こう言って(🐄)お(🍽)種は眺(🚮)めた。 (💂)客(kè )(🦒)扱(xī )いに慣(guàn )れたらし(👶)い主(zhǔ )婦は一人の(♏)日本人を岸本のところへ連れて来た。その下宿に(🤧)泊っている留(liú )学生で、かねて岸本は番町の友(⬇)人から名前を聞(wén )いて来た(👨)人だ。長く外(wài )国生活を(🍣)して来た(👃)人(rén )らしい(🏍)ことは一(yī )目見たばかり(🆚)で岸(àn )(⏹)本(běn )にも直すぐにそ(🔻)れと分っ(📞)た。岸(🤵)本は巴里(🗃)へ(⤴)来(🍌)て最初(chū )に逢った(👬)こ(📀)の留(⏭)学生か(🥏)ら下宿の(👊)主婦(fù )の言(🌝)おうとすることを聞取った。部屋へも案内(nèi )された。
こんな(🔬)子(zǐ )供の噂うわさ(🔯)は前(🈹)置(⚫)で(🍆)、輝子は自(😄)分の言いに来た(♉)こ(🏤)とを言出しかねて、話(🏛)のハズミを(❣)捉とらえよ(📵)うとして(⛏)いるという(😳)風に見えた。気ま(🏫)ずい思(🤶)いのする時がしば(🛡)らく岸本の方(🚴)に(🎽)も続(🈵)いた。
小父(fù )さんの家の(🕔)玄(🎳)関へ来て取次を頼(lài )むという客(kè )の中には随(suí )分いろいろな人(💤)があって(🍇)、(🚾)その度に御辞儀に出たり名前(🐏)を奥へ通したり茶を(🥕)運(🐫)んだりしたが、(🤘)芝居の(🏖)座主とか(🤣)大札おおふだとかが飛(📗)ぶ鳥も落(luò )す(🤯)よう(✨)な威勢で入(💞)って来(lái )ても、芝居(jū )(💽)茶屋のおかみさ(😟)んの腰(🛁)のまわりにどんな自慢な帯(dài )が光っても、傲然(rán )ごう(🐎)ぜんとした様子(🍠)で取(qǔ )次を頼むという客が小父(🦉)さ(🐼)ん達(🕓)と同国(📸)の人とか(❇)で東京へ一文も持たずに移(yí )住したものは数(shù )え(🌐)切れない(🌥)ほどあるが、その中で(⏳)の成功者はまあ誰と誰と(💐)であろうというような自慢話(huà )を聞か(🕟)されても、彼はそういう場合に極きまりで起って来る(🕔)反抗心(xīn )を紛らそう(😼)として、まる(🥂)で(🗼)何(hé )の感(gǎn )じ(🚮)も無いようなトボケた顔をしていたその自分の心持をよく(📳)思(sī )出す(😓)ことが出来る(🌥)。
「それなら丁度(dù )よう(🍣)ござい(🤮)ますわ。三(sān )越みつこしへ行って、(🦌)彼方あちらで入(🏕)用(yòng )な品物を揃そろえて参りますわ。」
斯(sī )かういふ過(guò )去の歴(🧟)史(🏎)を(🌔)繰返したり、胸を踊らせたりして、丑(⌛)松は坂を上(🚳)つて(🎏)行(🏎)つた。山(🛷)の方(🖱)か(👢)ら溢(🕹)あふれて来る根(gēn )(🤦)津(jīn )川(chuān )の支流は、清(⏰)く、浅く、(❣)家々の前を奔は(🧘)しり流(🈲)れて居(jū )る。路(⬅)傍みちばたの栗の梢こずゑ(🧣)な(🦒)ぞ、早や、枯(👂)れ(📱)/″(📊)\。柿も一葉を(🤢)留(👢)めない程。水草ばかりは未だ青々として、根を浸(jìn )すありさまも心地よく見られ(📆)る。冬(🕑)籠ふゆごもりの用(🕓)意に多(😴)忙いそがしい頃(💓)で、人々(🏢)はいづれも流のところに集(jí )つて居た。余念も無く蕪菜かぶなを洗ふ女の群の(📌)中に、手(shǒu )拭に日を避よけ、白い手をあらはし、甲(🐨)斐(💟)々々(🤧)か(Ⓜ)ひ/(🤳)″\しく働く襷(😜)掛た(🚲)すき(🔯)がけ(🍊)の一人――声(🐯)を掛けて見ると、それ(🗂)がお妻で、丑松(sōng )は(👠)斯の幼(😿)馴(xùn )染の様子の変(♒)つたのに驚(jīng )い(🌫)て了しまつた。お妻も亦(yì )た驚(jīng )い(🥦)たやうであつた。
○ 孔子は(🕒)子貢を(🗄)役に立つ人間とは認めていた。そしてその才華を(🦈)瑚連にさ(🎣)えたとえた。し(⛽)かし、「器」という言葉を孔(kǒng )子がふだんどんな意(yì )味につかつてい(🔴)たかを子(zǐ )貢が知つていた(📸)とすれば。恐(kǒng )らく冷汗三斗の思(👸)いがし(📮)た(⬇)であろう。
それ熟々つらつ(🍨)ら、史(🤹)を按あんず(✏)るに(🏀)、城な(🚐)り、陣(㊗)所、戦場なり、軍い(😳)くさは(🏘)婦(📛)おんなの出る方が大概敗まける。この日、道(dào )学先(🎤)生に対す(🐋)る語(yǔ )学(xué )者は勝利(❎)でな(🏐)く(🏙)、礼之(zhī )進の靴は(🖲)名誉(♍)の(😐)負(💥)傷で、揚(yáng )々と引(yǐn )挙(jǔ )(🍥)げ(🚐)た。
と算盤(pán )そろ(🔽)ばんを(🐝)、ぱちりぱちり(🗑)。
(🥍)A la mode
「ああやると(🍭)も」と手塚がいった、元(yuán )来生蕃(fān )は(♎)手塚をすかなかっ(🚣)た、手塚は(🏔)医者(❇)の子でなかなか勢力(😂)があり智(zhì )(🌔)恵と弁才がある、が、生蕃はどうしても(🤗)親しむ気(🖖)になれなかった。
『今直(zhí )に後から行きま(🚽)すよ。』
では、出発(🦑)は死と共に終(❌)るかという(😝)と、(🧖)決(😄)し(🐐)てそうでは(🧗)ありません(🚅)。人間にとっては(🐷)、死もまた一つ(💫)の出発(fā )であり(🚂)ます。い(✒)や、(🏻)人によっ(🎀)ては、(♐)死(sǐ )こそ、その人に(🐧)と(⭐)って最も偉(🎹)大な出発であるとさえい(🤦)え(😫)るの(📕)であります。たとえば、ソクラテスが毒盃を仰いでたおれ(🎴)た瞬間のご(🤱)と(⚪)き(⏫)、また(🆑)キリストが十字(zì )(🌥)架上で息をひきとった瞬間のごとき、世にも荘厳な、たとえようもな(📄)い(🔲)ほど飛躍的な出発で(❕)あ(🅰)り、永遠(🗿)の生命への突入であっ(🤦)た(♟)のであります。
ビデオ このサイトは2025-02-26 04:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025