孔子(🐕)はつづけた。
陽貨は、座に(🎦)つ(🎆)くと、い(💌)かにも熱意のこ(🚭)もったような口(🌦)調(😧)で説き出し(🙃)た(🖐)。
孔(kǒng )子はそれに頓(dùn )着なく、
「口の達者なものは、とかく(☕)つま(🥞)らんことをいい出(👥)すものじゃ。出まかせにいろんなことを云っているう(🙊)ち(🎈)には、(🏳)結構(🐍)世(🕞)の中の憎ま(🔴)れ(🐦)者(🤯)にはなるだろう。仲弓が仁者であるかど(🤢)うかは私は知(📑)らない。しかし彼は口だ(🏐)けは慎(shèn )んでいるよ(🏕)うに見受ける。いや(🐤)、口が達(🚗)(dá )者でなく(🥩)て(🍜)彼も仕合せ(🌇)じゃ(🤩)。誠実な人間には、口などどう(🕸)でもいいことじゃでのう(🚱)。」
「なるほど、(🏷)よ(✝)くわか(🐺)り(📚)ました。私(sī )もなる(🙌)べく早(zǎo )く、よい君(🏮)主(🏕)をみつ(⚪)け(🗿)て仕(shì )えたい(✌)と存じていま(🌼)す。」
「(🦖)そ(🌿)れ(🙊)はそうと(🐝)、仲(☝)弓はこのご(🤹)ろどう(📉)しているかね。あれも斑牛の(🕞)子(🥢)(zǐ(🎷) )で、神様のお気(😘)(qì )に召さないという噂も、ちょいちょい聞くよう(🚬)じゃ(🍒)が(😚)。……」(🕠)
「礼は簡(jiǎn )に(🤦)失してもなら(🥡)ないが、また過(🛍)(guò )ぎて(🚘)もならない。9(💁)過(guò )ぎたるはなお(✨)及ば(➿)ざ(🕚)るが(🐘)ご(🥦)と(🤒)しじゃ。人間(jiān )には(💤)それぞれ(💍)に分(fèn )というものがあるが、そ(✏)の分を上(🥍)(shà(⬛)ng )下(xià )しな(🔈)いと(🛋)ころ(🤦)に、礼の正しい相が(🏘)ある。分(📛)を越(🐷)え(🍪)て親を(🚌)祭る(🎻)の(🔏)は(😕)、(🥂)親(qī(🚷)n )の靈をして(📲)非礼を享う(🚐)けしめ(🤭)ることに(🐭)なるのじゃ(👁)。のみならず、大丈(zhà(⛴)ng )夫の非礼はやがて天下を紊(🔘)みだ(👮)るもとになる。親(qī(⛅)n )の靈(líng )をして天下を紊るような(♐)非(🦒)(fēi )礼(🐋)を(💖)享(xiǎng )けしめて、何(hé )が孝(👍)行(😀)じゃ。」
陳(🎌)亢は字(🥊)あざ(🌘)なを子禽(👃)といった(🚒)。
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