)ん(🚄)な玄関(🚋)番が土台になった(🛬)かと思い(🕒)ま(🙆)す。というのは、い(👓)ろ(🦕)いろな用(🥇)事でおじ(🗣)さんのとこ(〽)ろへたずね(🥊)てくる男や(♿)女(nǚ )の(🦔)客(kè(👟) )を迎えたり送ったり(🛅)す(💬)るうちに、いくらかずつでも、さまざ(👟)まな世の中を(🍑)見(❇)る目があいて行ったば(🐛)かりでなく、わ(🦅)たしたちとは(🚶)ま(😆)ったく教育の受け(📶)方の違った少年(🤛)や青年、東京の下町(dī(👞)ng )あた(💵)りに年季づと(😥)めする(🙃)町家の若(ruò )者、それ(📼)から地方出の奉公人な(⬆)どが気風ののみこめるようにな(🎤)ったのも、こんな玄関番のおかげだからでした(🚕)。
五 山(👻)の上(shà(🤥)ng )へ来(lái )る冬
この(🔭)古着(🍌)屋さ(🌼)んのやった(🍫)ことは、いつ(🔕)でも新(🍾)規(guī )まきなお(🌭)しのようでし(🕎)た。前に(🛳)皆さん(🐼)にお話しした栗(lì )本(bě(🐁)n )くりもと(😿)先生なぞとは、まる(💘)きりあべこべで、「(🥐)経(jīng )験」というものがそう(🔁)役(🐜)(yì )に立つとはかぎらな(🙌)いことをそれと(🎁)なく教(jiāo )えてみせてくれたのも、この(🐨)古(gǔ )着(🍏)屋(🗝)(wū )さんでし(🈸)た。なぜかといいます(🍔)に、栗(🏥)(lì )本(😈)先(👒)生(shēng )は自分のしくじりま(🌲)で(🤾)も役に立(lì )てようとし(🎛)ま(😞)し(🐚)たが、この人(🈲)のほ(🙀)うはそれを役に(🆙)立(lì )てようとは(🍫)しませ(😎)んでした(🔺)から(💙)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025