「私はまだ(♈)色(😴)事を好(hǎo )むほど徳を好(💢)む(🐋)者を見たことが(🥀)ない。」
○ 孔子が(🐿)昭公は礼を知つ(👢)ていると答えたの(🥋)は、自(zì )分(fè(👴)n )の(👅)国の君(jun1 )主(zhǔ )のことを(🐃)他国(guó )の(🔫)役人の前で(⏮)そ(🍼)しるのが非(fē(😪)i )礼であり、且(🤷)(qiě )つ忍(rěn )びなかつたからであ(💕)ろ(🏘)う。しかし、(🏖)事実(🍿)(shí )を(🐉)指摘(zhāi )されると、それを否(📯)定もせず(⬜)、ま(🏄)た(🏍)自己(📕)辯(⬆)護もせ(✨)ず、(🤬)す(🍃)べ(🌕)てを(📪)自分(fèn )の不明に帰(guī )した。そ(👤)こ(🈲)に孔(kǒng )子(zǐ )の面目が(♐)あつたので(🚿)ある。
○ 孝(🏟)経によると、曾子は孔子(zǐ )に(🚰)「身(shēn )体(🎯)(tǐ )髪膚これ(📪)を父母に受く、敢(gǎn )て毀(💷)傷せざるは(🍼)孝(👡)の始なり」という教えをうけている。曾子は(👾)、それで、手や足(zú )に傷(💈)のない(👟)の(🎹)を喜(😌)んだことは(☔)いうまでもないが、しかし、単(dān )に(🏫)身体の(😔)ことだけを問題にしていたの(☕)でないことも無論(lùn )である(🗡)。
先(🈶)(xiān )師はめった(🎷)に利(💨)益の問(wèn )題にはふ(🚰)れら(🧒)れなかった(😯)。たまたまふれら(🗞)れる(🧞)と、必(bì(🌍) )ず天命と(💬)か(🦋)仁(rén )とかいうことと結びつけて話された。
先師(💀)が(🎯)道の行わ(🏩)れないのを歎じて(🖼)九夷(😪)きゅ(🚀)ういの地に(🔴)居をう(🤮)つしたいと(⏱)いわれたことがあ(💕)っ(👃)た(👏)。あ(❎)る人がそれをきいて先師に(💤)い(🔍)った(😢)。――(🌻)
○ 乱(🚴)(luà(🎺)n )臣(🍈)(原(⛪)文)==(😤)この語は現(🐈)在普(🥟)通に(🚄)用い(🏹)られてい(♈)る意味と(🎂)全く(⛅)反対に、乱を防止し、乱を治める(⛏)臣という意(🍁)味に(😈)用いられている。
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