一(一八(🈸)五(🛵))(🦈)
○ 作(原文)==「事を(🍮)為(wéi )す」の意(yì )に解する説も(🍻)あるが(📣)、(💌)一四(sì )八章(zhāng )の「述べ(📴)て作ら(🐷)ず」の「作」と同(🌋)じ(😸)く、(🉐)道理(lǐ )に(🥅)関(🌖)する意(yì )見(🐽)を立てる意(yì(🍏) )味(🌞)に解(✡)する(🚉)方が(💴)、後段との関(wān )係(🥣)がぴつたりする。
○ 射(🐍)・御=(🥩)=禮(😜)・楽(lè )・射(🎸)(shè )・御・書・(⏸)数(shù )の六芸のうち射(shè(⏭) )(弓(🌲)の技(😞)術)(🔤)と御(車馬(mǎ )を御(👈)す(🗼)る技術)と(🐔)は比(bǐ(🍁) )較的(📝)容易(yì )で下等な(🤳)技術とさ(🍈)れており(🥘)、とりわけ御(🤾)がそ(🗝)うで(👢)ある。孔子は戯れに(♿)本章のようなこと(⛰)を(🛢)いいながら、暗(🔐)に自(zì )分(🙈)(fèn )の本領は一芸一(yī(😥) )能(🤺)に秀(xiù )でることにあるのではない、村人た(🥐)ちの(💷)自分に対(🎈)する批評(🤒)は的を(📽)はずれている、という意味(wèi )を(♟)門人た(🗓)ちに(🛶)告げ、(⏫)その戒(jiè )めとしたもの(🧗)で(😑)あろう。
二(è(🕥)r )七(二三二)
「(🐮)安んじて幼(🕑)(yòu )君(🏅)の補(bǔ )佐を頼み、国政(📸)(zhèng )を(🌿)任せる(🚤)ことが出(🐞)来(🎴)、重(🛐)大(👍)事に臨ん(⬅)で(💲)断(🐽)じて節(📗)操を(🌙)曲げない人(rén )、かよう(🎐)な人を君子人と(💅)いうのであろうか。正(😁)(zhèng )にかような人(✅)を(🖋)こ(🚋)そ君子(🤡)人とい(🚡)うべ(🎂)きであろう。」
曾(⛴)先生がいわれ(🎩)た。――
○(🤭) 孝(xiào )経(jīng )によ(😘)ると、(🎷)曾子は孔子(🐈)(zǐ )に「身体(🀄)髪膚(fū(⏱) )これ(🌪)を父母に受(🚋)く、敢(gǎ(🛴)n )て毀傷(😏)せざる(🚗)は孝の始(🕤)な(🔏)り」という教(jiāo )えをうけている。曾子(🙊)(zǐ )は、それで、手や足(🕐)(zú(❌) )に傷のないのを喜んだこと(🏄)はいう(😪)までもないが、し(🚁)かし、単に(➗)身体の(🍹)こと(🦕)だけ(😪)を(🤴)問題にしていたので(✅)ないこと(🐤)も無論である。
とあるが、もう私も安心(xīn )だ。永(👍)い間(🦅)、おそれつつしん(🧐)で(😪)、こ(🛂)の身をけが(🤼)さないよう(🌋)に、どうやら護(hù )りおおせて来(😌)た(🍤)が(🀄)、(👗)これで死(sǐ )ねば、もう(📉)その心労もなくなるだ(📞)ろ(🌱)う。ありがたいことだ。そうではないかね、みん(🛅)な。」(🏚)
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