「社会秩序(xù )の破壊は、勇を好(🐠)んで貧(🥜)(pín )に(📏)苦しむ(🔅)者(🚔)によ(🏇)ってひき(🤴)起されがち(🌍)なものである。しかしまた、道にはずれ(😪)た(🥟)人(🗃)を(👛)憎(🥅)み(🕙)過ぎ(💣)るこ(🖥)とによって(🐴)ひ(🤫)き起(🉐)されることも、忘(🍦)れ(💋)てはなら(🤶)な(📋)い(🎓)。」
二(一八(🗣)六)
二(è(🔓)r )四(🐚)(sì )(二二九)
○ 同姓(xìng )==魯の公室も呉(wú )の公室も共に姓は(🎲)「(🕓)姫」(き(💯))で、同姓(🎋)であり、遠く(😦)祖先を同じくした。然(🏓)るに、礼に(😿)は(⏺)血族結婚を絶対に(🅰)さけるため、「同姓は娶らず」と規(🔐)定(dì(🍣)ng )しているのであ(🥎)る。
○ この一章は、(💨)一般の個人に対する戒(🤕)めと解する(🔬)より(📊)も、(🧕)為政家に対する戒め(⏸)と(🦃)解(🎀)する方が適当だと思つたので、思い切(✍)つ(🌟)て右のように訳した。国民生活の貧困(kùn )と苛(kē )察な政(zhèng )治(🥛)(zhì(🙋) )とは、(🈸)古来秩序破(pò )壊の最大の原(yuán )因な(📆)の(🕞)で(🚗)ある。
先(💋)師が顔(yá(🚮) )淵のことを(🔑)こ(🚍)うい(🌿)われた。――
「(🤴)鳥は(🥀)死ぬまえに悲し(🔧)げな声(shēng )で(🍍)鳴き、人は(🍠)死(🤷)ぬ(🚧)まえに善言を吐く、(🐵)と申します。これから私(sī(🦀) )の申上げま(👂)すこ(😱)とは、私の(🔂)最後の言葉で(😆)ござ(👌)いますか(🔐)ら、よくおき(⬆)き下(🔢)さい。およ(🅾)そ為政(🕺)家(jiā )が自(zì )分(fèn )の道(dà(🧦)o )として大(dà )切に(🤲)しなけ(📺)れば(🤔)な(⚫)らな(🎳)いことが三(sān )つあ(💚)りま(🤟)す。その第(dì )一(🐞)は態度を(🔝)つ(👈)つ(🕋)しんで粗暴怠慢にならないこ(👂)と、その第(dì )二は顔色を正(📁)(zhèng )しくして信(xìn )実の気(qì )持があ(💐)ふれるこ(🕔)と、その(🎄)第三(sān )は、(🥄)言葉(🌕)を(⚪)叮(dīng )重に(👻)して野卑(🎠)(bēi )不(bú )合理(lǐ )にな(🏁)らないこと(🐆)、(😶)これであ(💍)ります(🎵)。祭典のお供物台の(😽)並べ(🌀)方など(😝)のこまかな技(👫)術(🏄)(shù )上のこと(🏻)は(🍣)、それぞれ(🎪)係の役人が(🕑)おります(👦)し(✨)、一(yī )々お気にかけられなくと(🏎)もよいことで(🥚)ございま(🌴)す。」
○ (🆚)孔子の門人たちの(🐏)中(🥧)に(⛅)も(🛏)就(🌉)職(zhí )目あての弟子入り(🅰)が(👡)多かつた(🥓)らしい(🎍)。
よ(🛰)きかな(🖌)や、
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