孔(🔌)子は(🌊)、このご(⛷)ろ、仲(zhòng )弓に(➡)対(📡)して(⛪)、(🈺)そうい(🌨)った最高(gāo )の讃(zà(🙇)n )辞(🧑)をすら惜(xī )しまなく(🚗)な(👒)った。
仲(🍞)(zhòng )弓(gō(💮)ng )はそ(🌞)れを伝(yú(📖)n )え聞い(⛏)て、ひど(🐫)く感激(🍶)した。しかし彼(🔡)は、それで決(jué(💙) )し(🌱)て安心す(🔑)るような人(rén )間(👤)ではなかった。彼は、自(zì(🏳) )分が孔(⏲)子にい(🚭)っ(🐄)た言葉を(⏬)裏(🈚)切(qiē(🤨) )らないように、(😆)ますます厳粛な自(💉)己(⏹)省(🥌)察を行うこと(📞)に努めた。彼はかつて(🏷)孔(kǒng )子に「(🍩)仁」の意(yì )義を訊ねた[#「訊ねた」(🤤)は底本では(🥖)「訪(fǎ(✔)ng )ねた」]ことがあったが、その時孔(kǒng )子(😕)は、
9(🦂) 子貢問う。師と商(shā(🎤)ng )とは孰れ(🆎)か賢(xián )(まさ(👍))れると(👛)。子(🆎)(zǐ )曰く(🐌)、師や過ぎたり、(🚥)商や及ば(🛸)ず(⛹)と(🏊)。曰く、然らば則ち(🍚)師愈(🕵)(yù )(まさ)(🧀)れ(🐚)るかと。子曰く(❔)、過(guò )ぎ(📏)たるは猶お及ばざるがごとしと。(先進篇)
懿(❓)(yì )子は、そ(✅)の(🕰)意味(wèi )がわか(🎰)って(🥦)か、わ(🥪)から(💐)ない(🚴)でか、或(🧐)は、わか(🌱)って(⛎)も知らん顔をす(🈲)る方が(🐺)都(🗡)合がいいと考(🈲)(kǎo )えてか、重(chóng )ねて問い(🚙)ただしても見ないで、帰っ(😸)て行っ(🦑)て(😎)しま(🕷)った。孔子は、(😙)いくらかそれ(🔯)が(👇)気が(🆒)かりにならない(🚔)でもな(🚳)かったのであ(🥡)る。
そう(📗)決(🎿)(jué )心した彼(🌺)は(🔌)、翌朝人をやって、ひ(🏊)そかに(👭)陽(🤴)貨の動静を(🎲)窺(kuī )わせた。
「音楽(lè )の世界は一如(🧢)の世界(🧀)じゃ(🖕)。そこ(🏟)では、いささかの(💨)対立(🦁)意識も許(xǔ )されな(🙊)い。先(🏟)ず(📑)一(yī )人(🎩)々々の楽(🐔)手の心と(⛵)手(🚏)と楽(lè )器(qì )と(🎄)が一(yī )如になり(👐)、楽手と楽(🥀)(lè )手(shǒu )と(🧟)が一如(🚨)にな(🕵)り、更に楽(🖨)手と聴衆と(🎎)が一(🚬)如(💌)に(💞)なって、翕如きゅうじ(😋)ょとして一つの機(jī )をねら(🌻)う。これが(🕙)未(wè(👐)i )発の音(🎁)楽(🚿)(lè )じゃ。こ(⛲)の翕(xī )如(👟)たる一(yī )如の世(shì )界(jiè )が、機到(🐈)ってお(🧖)のずから振(🐌)動(dòng )を始めると、純(🌛)如として濁りのな(🔼)い音波(bō )が人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音はただ(✏)一(yī )つである。ただ(👬)一つであ(🔺)るが、そ(💌)の中(zhōng )には(❇)金(🆘)音もあり、石音(🙅)(yīn )もあ(⚪)り、それら(👋)は厳に(🍟)独(💲)自の音色(🌷)(sè )を保って、決し(🐫)ておたがいに(😄)殺しあうことが(🎩)ない。※(「(🐏)激」(🗜)の「さんずい」に代え(👇)て(🛄)「白」(🈲)、第3水(🤰)準1-88-68)如(rú )きょうじょとして(🚾)独自を守り(👙)つ(🕝)つ、し(🛍)かもただ(🛢)一つの流(😢)(liú )れに合するのじゃ。こ(⌛)うして、時間の経過につれて、高低、(🌹)強(qiáng )弱、緩急、さまざま(✏)の変(♊)化を見せるので(🐭)あ(🤽)る(🌼)が、その間、厘(lí(🚈) )毫りん(😱)ごうの隙も(🆙)なく(🤓)、繹(🔙)如えきじょとし(🖱)て続いて(🛐)行(🎟)く。そこに(🔡)時間的な(🤷)一(🛰)(yī )如の世(🛢)界が(💈)あ(👩)り、永遠(🛹)(yuǎn )と一瞬(shùn )との一致(zhì )が見(jiàn )出(😓)され(🦑)る。まことの(📝)音楽と(🛠)いうものは、(🚵)こうしたも(🕦)の(🚁)じゃ。聴(🔤)くとか聴(tīng )かせるとか(🛡)の(🚑)世界ではない。ま(🏬)して、自分の腕と他(☝)人(📆)の(🌻)腕を(🚥)比べたり、音楽のわかる者(😆)とわからぬ者とを差(chà )別したり(❓)す(🔧)るような世界と(💫)は(🎨)、似ても似つかぬ世界(jiè )な(🍯)のじゃ。」
(🔢)孔子(💐)は、それっきり(🤚)默(👗)々として歩きつ(🧙)づけた。そしてもの(🥪)の半町(👭)も行ったころ(👕)、ふと思(sī )い出したようにいった(🌥)。
「(🔛)それはそうと、(📁)仲弓はこのごろどうしているか(♿)ね。あれも斑(🤟)(bān )牛(😦)の子(🏼)で(🕕)、神(🐃)(shén )様のお(🏷)気に召さ(🤣)ない(🕥)という噂も、ちょいちょ(🍀)い(🌂)聞(wé(🏔)n )くようじゃが。……」
「どう致し(🗻)まして。先生のお眼は、それ(📱)こそいつも湖(💐)水のように澄ん(🛴)で(🥍)居り(🌤)ます(🐺)。」(🏰)
樊(fán )遅(🏚)は喜んだ。それはその中に、(🎵)「違わない」という言(😧)葉が(🎖)見つ(🔌)かったからであ(🦑)る。しかし、数秒の後(hòu )には、彼の(🕞)頭は却(📋)って(🧝)そのために混乱(luàn )しはじめた。というの(🙋)は、(🥒)さっき孔子(zǐ )のい(🤽)っ(🥡)た「違(🚡)わない」と、この言葉(yè(⛅) )の中(zhōng )の「(💗)違(✖)わな(🎯)い」と(🦑)は、ま(😹)るで意味がちが(💊)ってい(🉑)そうに思えたからで(💫)ある。後(🏂)の場(chǎng )合(hé )の「(🌜)違わない」は、第一、父母の存(cún )命(mìng )中(🚗)の(👗)ことであ(👤)る。それ(😦)に、前後(😰)の関係から判(pàn )断(💂)(duàn )し(🌙)ても(♌)、初(🔦)一念を(⏫)貫(guàn )けという意(😛)(yì(🏸) )味に相(xiàng )違(🎖)ない(🎇)。父母を(🆎)亡(🎥)くしたあとの「違(🦏)わ(🌮)ない」ということ(👡)が、それと(⛏)同じ意(yì(🎐) )味だと(⏪)は、どう(👯)しても思えない。言葉(yè )が同じなだけに、彼(🛑)はい(😠)よ(🌺)いよ判(🎸)断に(🌷)苦しんだ(🐜)。
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