(🍃)人の一(yī )生はふ(🛰)しぎなも(🎫)のですね。来(🧠)助(zhù )老人(🤰)のよ(🥛)うな刀鍛冶が近江(🍗)の片(piàn )いなかに埋(🏅)もれぎりにな(🤗)ってしまわないで、また東京に(🥛)出る日を迎え(🏳)ようなぞと(🈲)は、老人(ré(⤴)n )自(zì )身ですら夢にも思(🚵)(sī )わな(🃏)かっ(🔜)た(📲)こ(🌾)とで(🎑)しょう。日清戦争(🤶)が来てみ(🌲)ると、来(🎃)助(🦋)老人のよ(🔝)うな人(💖)の腕の役に立つ時がもう一度(dù(👍) )来たのです。ちょ(🌩)うどわたしは、東(🚾)京湯島(dǎo )ゆ(🌧)しま(🙏)の(📀)ほうにいて、郷里くに(🎲)から上(shàng )京し(🔱)た母とともに小さな家(jiā )を借りて(🎟)いる時で(🎵)した。ある日(rì )、来助老人がその湯(🏎)島(🌮)の家へ(🎭)たずねて来(lái )てくれまし(🥥)て、
それもそのはずです。あれはただの俗(🚇)謡でもなくて、古(gǔ )い歴(🗒)(lì )史のある朝(🚜)鮮征伐のお(🐨)りの凱(❄)旋(💜)(xuán )がいせ(💔)んの(🙎)曲だと聞きます。おそ(🧖)らく、昔の仙台武(🛏)士(🗞)は軍い(🐪)くさ(🍃)の旅から帰(guī )って(💬)来て、(💞)たがいに祝(zhù )いの酒(📻)を(🔷)くみかわし(➗)、手拍子でも打ちながら、心(xīn )ゆくばかりあの歌を合唱したもので(🥄)ありましたろう。陣中の着物も解き、(🌇)重(🔯)い(📶)刀も(🧘)わき(🕌)に置いて(🏢)、(🕖)ふた(⏳)た(📞)び妻子(🚁)に迎(yí(🌡)ng )え(❇)られ(🐦)た時のよろ(🎃)こびは(🏽)、(🏀)いくら歌っても歌(gē )いつ(🛑)くせな(🐗)いよ(🐙)うなものでありましたろう(😯)。
そんなに年(nián )ごろも近かった(🚅)ものです(🤛)から、おたがいに長(zhǎng )い長(🕠)い手紙(zhǐ(🗳) )を書きかわし(🐝)たり、もらった(🚌)手(🍀)紙は(🚦)た(🎹)いせつに(❕)し(🛄)て何度(dù )もくりか(🚑)えし読(dú )んで(🚠)みたりい(📭)たしました。めずらしい本(běn )でも手(🎼)に(😏)入れるものが(💫)あれ(🎱)ば(💡)、(🌈)それをみん(😛)なに(🍀)回して、(🔶)おた(🏔)がいに読んで(🏙)見、時(😜)には(🚰)書き写(xiě )しなぞ(💝)したば(🚃)かり(🌳)でなく、(🔆)おじさんや兄たちに話せないようなことで(🔑)も(🛠)語(🦐)り合(😅)うことのできるの(🤔)は(🌌)お友(yǒu )だ(😊)ちでした。寒(🈁)い(🙉)日でも、なんでも、(🎎)たずねたりたずねられたりし(🐷)て、一枚のふとんを(🐥)引(yǐn )き合いな(😰)がら(➕)長(zhǎng )い冬の夜を送(sòng )ったことのあ(👵)るのも、そういうお(🐼)友だちなかまでした(📖)。
橘翁さまはかなり(🕥)遠い先の(🐀)ことを考えてお(🕢)いた人(rén )と(🏛)み(😗)えます。そ(🧀)のことを(🤞)ここ(🤼)にすこしお話(huà )し(☔)してみ(🥄)れ(🚯)ば(🥥)、もと(🍢)もと高瀬の家の先祖(zǔ )は代々(🐭)木(🔀)曾(cé(🦓)ng )福島のお(🎂)関所番(🐈)をつ(🔖)とめた(📧)武士(🀄)で(☕)あり(🚐)、(🕝)高(🌧)(gāo )瀬の兄(姉(zǐ )の夫(🌨)(fū ))の父親の代には砲術のご(😯)指南(🎼)番(🚖)((🤼)指(🌛)導(dǎo )の役)まで(🌜)してお関所を(♍)固めた(👋)もので、したがって部下(xià )に(⚡)使(shǐ(🍉) )われる人た(👭)ち(🦖)もす(🌰)くな(🏖)く(🏓)なかったのですが、そういう(🏐)身分の(💋)低(dī(🚎) )い士族は(🌮)多く貧しかった(🐣)のです。橘(📨)翁(wēng )さまの製薬(📫)は、部下の人たちにも内職を与え、土(🤤)地のうるおいにも(🆓)なるように、との願い(⚓)から始(🕖)めたこ(🥋)とらしい。高瀬で造り出し(☝)た奇(📯)応丸(🥝)き(🔸)お(🏃)うがんは、木曾山で(🔟)とれる熊(👿)くまの胆いを土台に(🐝)して、そ(🔖)れにシナ朝鮮(xiā(✌)n )の(📉)ほうか(🏡)ら(🚦)来る麝香じゃこうやにんじんなぞ(🍏)を用い、形(xíng )もごく小粒な(🍹)飲みいい丸(wá(🏘)n )薬(yào )として金(🍴)粉きんぷ(🦗)んをかけた(💸)ものですが(🧤)、正直な(🍱)材料が使(😐)ってあるものですから(🌄)小児(é(🧒)r )に飲ま(🤒)せるにい(🤢)いと(💯)言われて、だんだ(🐊)ん諸(🍣)国(💉)(guó )に(🥎)ひろ(💗)まったもののようです(🆙)。
四 地大根
(🐦)呉くれくみ子さ(🔣)んも、そういう家に生(🚒)まれた人でした。この人(🌦)は明治(zhì )女学校(⛽)という(🗾)学校で習字を教えな(🧛)がら、舎監を兼(jiān )ね(🕐)てい(🍔)て、多くの生徒(🐙)からお(🍍)かあさんのように慕(🚘)(mù )われ(📔)た婦人でした。あの歴史(🚓)のあ(🎉)る(🥘)学校も(🤴)おし(♍)ま(💾)いの(🦅)時(🐅)分には(🚍)、先生(shēng )方は一(yī )人(rén )去り、二人(🍈)去(🏅)りするようになったのです(🥥)。その中で学(🐓)(xué(🉑) )校(🛠)の盛んな(🈴)時(👯)も、衰えた時も(🦈)、すこしも変(📞)らずに、いつでも同じように人を教(jiāo )えて倦うまな(✉)かったのは(🏉)呉(🐍)くみ子(🐮)さん(🙋)でし(🚇)た。ああいう(🌦)人(🥕)の生涯しょうがい(🌺)は(⭐)目(mù )立たないものですか(📞)ら、わりかた、世間に(🆓)知られませんし、その(🤜)人(🤷)の事跡も(🍓)多(🕎)く伝わりませ(💨)ん。し(🎸)かし、わた(🚀)しは(♎)呉く(🤗)み子さ(🌯)ん(⛵)のような(😇)、男も及(🌍)ばない(🏗)ほど守る(💾)力に長(🕤)たけた(🍺)婦(fù )人(🤮)のあった(🤐)こ(🏹)とを知(zhī )ってい(🍻)ます。一番最(🆖)後ま(🍅)で(💄)ふ(🌤)みとど(🚓)まって、あ(👳)の学校(🌵)と(🍌)運(🦄)命(mìng )をともにした人(rén )も(➿)呉(🐜)くみ子(🙌)さんでした。
九 耳(🤪)のいい(🥘)人
わたし(🆎)はうずらのように小さくなって(🥣)、雪の(🛵)ふりうずめる山里(lǐ )の家の窓でよく(😋)本(🍍)を(🐳)開きまし(🐻)た。軒ば(🕣)のつららは剣(🍙)つるぎのよう(⬆)だとも言っ(🏛)てみたく(🏦)、その(🛀)長(zhǎng )さ(♈)は二尺(chǐ )にも三尺に(🈂)も(🏆)及び(📅)ます。最(zuì )初(🌩)の一冬(📷)はわ(🛃)たしもこご(🎩)え(🚔)死(sǐ )ぬかと(😗)思(🈂)うほ(🔵)ど、お(🦐)お(🌅)げ(🕴)さに言えば(🍲)そんなに(😇)寒く思いましたが、でも一年暮らし、(🌀)二(è(🐯)r )年(nián )暮らしす(🌁)るうちに、ずっとわたしのか(🛴)ら(🌛)だに(😳)は「抵抗力(⛽)」というものが出てきました。わた(🕐)しはきびしい寒さを恐れ(🌕)ないで、塩のような雪が飛(🤰)ん(🌑)でくる中を走り回り、山国の冬の楽(🐽)し(💐)さを知るようになりました(📣)。わたしの(🗄)教(🤥)える(🆚)学生(🏬)たちは町(🙂)に住(zhù )むものばかりでな(🙅)く、かなり遠く(🧘)の村から学びに来(lá(🎎)i )る農家の(🚂)子弟もありましたが、それ(🦉)らの青(📟)年(🚗)は(👅)一(😵)里も二(🎏)里(🤑)もある雪(xuě )道(🎮)を毎(🏃)日(rì )平(👘)気でか(🎃)よっ(🚮)て(🍺)いました。
「いや、遠(🛳)い(👝)ところをよ(🤹)くたず(✖)ねて(🙇)き(🍙)てくれまし(🚇)た。木像はわ(🙏)たしで(🔖)すがきょうはだ(💹)れにも会えません。わ(😌)たしもこんなうす(🌯)ぐら(👁)いところ(🖕)にいる(🥒)も(💚)のですか(🔆)ら、この(👈)お(⛑)寺の小(xiǎo )僧が(🏜)見物人を(🦇)案内(nèi )し(🥏)て来て(Ⓜ)は、わたしの鼻の先へろ(🏿)う(🍀)そ(🤫)くの火を突(🦒)(tū(😅) )きつ(🌅)け(🍜)るの(😾)で、だいじな鼻を焦がしてしまった。あの小僧も気がき(🈂)かない。も(💤)うすこしで(🍜)わたし(👤)は大やけどをす(🥏)る(🧣)ところでしたよ(👨)。こ(👵)れでも(💨)わた(💫)しは人間らしい(🙄)ものの尊い(🦀)ところを持ってい(🧠)る(🌼)つ(🏗)もりです。見に来てくだ(😍)さるなら、(🥘)そうい(🏏)うものを見ていただきたい。あ(🖋)んまり見世(shì )物(🈶)(wù(🏄) )扱いにさ(🕷)れたくはありま(🌲)せん。」
皆さんもごぞ(😚)んじのよ(🥫)うに、この日本のお(📏)国が明治の御(🧓)代みよと(🙅)な(🐦)る前(qián )は、徳川の世の末で(🕰)あり(🐫)ました。もう徳(🈚)川の世の中も(🍩)これま(❌)でと思うものは(🌑)、たいがいの人が戸まどいして、仕(shì )事(shì )もろくに手につか(🧔)な(⬆)かった中で(🌙)、よくあとしまつを(🐧)怠らなかっ(⛪)た三人(rén )の人が(🖨)あります。皆さんは、(🏁)岩瀬(là(🈸)i )肥後いわせひご、小栗(🌼)上野(yě )介(jiè(🌎) )おぐりこうずけ(🚵)のすけの名を覚(jiào )え(🐨)ておいていただきたい(🎹)。ここ(🆓)に(🐫)お話(🎌)し(✔)しよ(🎱)うとする栗(lì(🕶) )本くり(🧓)もと(🤢)先生も、そうい(📱)う三(sān )人の(🦓)中(zhōng )の(🗓)一(🆖)人(🛷)です。
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