○ 孔子と顔(yá )淵とのそれ(🍫)ぞ(💵)れの面(🗯)目(mù )、並に両者の結(jié )び(🌳)つきがこの一章(zhā(🏧)ng )に躍(yuè(🤦) )如(⏪)としている。さすがに顔淵(yuān )の(🚩)言(⛏)葉であり、彼(💸)な(🎵)ら(🧘)で(🎐)は(🐘)出来ない表現(🖖)で(💬)ある。
二(👷)(èr )七((🎏)一(👙)(yī )七四(sì(🕙) ))
一(yī )五(一九(jiǔ )九)
「せっ(🌩)か(🏄)く道を求めて(🧢)やって来(🏓)たのだから(🐂)、喜(xǐ )んで迎(yí(❓)ng )えてやって、退か(😛)ない(🕝)ようにして(🔌)やり(🐽)たいも(💲)の(🤹)だ。お前た(🎀)ちのよ(📏)うに、(🌺)そう(🧓)むごいこと(💪)をいうものではない。いったい、人が自(🤨)分(🌘)(fèn )の身を清くしようと思って一(yī )歩前進(jì(🅾)n )して来たら、その清くしようと(Ⓜ)す(🦄)る気(🌥)持を(🦍)汲んでやればいいの(🏪)で、(🚀)過去(qù )のことをいつまで(🤓)も(🐻)気にする必(bì )要はないの(😴)だ(🛳)。」
よきかなや(👦)。
か(⛱)よう(🍪)に(😂)解することに(🦅)よつて、本章の前段と後段(duà(🐖)n )と(🚺)の関(🥔)係(🆙)が、(🍭)はじめ(📕)て明瞭になる(👯)であろう(🏦)。これは、私一個(🕍)の見解(jiě(🚐) )であるが、(⏬)決(🐞)して無(wú(♑) )謀な言ではないと(🆕)思う。聖(🕟)人(rén )・君(🍡)子・善(shàn )人の三語を、単(🐭)な(💉)る人物(🤡)の(📚)段階(jiē )と見ただ(🍻)けでは、本章の意味が的確に捉(zhuō )えら(➡)れないだ(➿)けでなく、論(lù(🉐)n )語全(🥠)体の意(🎶)味があいまい(🥏)になるのではあ(🏸)るまいか。
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