「いや、忘(wàng )(🕰)れ(👯)てい(😱)たと言っ(👜)ちゃあ(💬)、言いすぎるかも知れん。実(shí )際忘れ(🦗)ち(⬛)ゃいなかったんだからね。しかし、忘れたよ(🆖)うな(📦)顔はたしか(👹)にしていた。忘れたよ(✏)うな顔をし(🐎)ていりゃあ、みんな自分と同じ(📣)よう(❔)にのんきになってくれるだろうぐらいの考えが、どっ(🔖)かにあ(👠)ったんだ。今から考えると、それがいけな(🎰)かった。それが私の間違いだった。自(zì )分では強いつもりで、実はそれが私(💞)の非常(🕉)に弱(🔨)いところだった(🍫)んだ(✳)。」 主(👤)税は額に手を(🕸)当てて、(🌈)
と云(🐿)った。
「合歓綢繆ごう(🎆)がんちゅ(⏰)うびゅうを全(🐚)うせざるもの(⛺)詩家(👖)の常ながら(🐥)、特に(🔄)厭世えんせい詩(shī )家に(👅)多きを見(jiàn )て(🥂)思うところなり。抑そも(💮)そも(⏰)人間の生涯に思想なる者の発芽し来きた(🐺)るよ(🌿)り、善美を希ねが(🔙)うて醜悪(🌊)を忌むは自(zì )然の理なり。而(⏺)しかして世に熟せず(🍦)世(shì )の(⏬)奥に貫かぬ心には(♍)、人生の不(bú )調子、(🌅)不都合(hé )を見(jiàn )初める時に、(📅)初(chū )(🚠)理想(🥣)の甚はなはだ(🍺)齟(jǔ )(😡)齬(yǔ )そごせるを(🐌)感じ、想(xiǎng )(🈚)世(🧒)界(🥦)の風(fēng )物何となく(🧜)人を惨憺(🎃)さんたんたらしむ。知(🔜)識と経験と(🔃)が相敵(😖)視し、妄想もうそうと実(🎬)想(🌛)とが相争闘(dòu )する少年の頃に、(🐒)浮世を(🍂)怪訝かいがし厭嫌えんけ(🎊)んするの情起(qǐ )り易(yì )(💟)やすき(⏳)は至当の(🤶)者なりと言うべし(🖼)。人(rén )生れ(🐅)な(🐻)がらにして(🤸)義務(wù )(🕤)を知(🥧)る者ならず、人(🤰)生れながらに徳(dé )義を知る者な(🌦)らず、義(🍃)務も徳義(🌝)も双対的のものにして(🈂)、(🌡)社会を透視(💨)したる(🌼)後『(🐻)己れ(🌧)』を明見した(📳)る後に始めて知(zhī )り得(dé )(🐼)べきものにして、(🧥)義務徳(📲)義(yì )を弁(biàn )(🛅)ぜ(🦌)ざ(🥗)る(👗)純樸なる少(🕕)年(nián )の思(🍊)想が(👸)始(shǐ )めて複(🔪)雑解(jiě )し難き社会(huì )の秘奥に接したる時(shí )に、(🔼)誰か能(néng )よく(💉)厭世思想を胎(tāi )(🎎)生せざるを得んや。誠信を以(yǐ )(🤔)もって厭世思(💕)想に勝つことを得べし。然れども誠信な(👁)るものは真(😌)に難事にし(♟)て、(👎)ポオロ(🧣)の如き大聖(shèng )す(⛴)ら嗚呼ああわれ罪人なるかな(⛱)と(👧)嘆じ(⛪)たることある程なれば、厭(🌐)世の真相(📇)を知りたる人にして之(zhī )これに勝(shèng )つ程の(🙌)誠信あらん人は(🐲)凡俗なら(🍍)ざるべし」
「(🐋)何(hé )(🍦)でも最初になぐったのは狐だそうだが、なぐっ(✉)たと思った時には、もう頬ぺたをひっかかれていた(👊)そ(👃)うだ。」
と自分のことを捨吉に(🎎)言って見せて、微笑ほほえ(🗞)んだ(🆖)。
皆は(🚰)眼を(📂)まるくした(🔵)。
「それから、こういうものをくれてよこ(❕)した。田(tián )(🌘)舎いなかへ行った(😎)ら(🔤)読ん(🐑)で(🚷)ごらんなさいと言(🔂)って僕にくれてよこした。何かと思っ(🍄)たら、『扶桑(sāng )陰逸伝(yún )ふそ(📶)ういんい(🚝)つでん』サ。画え(🤽)の本(👃)でもくれ(♿)れ(💆)ばい(🍤)いのに、(🙅)こんな仙(xiān )人せん(👒)にんの本サ(🛬)。」
そのうちに(🏿)、ふと、階下で人々のざわめく気配がし出した(🐆)。
(🎥)女中さんは、廊下のまがり(🏯)角にきた(🦆)とき、ふと、立ちどまりました(🧟)。かすかな音が(⛺)聞(wén )こえた(😘)からです。廊下の角に、身(shēn )(✅)をかくして、音のしたほう(🔡)を、(📚)そっとのぞいてみました。
伴(bàn )が自分の女房の後を突いた。
「もんですか(🆘)。勿体至極(jí )も(🏒)ござらん。」
「半(bàn )蔵、この街(⭕)道(dào )は(🚶)どうなろ(🔟)う(🎻)。」
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