○ (🛠)図==八(bā )卦の(🐞)図(⛴)(と)。大古伏(🦆)羲(xī )((💻)ふく(🤣)ぎ)(🐻)の時(🔛)代に黄(🍺)河(🗄)から竜(néng )馬が図を負つて出(chū(🌠) )た。伏羲はこれ(🧗)に(🤘)八卦を画し(🥔)たと伝えられている(🐡)。
(🥓)先師(shī )はそれ(🍩)だけいって退かれた。そ(🥣)のあ(🌼)と司(sī(📓) )敗は巫馬期ふ(🆑)ばきに会釈し、彼を自(zì(🦀) )分(👏)の(🚆)身近かに招(zhāo )いていった。――。
「共に学ぶことの出来る人はあろう(🕗)。しかし(♒)、その(🍃)人(rén )た(🥝)ちが(💮)共(gòng )に道に(😽)精進する(🌓)ことの出(chū )来る人であ(💛)ると(⤴)は限らない。共に道に精進(jìn )することの出来る(⏹)人(🚤)(ré(🏥)n )は(🈶)あろう。しかし、(🔪)その人たちが(🥨)、いざという時に確乎た(🐗)る(🌔)信(xìn )念に立って(🎧)行(🐺)動(dòng )を共(🚮)にしうる人(🚆)であると(🐨)は(👜)限らない(➿)。確乎たる(❤)信念(🐔)(niàn )に立って行動を(🏌)共にし(🤾)うる人はあろう。しかし、そ(📩)の人たち(🕖)が、複雑な(👶)現実の諸問題(tí )に当面して、な(🤓)お事を誤らないで共(gò(🚶)ng )に(🚯)進みうる人で(🥩)あ(😧)るとは(🐺)限らない(💪)。」
子(🏇)路が(🖊)こたえ(🕛)た。――
「人材は得がたいとい(🗑)う言葉があ(🈲)るが、それは真(zhē(⬆)n )実だ。唐とう・(🔴)虞(yú(👷) )ぐ(🕙)の時代をのぞい(👠)て、それ(🌟)以(🌯)後(hòu )では、(🐢)周が最も人材に富んだ時代(dà(😖)i )で(😧)あ(🚰)るが(🛬)、それでも十(🐦)人に過(💪)ぎず、(🤶)しかもそ(👸)の(🏖)十人の中一人は婦人で、男子の(🐭)賢臣(chén )は僅かに九人にすぎなかった(👊)。」
○ 射(shè )・御==(🌨)禮(🍦)・楽(lè(🐠) )・射(shè )・(🥧)御・書・数の六芸のうち射((🔭)弓(gōng )の技(🕓)術)と(🤶)御(車(chē )馬(mǎ )を御する(😇)技術(😠)(shù ))とは比較的(👪)容(róng )易で下等(🔧)な技(🗡)術とされ(⭐)ており、とりわけ御(yù )がそうで(🧜)ある。孔(kǒng )子(🛴)は(😠)戯(hū )れに本(běn )章のよう(🏓)なこ(🧚)とを(🛶)いい(🥨)なが(😔)ら(😙)、暗(à(♈)n )に自(zì(👌) )分(⬜)の本(🚧)領は一(yī )芸一能に秀で(🏻)ることにあるの(🎫)ではない、村人たちの自分(📗)に(🏍)対(🥩)する批評(🌡)は(🐕)的(📑)をはずれている、という意味を(🏕)門人た(👳)ち(🍍)に告げ、その(〰)戒めとしたもので(🚹)あろう。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025