こう言ってお種は眺(tiào )め(🌏)た。 客扱い(📏)に慣れたらし(🍇)い主婦(fù )は一人の日本(💹)人を(🤫)岸本(běn )のと(📙)ころへ連(📕)れて来た。その下宿に泊っ(👎)ている留学生で、かねて岸本(běn )は番町の友(yǒu )人か(⏯)ら名前を聞(👨)いて来た人だ(😑)。長く外国(guó )生活をして来た(😍)人(⬆)らしいこ(🍷)とは一目(mù )見たばかりで岸本に(🚻)も直すぐにそれと分った。岸(📛)本は巴里へ来て最初に逢ったこの留学(🌾)生から下宿の主婦の言(yán )おうとすることを聞(📷)取った。部(bù )(🤺)屋(wū )(⛩)へも案内された。
(⬛)こ(🈶)んな子供の噂うわさは前置で(🛳)、輝(huī )子は自(zì )分の言(🔃)いに来たことを言出しかねて、話のハズミを捉(🍎)と(🛹)らえよう(🍊)とし(🦎)ている(🚓)という風に(🚖)見(💗)えた。気ま(♊)ずい思いの(🥉)する時がし(👁)ばらく岸(🎦)本の方に(🌀)も続いた。
小父さんの家の玄関へ来て取次を頼むという客(🥡)の中に(🛎)は随分いろいろな(⛄)人が(🥁)あって、その度に(🎴)御辞儀に出たり(✈)名前を(⏪)奥(ào )へ通したり茶(chá )(🐂)を運んだりし(🔯)たが、芝(🤱)居(jū )の座主とか大札おおふだとか(⛸)が飛ぶ鳥も落す(🐎)ような威勢で入って来ても、芝(💞)居茶(chá )(🛥)屋のおかみ(🎄)さんの腰のまわりにどんな自(zì )慢な帯が光っても、傲然ごうぜんとした(🐵)様子で取次(cì )を頼(❔)むとい(🍞)う客が小父さ(🍧)ん達と同国(🧐)の(📡)人(🚂)とかで東京へ一文(🤵)も持たずに移住したも(🈴)のは数え切れないほどあるが、その中で(😫)の成功者は(🖐)まあ誰と誰とであ(🦇)ろうとい(📬)うよ(🍐)うな自慢話を(💵)聞かされて(😮)も、彼はそういう場合(hé )(🧠)に極(jí )きまりで(🎷)起って来(💔)る反抗心(♐)を紛らそうと(🌏)して、(⚓)まるで何の(🥉)感じも無(🛎)いよ(📷)うなトボケた顔を(🔽)していたその自分の心(🔫)持をよく思出すこと(📉)が出(💿)来る。
「それなら(🈺)丁(🏜)度ようござい(🎰)ますわ。三越(yuè )みつこ(👉)しへ行(háng )(👡)って、彼方(fāng )あちら(💶)で入(rù )用な(💮)品(pǐn )物を揃(🤤)そろえ(🏋)て参りますわ。」
斯(sī )かういふ過去の(🖐)歴史(shǐ )を繰返したり、胸を(🚯)踊(yǒng )らせ(🍦)たりして、丑松は坂を上つて行(🤧)つた。山(shān )の方から溢あふれ(🥒)て来る根津(📲)川の支流(liú )は、(🔹)清く、浅く、家々の前を奔はしり(🖲)流れて居る。路傍みちばたの栗の梢こずゑなぞ、早や、枯(kū )れ/″\。柿も一葉を(⛓)留(liú )めない程。水草ばかりは未(wèi )だ青(qīng )(🐊)々として、根(gēn )を(🎓)浸す(🔨)ありさまも心地(dì )よ(➖)く(🦑)見(jiàn )ら(🛃)れる。冬籠(🤛)ふゆごもりの用意に多(🖐)忙(máng )いそが(🐦)しい(🦉)頃(qǐng )で、人(🛏)々はいづれも流のところに集つて(📆)居た。余(🌠)念も(🚺)無(💚)く蕪菜(cài )か(💞)ぶなを洗ふ女の群(🎉)の(🍳)中に、手拭に日(🧠)を避(🏕)よけ、白い手(🦁)をあらはし、甲斐々々かひ/″\しく働く(🥢)襷掛(guà )たすきが(🔋)けの(🔟)一人――声を掛(⏰)けて見ると、そ(🥗)れ(🍌)がお(🏾)妻で、丑松は斯の幼馴染の様(🚗)子の変(🚃)つた(💫)のに驚いて(🎚)了しまつた。お妻も(🎵)亦た(😢)驚(♏)い(💺)たやうで(🙊)あつた(🚘)。
○ 孔子は子貢(gòng )を役に立(🏭)つ人間とは(🏟)認めていた。そ(💣)してその才華を瑚連(lián )にさ(🎎)えたとえた。し(🏹)かし、「器」という言葉(yè )(🧗)を孔子がふだん(🌆)ど(🏕)んな意味につかつていたかを(👼)子(😈)貢が知つていたとすれば(😝)。恐(🙆)らく冷汗(😥)三斗の思(sī )いがし(🔄)たで(📫)あろ(🤪)う(💇)。
(🥠)それ熟々つらつ(🕠)ら、史を(🔣)按あんず(🚄)るに、城(chéng )なり、陣(💷)所、(📧)戦場(💫)なり、軍いく(👫)さは婦おんな(👎)の出る方が(🦗)大概(💤)敗まける。この日、(🔴)道学先生に対する語学者は勝利で(🐑)な(🥥)く、礼(🌒)之(📲)進の靴は(📓)名誉(yù )の負(fù )傷で、揚々と引挙げた。
と算盤そろばんを、ぱちりぱちり。
A la mode
「ああやるとも」(🌿)と(🎅)手塚がい(🔯)った、元来生蕃は(💎)手塚(zhǒng )をすかな(🌷)かった、手(📄)塚は医(yī )者の子でなかなか勢力(💙)があり智恵(huì )と弁才が(🏯)ある(🕑)、が、生蕃はど(🔬)うしても親(❕)しむ(😔)気(🎖)になれ(🛵)なかっ(👭)た。
『(😵)今(jīn )直に後から(🈸)行きますよ。』
では、出発(fā )は死と共に(🙌)終(🍧)るかというと、(🤘)決してそうではあり(🗽)ません。人(rén )間(jiān )にとっては(🤩)、死(sǐ )もまた一つの(🌌)出発であり(🌸)ます。いや、人に(🙇)よ(🧚)って(📿)は、死こそ、その人にとって最も偉(wěi )大(dà )な出発であるとさえいえるのであります。たと(🐚)えば(📢)、ソ(🤧)ク(🔞)ラテスが毒盃(bēi )を仰いでたおれた(🦀)瞬(shùn )間のごとき、またキリストが十字架(⏩)上で息をひきとった瞬間の(🔈)ごとき、世にも荘(🤽)厳な、たとえようもないほど飛躍的な出発(fā )(😵)であり、永(💸)遠の(🎨)生命へ(🍾)の突入(rù )であ(➡)ったの(💂)であります。
ビデオ このサイトは2025-02-26 04:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025