轟々ととゞろく(🍒)軽便(🚕)鉄道の(🕞)汽(✊)車(🦈)の音は、段(🌧)々近づ(🎨)いて来た。自(💲)動車が、ある山鼻を(💿)廻ると、(🖐)眼(➖)の(🚅)前(🆓)にもう(🌞)真黒な車体(tǐ )が、見えて(🎠)い(〰)た(🍠)。絶(jué )えず吐(😧)く黒い煙と、喘(🧦)(chuǎn )あえいでいるような恰好(🐶)かっ(🎺)こうとは、何かのろ(🛃)臭い生(👡)き物(wù(😥) )のよ(🐴)うな感じを、(🔴)見る人に与えた。信(xìn )一(🕎)郎(🚊)の(🎌)乗っ(🎏)てい(🆘)る(📙)自動車の(😷)運転手は、此この時(shí )代遅(🍖)れ(💿)の交通機(🚏)(jī )関を見ると、丁(🎍)度(dù )お伽噺とぎばなしの中(📣)で、亀かめに対した兎(tú(📉) )うさぎのように(➗)、いか(💈)にも相手を馬鹿ばかにし切っ(🚛)たような態(tài )度を示(shì(😞) )した。彼(😂)は擦(cā(🐸) )れ(🦑)違う(🗝)ために、少しで(⌛)も速(sù(⏺) )力を加(💁)(jiā )減(🥫)すること(🌂)を、(🦎)肯(💇)がえんじなかっ(⬜)た。彼は(🏚)速力を少(shǎo )しも緩め(🙀)ないで、(👖)軽便の(🏫)軌道と(🐋)、(💋)右側の崖壁(bì )がいへきの間とを、すばやく通(tōng )り(🍖)抜(bá )けようと、ハ(🔀)ン(💞)ドルを廻し(💧)かけたが、それは(🤽)、(📯)彼として、明(😑)か(♎)な違(wéi )算であった。其処そこ(🤹)は(🛴)道幅(fú )が、殊更ことさら狭くな(😴)っ(🐓)て(💆)い(😁)るた(👚)めに(🌶)、軽便(📁)の軌(💻)道は(🙆)、山(🕖)の崖近く敷かれてあって、軌道(🌡)と岩(🈯)壁(🎪)との間には、車(chē )体(⏱)を容(⭕)いれる間(jiān )隔(🥨)は存(🚛)(cún )在し(🤣)ていな(🚒)いのだった。運転(🌃)手が、(💆)此の事に気(🐏)が付いた時(shí(😌) )、(🤛)汽(🎼)車は(🌲)三間と離(lí )れない間近に(👄)迫(pò )ってい(🤒)た。
(🥣)話し(🦕)かけて(⬅)見ると、青年は割合ハキ/\と、然しかし事(🛺)務(🖕)(wù )的な受(shò(📦)u )け(🤽)答をした(🏦)。
里人(💮)の(🕤)注意は、まっ(⏳)たく市(🌘)九(🍲)郎(🏚)(láng )の身辺から離れてしまっ(🐩)た(⛩)。ことに(👏)洞窟(kū )が、深く穿(🕗)(chuān )たれれば穿たれ(🏏)るほど、その奥深く(🎅)槌(🐔)(chuí )を振(zhèn )う[#「奥深く槌(📹)を(🐤)振う」は底本(😞)(běn )で(🥐)は「奥(📐)深(💔)く振う」](🐹)市(shì )九郎の姿は、行(👳)人(⛪)の目から(🛐)遠(🚢)ざか(💙)っていった。人(rén )々は、(🐉)闇のうちに(👠)閉さ(🌳)れた洞(🉑)窟の中(zhōng )を透し見ながら(🆑)、
「皆(📕)の衆、お(〽)控え(⬜)なされい(🖱)。了海、討たるべき覚え十分ご(♓)ざる。この洞門を穿つ(💭)ことも、ただその罪(🔯)(zuì )滅ぼしのためじゃ。今かかる孝子のお手(📜)にかかり、半(bàn )死の(🌺)身を終るこ(🔚)と、(🤟)了(😁)海が(🎑)一期ごの願(🔧)いじゃ。皆(🏼)の(🐮)衆妨げ無用じゃ」(🏊)
と(🏬)、実之(🎅)助の言(yá(🆗)n )葉(📵)は(📕)、あくまで落着(💘)いていた(♈)が、そこに一歩も、許(xǔ(🔛) )すまじ(🕛)き(😫)厳正(zhèng )さがあ(🚟)った。
そのうちに、(🚘)月(🕧)(yuè )が(🏂)去り月が来(🐖)た。実(shí )之(zhī )助の心は、了海の大(🥣)勇(🍖)猛心に動か(✂)され(📇)て(🥛)、彼(bǐ(🈹) )自ら刳貫(guàn )の大業に讐(chó(💋)u )敵しゅうて(👌)きの怨(yuàn )みを忘(🏻)れようとしがちであった。
「(⏲)了海とやら、いかに僧形に(🌨)身をやつす(🚳)とも、よも(🚔)忘れはいたすまい。汝、市(🍖)九郎と(⛺)呼ばれし若(🐁)(ruò )年の(🗨)砌みぎり、主人中(zhōng )川三郎(láng )兵(bī(💽)ng )衛(🎌)を打って立(lì(🍚) )ち退い(🍅)た覚えが(😆)あろう。某それがしは、三郎兵(bīng )衛(wèi )の一子実(🕴)之(😪)(zhī )助(🆗)と申(shēn )すも(⛅)のじゃ。もはや、逃(🐒)れぬところと覚(🧣)悟せ(👧)よ」
が、しばらくして実(👽)之助の(📛)面(🐓)(miàn )前へ(🥝)と、洞門から出てきた一人の乞(qǐ )食僧があっ(🔕)た。それは、出てくるとい(🛸)うよりも、蟇がまのごとく(💻)這(zhè )い(🧙)出てきたと(🧟)いう方が(😽)、適当であった。それは、(🛰)人間とい(🏎)うより(🦃)も、(🔞)む(❇)しろ、人間(jiān )の残骸というべ(💌)き(🌚)であった(☔)。肉こ(👹)とごとく(🚃)落ちて骨あらわれ、脚(🔌)の関節以下はところど(😖)ころただれて、長く正視す(🤒)るに堪(kān )えなかった。破(👵)れ(🔞)た法衣(yī )によって、(🏉)僧形とは知(🅰)れる(🈁)もの(🚰)の、頭(tóu )髪(fā )は長く伸(shēn )びて皺(⛲)だらけの額(🐳)(é(💨) )をお(🚍)おってい(🙍)た。老僧は、灰色をな(🌗)した(🌃)目をしばたたき(🖍)ながら(🏟)、(🗾)実之助を(🗜)見上げて、
市いち(👌)九郎ろうは、主(🐻)(zhǔ )人の(👷)切り込んで(📎)来る太刀を受け損(sǔn )じて、左の頬(🐔)から顎へかけて、微傷ではあ(🔒)る(⛳)が、一(🛰)太刀受(😩)(shòu )けた。自分の罪(📁)を(🎹)――たとえ向(🌀)うから挑ま(📠)れたとはい(🌃)え、主(🌾)人の寵妾と非(🏣)道な恋をしたという、自分(🎣)の(👜)致(🚬)(zhì )命(🌅)的(🚩)(de )な罪(🔒)を、意識して(🛸)い(🗝)る市九郎は、主(zhǔ )人(rén )の振り上(🙁)げた(👍)太刀を、必(💅)至な刑罰とし(🈹)て、(☔)たとえそ(🌱)の切(💧)(qiē )先(xiān )を避くる(🎛)に努むるまでも(🕳)、それ(👏)に反(🎰)抗する心持は(🐧)、少(shǎo )しも持って(💈)はいな(🤢)かった。彼は(👬)、ただ(✊)こうした自分の(💝)迷(❕)いから(🍶)、命を捨(shě )て(😇)ること(⛱)が、いか(🧣)にも惜しまれたので(👲)、できるだけは逃(🚛)れてみ(💮)た(📨)いと(🗳)思っていた(👕)。それで、主(💠)(zhǔ )人から(😏)不(🕔)(bú )義をいい立て(〽)られ(🔨)て切りつけられた(🍊)時、あり合(hé )せた燭台(tái )を(🚶)、早速(📛)の獲物(🎧)(wù(🚰) )として主(😚)(zhǔ(🛠) )人の鋭(duì )い太刀(🔇)(dāo )先を避(🏖)けていた。が、五(🍄)十に近(🌱)いとはいえ、まだ筋骨のたくましい主人(rén )が(🖱)畳み(📨)かけて切り込む太(tài )刀(dāo )を(☝)、攻撃に出(🏘)られない悲(🤨)(bēi )しさには(😍)、いつ(🕠)とな(🎞)く受(🍵)(shò(🐪)u )け損(sǔn )じて(😻)、最初(😪)の一(🥍)(yī(🚎) )太刀を、左(🐻)の頬(🚩)に受けたのである。が(🐆)、一(🃏)(yī )旦血を(🚒)見ると、市九郎の心は、たちまちに変っていた(🕟)。彼の分(fèn )別のあった心は、闘(dòu )牛(niú )者の(🧛)槍を(🛀)受け(🐰)た牡(🕤)牛のように荒ん(🔊)でし(🚢)ま(🏻)った。ど(😆)う(📶)せ(🥔)死ぬのだと思うと、そこに世間もな(🎗)ければ(🐈)主従(cóng )もなかった。今(jī(🤶)n )ま(📐)で(🎌)は(👔)、(🛥)主人(🧟)だと思(👶)ってい(🍦)た相手の男が、ただ自(♈)分の生(😘)命(🍘)(mìng )を、脅おどそうとしている(🌒)一(😏)(yī )個の(♈)動物――(🗿)それも凶悪な動(dòng )物と(😬)しか、見えな(🔞)かった。彼は奮然として、攻撃に転じた。彼は「おうお」(🏒)と叫おめきながら、持っていた燭台を、相(🧔)手の面上を目(mù )が(🔄)けて投(🚻)げ打(dǎ )った(🎴)。市(shì )九(🤽)(jiǔ )郎(😰)が(👀)、防御のため(🍞)の防(🤕)御をしているの(🛒)を(💺)見て、気を許して(🉐)かかっていた主人の三(sān )郎(láng )兵(🥃)衛ろうべえは、(👅)不(bú )意に投(tóu )げつけ(🐜)られた燭台(tái )を受(shòu )けかね(🍩)て(🗓)、そ(🗽)の蝋(🌃)(là(🍒) )受(📇)けの一(yī )角(🚸)が(🍹)したたかに彼の右(🔒)眼(yǎ(🏠)n )を打(😐)った(📢)。市九郎は、相手(shǒu )の(🧟)たじ(👯)ろぐ隙に、脇差を抜(🤵)(bá(✍) )く(🖕)より早く飛び(🛳)かか(👋)った。
「(📕)君! 君(⭕)! 気を確たしかにし(🐋)たまえ。」
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