○ 子(zǐ(🏜) )路の祷(🥢)(dǎ(⭐)o )りは、謂ゆ(🍊)る苦しい時(🌂)の神(shén )頼みで(😖)、迷(mí )信的祈祷(🤫)以上のものではない。それ(🗑)に対して孔(🏍)子は(🎮)、真の心の祷り、つまり天地(🌄)に恥(chǐ )じない人間とし(🎞)ての精進こそは、幸福に到る道(dào )だ、ということを説い(🔋)た。孔(⛳)子の教(jiā(⛄)o )えには宗教がな(🙃)い、とよ(🚇)くいわれるが、(🖥)「天」という言葉は(🚫)、(🔲)孔子によつて(🕦)常(chá(✡)ng )に宗教(📐)的(😿)な意味に使(🍸)われてい(🖼)る(🚏)の(🎄)で(⬇)ある。
「寒さ(💳)に向うと、松(sōng )柏の常(🎹)盤木(👱)で(📪)あることがよくわかる。ふ(🧝)だんはどの木(mù )も一(🖤)様に青い色を(🐙)しているが。」
子罕しかん第九
「(🥤)後輩をばかにして(🚹)はな(🔑)ら(📸)ない。彼等の(⬛)将(🏥)来(lái )がわれわれの(🎮)現在(🛷)に及ばないと(🙃)誰がいい(🎄)得(dé )よ(👭)う。だが、四十(shí )歳(suì )に(🤖)も五十歳にもな(🔊)って注目を(🎶)ひくに足(🤽)りないよ(🔔)うでは、(🥪)おそるる(📑)に足り(🔪)な(🔂)い。」(🔥)
○ 聖人・君子(🥪)・(😺)善人(rén )==孔子(🌫)のいう聖人(🤟)・君(jun1 )子は(🌙)常に政治(zhì(📮) )と(🍞)いうこと(🔇)と関係(🏛)(xì )がある。現に政治(♌)の任に当つていると否(🔥)とに(🙄)かかわ(🛑)ら(🍟)ず(💇)、完全(quán )無欠な徳と、自(📯)由無碍(ài )な為政能力をも(🌠)つた(🤲)人(🐢)が「聖人」(📰)であり(📑)、それほど(🌠)で(🍓)は(❗)な(🈂)く(Ⓜ)とも、(🚣)理想と識見とを持ち、常に(😶)修(🗝)徳(dé )にいそしんで為政家と(😙)して恥かし(📶)く(🥥)ない(🐚)人、少(shǎo )くとも政治(📇)に志(zhì )し(👅)て修養を(🏣)つんでいる人、(🚋)そう(👢)いう(🚵)人(🚲)が「君子」(🤩)なの(🚈)であ(🍪)る。これに反して、「善(shà(✍)n )人」は(⏯)必ずしも政(💑)治と関(wān )係はない。人間と(📊)して諸徳のそなわ(🐥)つた人(🌉)という程(🔫)度(👛)の意味で用いら(🌡)れている(🚓)。
「寒さに向(xiàng )う(🏳)と、松(🖊)柏の(🏐)常盤木であ(🎯)ることがよ(👗)くわ(🐑)かる。ふだんは(😁)どの木も一様に青い色をしているが(🎒)。」
子路は、先(xiān )師(👟)にそ(🌬)ういわれたのがよ(😆)ほど(💖)嬉しかっ(👸)たと(🏭)見え(🐶)て、そ(💟)れ以(🍿)来、たえずこ(⏱)の詩を(🥐)口ずさんでいた。すると、先師は(🐚)いわれた。――
「そういう祷りなら(🛒)、(🐹)私(🥇)はもう久し(🐮)い(🔰)間祷っているの(✉)だ。」
一(🏰)五(wǔ )(一(🍺)九(jiǔ(🙁) )九(🥦))
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