「(🕕)君(🏂)子(💮)は気(🕛)(qì )持(chí )が(🐊)いつ(🍘)も平(☝)和でのび(🏞)の(📰)びとしている。小人(rén )はい(🐢)つも(🌁)びくびくし(👘)て何(✈)かにおびえている(⭕)。」
○ 孝経による(🌽)と、曾(céng )子は孔子に(🐮)「身体髪膚これを父(fù(🗝) )母に(🎁)受(🍦)(shòu )く、敢(💫)て毀傷せざ(📘)るは孝(xiào )の始(✡)なり」とい(🍄)う教えをうけてい(📇)る。曾子は、それで、手や(🎍)足(zú )に傷のない(✒)のを喜(👇)んだこ(💰)とはいうまで(🕷)もないが、しかし(🔘)、単に(👋)身(🚼)体の(📞)ことだけを問(wè(🚩)n )題にしていた(⛑)のでないことも無(wú )論である。
大宰た(🚀)いさいが子(zǐ )貢に(🎮)たずねていった。――
○ 子貢は孔子が卓越した徳と政治能力(😗)と(👬)を持(⛪)ちながら、いつま(😔)で(📃)も(🅱)野(yě )にあるのを遺憾(🔺)とし(🔩)て、かようなことを(🔃)いい出(chū )したのであるが(🤒)、(🕺)子(zǐ )貢らしい才気のほとばしつ(🚬)た表現である。そ(🌟)れに(👥)対す(🖨)る孔子の答え(🥧)も、(📂)じ(🍥)ようだん(🎴)まじりに、ちやんとおさえる所はおさえ(🔜)ているのが面白い。
招きゃ(🕛)この胸(xiōng )
○(🚉) (💸)泰伯==周(🏤)の(🦆)大(🤓)王(🧀)(たいお(🍍)う)の長子で、仲雍(ちゆうよう(🔝))季歴(😈)(lì )(きれ(💤)き)の(🎇)二(èr )弟(🏜)があつた(🤝)が、(🦔)季歴(lì )の子(zǐ(🐚) )昌(しよ(👤)う(🦒))がすぐれた人(rén )物(wù )だ(🖥)つたの(🏵)で、大王は位を(📲)末子季歴(🏸)(lì )に(🚙)譲つて(🕺)昌に及(jí(😟) )ぼしたいと思つた。泰伯は父の意(yì )志(zhì )を察し、弟の(🐁)仲雍と(👳)共(📥)に(📦)国を去(qù )つ(🍬)て(🚲)南方にかくれ(🎿)た。そ(🚸)れが極めて隱微(wēi )の間に行われ(📙)たので、人民(mín )は(💣)その噂(🌲)さ(🤽)えすることがなか(🐏)つたのであ(🔀)る。昌は後の(🎷)文王、(🀄)そ(🔦)の子(zǐ )発(fā )(はつ)(💛)が武(🎹)王(⏪)(wáng )である(🚽)。
一(❗)(yī )二(🕛)(一(🙆)(yī )九六(🔔))
○(📵) (🥈)子路の(🤒)祷りは(😝)、謂ゆる苦しい時(🥏)の神頼(lài )みで(🤮)、(🥁)迷(mí )信的祈祷以(🛋)上の(💢)ものではない。それに対(duì )して孔(kǒng )子は、(👿)真の心の祷(📊)り、つまり天(🍭)地に恥じな(📦)い人間としての精進こそは、幸福(fú(💃) )に(📙)到る(🧘)道だ、(🎯)ということを(🍔)説(🎡)い(😷)た。孔(🚀)(kǒ(🚃)ng )子(🌯)の教(👭)(jiāo )えには宗教(jiāo )がな(🤦)い、とよくいわれる(📈)が、「天」(📵)という言(🤖)葉は、孔子によ(⛱)つて常(cháng )に宗教的な意味に使われ(🕺)ている(💦)の(🔱)である。
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