孔子は、しかし、(🤵)それに(😚)は(✏)答え(🐀)ないで、また歩き出(chū )した。そして(🐉)独言(⛹)のよう(⛱)に云った。
かとい(📘)って、孔子に対して、「(👿)そんな遠まわしを云わな(🍞)いで(🎸)、もっとあからさ(🛅)ま(🙋)にいって(📖)下さ(🤹)い(🔴)。」と(🚢)も云い(🔢)かねた(👂)。も(😲)し孔(kǒng )子(🚑)に、(🏕)諷刺の意志(zhì )がないとする(👞)と、そんな(🔥)こ(❤)とを云い出すのは、礼(🚣)を失(shī )することになるからである(📗)。
ただそれっきり(🐨)だった。いつ(😈)も病気(🏷)ばかり(🎶)している孟武伯に対(👨)す(⏹)る答(😏)えとし(📯)て、それはあた(🥛)りまえの事にすぎなかった。
こんな言(📛)(yá(🌁)n )葉(🎋)がつぎつぎに(💒)思(👛)(sī )い出(🚝)された。樊遅(chí )は、しかし(🚾)、(🛶)自分に実行が(🚥)出(🌞)(chū )来(🙏)るか出(chū )来(🏺)な(👰)いか(🔀)は別(bié )として(🕵)、言(yán )葉の意味(wèi )だけは、そうむず(🐽)かしいとは思(sī )わなかった。
ところ(🍅)が、ある(👓)日(rì(😋) )、樊(fán )遅が孔子の(🔖)供をして、馬(mǎ )車を御す(🥀)ることになっ(💏)た。樊(😶)遅(chí )は孔子(zǐ(🏇) )の若い門人の一(yī )人(❔)であ(🎪)る。武芸に秀でてい(🏩)る(👬)ために、(🙀)孟孫(📙)子に愛されて、しば(👞)し(🏕)ばその門に出入(rù )す(⛎)る。孔子(zǐ )は、彼ならば、自分の意(yì )志をはっきり孟懿(👀)(yì )子(🎢)に伝え(🏑)て(🌐)くれるだ(🌉)ろう、と考(✂)えた。
「3(🚣)むずか(🖍)しいのは温顔を以(🏡)(yǐ )て父(🏔)(fù(🕓) )母に(➰)仕え(🛷)ることだ。現(➰)(xiàn )に(🛵)代っ(🗄)て仕(shì )事に骨(🙎)を折(🎥)ったり、御馳走(🕳)が(🐱)あるとそれを(♿)親(🥡)に(👧)すすめたりす(👲)るだけでは、(🔥)孝行だと(😑)は云(😫)えない。」
((⛩)小人(🐔)(rén )が(💎)つけ上るのも、(👔)怨むのも、また嫉妬心を起すのも、(👶)結(🎪)局は(😔)自(🛒)分(📬)だけ(🎾)がよく思われ、自分(🔔)だ(✝)けが愛(🔀)された(💃)い(👞)からだ(📹)。悪(è )の根(gēn )元は何(🍍)(hé(😗) )といっても自分を愛し過ぎる(😄)ことにあ(🐉)る。この根本悪に眼(🥠)を覚(🛫)まさせな(🍘)い限(🌸)り(😾)、彼等はどう(🖱)にもなる(🌛)も(🔇)ので(🔋)はない。)(🤮)
異聞を探る
1 子曰く、(👭)詩三(sā(🦍)n )百、一言以て之(🚽)を蔽う。曰(💜)く、思い邪(よこしま)(🐐)なし(✒)と。(爲政(zhèng )篇(piān ))
と(🦐)うと(🧘)う一(yī )人がい(👱)った。
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