で彼はついに一策を案(😰)(à(🈁)n )じ、わ(⛰)ざわ(🖱)ざ(🍟)孔子(zǐ )の留(liú(🕠) )守をねら(🍱)っ(💡)て(✡)、豚(🌇)の(👰)蒸肉を贈ること(🅿)にしたのである。礼に、大夫が士に物を贈(zèng )った時(📶)、(🐀)士(🈂)(shì )が不(bú )在で(🍑)、直接使者(👄)と応接(🔷)が出来(lái )なかった場合に(🚕)は、士は(🍴)翌(yì )日(🤬)大夫(fū )の家(jiā )に赴(⛄)いて、自(😲)ら謝(💊)(xiè(🚇) )辞(cí )を述べなければなら(🤹)ない(✝)こ(📙)とになっている。陽貨(huò )はそ(🤥)こをねら(🕋)ったわ(🌄)けであった(⏺)。
孔子は(😳)また答(🧡)え(✊)をう(🎦)ながした。樊遅は、少し(💯)いまいましいとは思(sī )っ(🚎)たが、とうと(😟)う兜をぬいでしまった。
「違(wéi )わ(🛴)な(👷)いように(🏁)な(🚎)さる(🚗)が宜しか(🦉)ろう(🗻)。」
「楽長!」
仲(zhò(📕)ng )弓はそれを伝(🍥)え聞いて、ひ(🚭)どく感激した。しかし(🙋)彼は、それで決(jué(🏾) )して(🧗)安心(🚻)する(🚴)ような人間(jiān )ではなか(🥩)った。彼(bǐ )は、自(zì(🗽) )分(🔶)(fèn )が(🎏)孔子にいった言葉(🙎)を(🔹)裏切らないように(🕧)、(🎓)ますます厳(yán )粛(💿)な自(🦓)己省察を行うこ(💭)と(🖐)に努めた。彼はかつて孔子に(🐲)「仁(💜)」の意義を訊(🚖)(xùn )ねた(🍭)[#「(🌘)訊ねた(👝)」は底本(🎠)(bě(⛪)n )では「訪(fǎng )ねた」]ことがあった(👈)が、その時孔子は、(📚)
(奏楽(lè )の(😩)失敗(🛍)が、もうこれ(🗂)で三度目だ(🔐)。)
と、心の中で(🍠)く(🖨)りかえした。
懿子は(🕚)、(🌃)その(🧟)意(🔘)味(⏳)が(🌈)わかってか、わからな(🗄)いでか、或(🙄)(huò )は(📢)、わかっても知(zhī(🚔) )らん顔(🚻)をする方が(㊗)都合(hé )がいい(🛐)と考え(👑)てか、重(chóng )ねて問い(💒)ただしても(🗼)見ないで、帰って(🥄)行ってし(💤)まっ(🐍)た(👕)。孔子(🆕)は(🤤)、(📆)いくらかそ(😋)れが気がかりに(🔨)ならないでも(🚽)なか(🚡)ったの(😝)であ(🐢)る。
(もし(😻)、孟孫氏に、はな(🏑)はだし(⛸)い(🎵)僭上(shàng )沙汰でもあれ(⛅)ば、それは(🚤)孟孫(sū(⬜)n )氏一(😾)家(jiā )の問題だけ(🔬)でなく、魯の国の問(wèn )題であり、ひい(🚼)ては天下の(🔳)道義を紊ることにもなる。それに、万(wàn )一、自分に一応の(📰)相談をし(🏍)た(🎞)、とでも云(♟)いふらさ(😖)れ(🎦)る(🍽)と、これ(🐜)から自(zì )分がやって行(há(🌴)ng )こうとする政治の精(✒)(jīng )神を、傷け(🐅)ること(🔷)にもなる。出来れば、自分のい(🕟)った(♿)意味を、はっきり(♎)さして置(zhì(🌼) )くに越したこと(🕴)はない。しかし(🐘)、祭典(😋)(diǎ(✂)n )の計画(🤽)(huà(🏅) )に(🙀)ついて、直接の相談(tán )も(😞)うけ(😫)ないで(🌼)、こちらから(🦅)それを云(yún )い出すのも非(fēi )礼だ。何と(📔)か方(🕤)(fāng )法はないもの(😺)だろうか。)(🕕)
5 子曰く、父(fù )母の年は(🆒)知らざるべか(💳)ら(👟)ざるなり。一は則(zé )ち(📁)以て喜び(🦄)、一は(🍷)則ち以て懼ると。(里仁篇)
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