と急に威勢よく引(yǐn )返ひ(⛰)っかえして(🤟)、(💂) 鈴すずの屋(💮)翁やのおき(🧞)な画(huà )詠、柿本大(dà )人(rén )かき(🍜)のもとのうし像、師岡正(zhèng )胤(yìn )主(zhǔ )も(🍀)ろお(🚕)かまさ(🚣)たねぬし恵贈(👫)としたものがそこにあ(👌)った。それはやは(✳)り同門の(♒)人たちの動静を語るもので、今は松(sōng )尾大宮司(📭)だいぐうじとし(⚪)て京都と東(dōng )京(jīng )の間をよく往復(fù )する(🍏)という先輩(bèi )師岡正胤を中津川(🏮)の方(🔇)に迎え、その人を(👎)中心に東濃(🗻)地方同門の四、五人(rén )の旧知(zhī )の(💶)ものが小集(jí )(🅾)を催(cuī )(👥)した時(shí )(👇)の記(🏗)念である。その時の正胤から半蔵に贈られたものである(🖍)。本居宣長もとおり(🖥)の(♈)りながの筆になっ(🌹)た人麿ひ(🍅)とまろの画像もなつ(📿)かしいもので(🔘)はあったが、それにもまし(🔔)て正香をよろこ(🌜)ばせたのは、(🛥)画像の上に書きつ(💸)けてある柿本大人(rén )の(🔲)賛さんだ(🤓)。宣(👪)長と署(shǔ )(🥎)名した書体に(⏮)も特色があ(🌎)った。あだかも、三十五年(🏕)にわたる(🤨)古事記の研(yán )究をのこした大先輩が(🐡)その部屋に語り合う正(🦂)香と半蔵との前にいて、古(🎄)代の万葉人をさ(😘)し示し、和魂にぎみ(🚎)たま荒(huāng )魂あらみた(🈲)ま兼ね(👌)そなわる健(👅)全な人の姿を今の正眼まさ(💇)めに視み(🌵)よとも言い、あの歌に耳(ěr )(👽)を傾けよとも言っ(🦉)て、そこにいる弟子(zǐ )でしの弟(dì )子たちを励ますかの(📝)ようにも見え(🛃)た。
斯う言つて、音(yīn )作(🕰)は愚しい目(⛎)付(fù )を(🚼)し(🐢)ながら、傲(ào )然がうぜんとした地主(zhǔ )の顔色(sè )を窺うかゞひ澄(chéng )ま(🍸)し(🛠)たの(🔛)である。
「おまえどう(📩)かしたのかえ」(🤤)と母がき(🍩)く(🚑)。
と言(👊)って、祭典のおり(📮)に供(gòng )えた(🤲)記念(🖇)の品(🌧)を半蔵(zāng )にも分けた。
「それ(🥋)があてになら(🎰)な(🌉)いんだ。何(hé )(🧓)でも、(💷)この土地(👤)で陽(yáng )虎の顔(yá )を一(yī )番(🍽)よく知つて(📷)いる[#「知つている」はママ]簡子かん(⌚)し(🚥)という男(nán )が、先生を陽虎だと言(yán )い張(😟)っているらし(🆚)い(🤢)のでね(💼)。」
半蔵夫婦の言葉だ(✈)。
(🤮)古(🏪)い死んだ歌(gē )(🌙)の言(yán )葉がその時(shí )(🚾)捨吉の胸に活きて来た(🗒)。あの時(shí )を経て無(wú )意(🚘)味になるほど磨滅(🐄)すりへらされた(🍬)ような言葉の(🐓)陰に、そ(🏩)れ(🍑)を歌った昔の(🗿)人の隠され(🚒)た多く(🚢)の心持がしみじみと忍ばれて来た。あの歌は必(bì )(🧦)ずしも彼の場(chǎng )(〽)合(hé )に宛(🤙)嵌(🐭)あてはまると(🏰)は思(sī )われなかったが、す(🥥)く(💔)なく(⛩)も幼(🏈)い心に於い(😕)て一(🤗)致していた。彼(🎃)はそこに自分(🕹)の(✊)姿を見た。その(🍹)姿(zī )は早(🤣)や人目につくほど(🥔)包み切れないも(🆑)のと(👧)成ったかと(🎹)さ(🐅)え思われた。
「久し振で皆さ(⏫)んと御一緒に頂きま(🥠)すか(✒)ナ」と言って洋服(fú )のまま(🍳)かしこ(😐)ま(🐝)る中(zhōng )根の膝ひざも痛そ(🕗)うで(🏷)あった。
と、孔子は急に居ずまいを正して、射る(🏝)ように楽長の顔を(👖)見つ(➕)めながら、
その日(🎳)は、ふとしたこ(🌘)と(🛄)から、仕官(📓)のことが話題に上って、非(fēi )常に(🍐)賑やかだった。座には顔(yá )渕、子路、子貢、閔(mǐn )(👏)子(zǐ )(🚌)騫など高弟(🌶)の外に、このごろ蔡からやって来た漆雕開しつち(🎃)ょうかいが顔を出(🍚)していた。
「拝見(jiàn )(🏖)し(🎶)まし(🗯)た」(🙃)
「鮒は少(🔽)のうござんしたよ。そ(🐰)の代り今年は(🚬)鰻が豊作でな。」
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