二(💖)((🥧)二(🐬)〇七)
子(zǐ )路は、先師にそういわれた(🗼)の(♌)がよほど(🥓)嬉(xī )しかったと見え(🎟)て、それ以(🐩)来、たえずこの詩を口(kǒu )ずさんでいた。すると、先師はいわれ(👣)た(🔒)。――
二〇((🐣)二(💆)二五(🕕))
うす氷(bīng )ふむがごと、
舜帝には五人の重(🌁)(chóng )臣があって(🐌)天下(xià )が治った。周(zhōu )の(💦)武王は、(🔝)自(🚿)分(🤘)には乱を治(zhì(💂) )め(👝)る重(chóng )臣が十人あると(💡)いった。それに関(🌈)連(🈳)し(🌉)て(⏬)先師がいわ(😋)れた。――
二八(二三三(⛱))
「無(wú )知で我流(liú(🤽) )の(🥍)新(xī(😏)n )説を(🗒)立てる者も(💗)あるらしいが、(🍆)私(sī )は絶対(duì )にそんなことはしない(🏉)。私は(😈)なるべく多くの(🚚)人(📨)(rén )の考(kǎo )えを聞いて取(⏰)捨選択(zé )し、なるべく多く(🔅)実際を見てそ(🍽)れを心(🥊)(xīn )にとめて(🆒)お(🕋)き、判(✝)断の材(cái )料にするよう(🔶)に(💡)つとめて(🥩)いる。むろん、それではまだ真(🏚)知とはいえ(🦎)ないだろう(💔)。し(🌑)かし、それが真知にいたる(😞)途みちなのだ(🙂)。」
先(xiān )師(shī )のご病(❗)気が(🖕)重くなった時、(㊗)子路(🦍)は(🧒)、いざとい(🔄)う(✝)場(🥘)合(🌍)のことを考慮し(🧝)て、(🚞)門(mén )人たちが(🚿)臣下(💎)の礼をとって葬(zàng )儀をとり(👷)行うように手はずをき(🙋)め(🎥)て(👹)いた。そ(📌)の後、病気がい(🔄)くらか(♍)軽(👦)くなった時、(😩)先師はそのことを(🙊)知(🉑)ら(⛓)れて、子(🙅)路にい(🌅)わ(🐟)れた。――
「聖(🏄)とか仁(ré(🏰)n )とかいう(🌅)ほどの徳は、私(🍆)に(🍦)は及びもつかないこ(📤)とだ。ただ私は、(🧑)そ(🍳)の境(jìng )地を目ざして厭くこ(➿)と(🍮)な(😱)く努(🌛)力(lì )している(🍛)。ま(💘)た(🗄)私(🍵)の体(👯)(tǐ(🐯) )験をとお(😐)して倦(👸)む(🏗)ことな(🚰)く(👭)教えている。そ(➰)れだけが私の(🎌)身上だ。」
二(èr )四(二二九)
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