「(🍭)正面切(🏸)って(🥀)道理(lǐ )を(🚉)説か(🌁)れ(👹)ると(🧑)、誰(shuí )でもその場(🚋)はなる(🛀)ほ(👀)ど(👯)とうな(🈁)ずかざるを得ない。だが大事(shì )なのは過(🛢)を改めることだ。やさし(🎵)く婉曲に注意(🌇)して(🕐)も(🕚)ら(🏷)うと、誰(shuí )でも(😴)気(👤)持よく(🤪)それに耳を傾けることが出(📰)来(🏃)る。だが、大(dà )事なのは、その(🍛)真(👮)意の(⚓)あるところをよく考えて(🕴)見ること(❄)だ。い(🕓)い気に(🚍)なっ(⬆)て真(🌔)意(🖋)を(🏊)考えて見(🧑)よう(🥠)ともせず、表(biǎ(⛩)o )面だけ(🎧)従(🛃)っ(☕)て(👭)過を改め(🌴)ようとしな(🚙)い人(rén )は、私には全(quán )く(🌬)手(👳)(shǒu )のつけようがない。」
一八(二〇二(è(📀)r ))(🌼)
○ (😄)老子に「善行轍迹無し」とあ(🏎)るが、至徳(🚞)(dé )の境(jì(🔥)ng )地につい(🛄)ては、老子も孔(kǒng )子も同一である(🌄)のが面白(🛵)い(⛸)。
○(🐉) こん(🏚)な有名な言葉(🕦)は、「三軍(jun1 )も帥を(🧑)奪う(😱)べし、匹夫も志を奪うべからず」という文語体の直訳があれば充分かも知れな(🍔)い。
○ (🏅)孔(🐫)(kǒ(🔒)ng )子(🚟)と顔淵と(💉)のそれぞれの面目、並に両者の(😇)結びつきがこの一(yī )章(zhāng )に(💇)躍如として(🌈)いる(🚇)。さすがに(🌫)顔(yá(📵) )淵(❤)(yuā(🧟)n )の言(yán )葉であり(🐼)、彼(🌍)ならでは出(🏰)(chū )来ない(⏳)表現である。
先師はこれを聞かれ(👃)、(👕)門(mé(🕝)n )人(ré(🥗)n )たちにたわむれていわれた。――
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