四(🆘)(一八(🏭)(bā )八)
三(sān )三((🏾)一八○(☔))(👇)
二二(二二七(🥑))
○ 詩(shī )経の内(💡)容を大(dà(💟) )別すると、風・(🚅)雅(yǎ )・頌の(🔖)三(🔽)つになる。風は民謠、雅は朝(cháo )廷の歌(🎲)、頌は(🛢)祭(🏷)事の歌(🏂)である。
「(🌛)何(hé )か(🍾)一(yī )つ話(huà(🤬) )して(👠)やると、つぎからつぎ(🤭)へと精進(jìn )し(🌑)て行くのは(📪)囘かい(🎼)だけかな。」
二六(一(🌲)七三)(😢)
○ (🔴)簣(kuì )==土を(🤦)はこぶ(👿)籠、も(🍈)つこ。
○ これは孔子晩年の言葉にちがい(🎗)ない。それ(💀)が単なる無(🤛)常観(⛳)か(🍢)、過去を顧み(🎬)て(🚤)の歎声(🛀)か、或は、たゆみなき人(🤐)間(jiān )の努(❔)力(💇)を祈(qí(😵) )る声(shē(⏩)ng )かそも(🈵)そもまた、流転をと(🔢)おして流るる(👶)道の(🏎)永(⛺)遠(🍼)(yuǎn )性を讃美す(😇)る言葉か、それ(🚿)は(🧒)人お(📗)のお(🏸)の自(🧜)(zì )らの心境(🥁)によつて解す(🌚)る(☔)が(✡)よ(🤟)かろう。た(😶)だわれ(🌘)われは、こうした言葉の裏付け(💾)によつて、孔子の(🌛)他の場合(🚽)の極めて(🤡)平凡(fán )らしく見える言葉が一層深(shēn )く(💜)理解されるであ(🥩)ろう(⚽)ことを(💋)忘れて(🐃)は(🥥)ならない。
先師は、(👇)温(wēn )かで、しかもきびしい方であった。威厳があって(🐥)、しか(🐔)もお(💽)そ(🕐)ろしくない方(🛤)であ(🌡)った。うや(♐)うや(🎶)しくて、しか(🙄)も安(ān )らかな方(⬅)であった。
とあるが、(🚙)もう私(🧠)(sī )も安心(xīn )だ。永い間、おそれつつ(🗝)しん(🔆)で(✏)、この身をけがさな(🎈)いように、どうやら護(hù )りおおせて来たが、(⛴)こ(🚃)れで死(sǐ(🔡) )ねば、もうその心労も(🖇)なくなるだろう。ありがたい(🌈)こ(📠)とだ。そう(🕹)で(🐏)はな(📊)いかね、み(📀)んな。」
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