そして、もし次郎が、将(💦)来、(🍸)愚(yú )鈍という言葉(yè )に(🐅)二つの(🤹)意味(🤼)があるということを知る機会があるとしたら(🐫)、彼は(🧓)、彼の(➖)第二の母を、彼が現在尊敬(🎉)しはじめてい(🏌)る以(👸)上に(🙊)、(🍗)――或は恐(💷)らく(➿)朝倉先生を尊敬(jìng )する(🈲)のと同じ程度に、尊(🤰)敬せず(🏏)に(🏖)はいられなくな(👟)る(📔)かも知れない。そして、そ(🥫)う(🦏)した尊敬の念が彼(🏗)の心に湧(yǒng )(🚣)いた時こそ、彼は、朝倉先生に学(😢)び得(🐲)た「白鳥芦花に入る(🧝)」(🌉)精神や、「誠(chéng )」や(⏰)、「円を描いて円(yán )を消す」心構えやらを、真に会得することが出(⬜)来るであ(🗼)ろう。「(🤰)彼方あっ(🌑)ちの(🏨)お家へ行く(🍶)んですよ」
「し(💊)かし、わずかの人(rén )材で(🦐)も、その(🕞)有(yǒu )る無しでは大(dà )変(biàn )(🤺)なちがいである(👿)。周の文王(🥣)は天下を三分してその二を支(zhī )配下におさ(🔊)めて(📢)いら(🎻)れたが、(👥)それでも殷に臣事し(👅)て秩(🏯)序をや(🏵)ぶられ(🖲)なかった。文王(🗃)時代の周の徳(dé )は至徳というべ(🦌)きで(😈)あろ(🧚)う。」(🤵)
「早瀬の事はまだまだ、それどころじ(🔅)ゃないで(🛋)すが、」と直ぐ(🕕)に(🎫)ま(🐲)た眉を顰(pín )ひ(🤷)そめて、談じつけるような調子(zǐ )(🌌)に変って(📙)、(♍)
といふ聲を(👅)聞くと、私(sī )は客がある(🤘)か無いかを第一に思ひました。姉(zǐ )の家(🀄)の人達は兎も(🌽)角(🍨)も、知(zhī )らない客の前(🌨)でブリキを(🚞)自分の首(shǒu )に掛けるほ(🍐)ど(🈚)キマ(👚)リの惡いことは有(yǒu )りませんで(🚣)した。全く、ブ(😢)リキ(👉)の前垂には私(sī )も(🎈)弱らせられました。でも(🎆)その御蔭で、カチリと(🦁)茶碗の音がする度に自分でも氣が(➰)着いて、着物を汚す癖は直つて行(háng )きまし(🥅)た(📖)。
これは私が都会の空気の中から脱け出して(💋)、あ(🍾)の山国へ行(háng )った時の心であった。私は信州の(😷)百姓の中へ(🏆)行って種々いろいろなことを学ん(✡)だ。田舎(shè )いなか教(jiāo )師としての私は小諸義(yì )塾で町の商人や旧士(💁)族や(🥢)そ(👜)れから百姓の(🕠)子弟を教えるのが勤めであったけれども、一方(😜)から言(🌚)え(🌰)ば私は学校の小(xiǎo )使からも生徒(🏯)の父兄(⚡)か(💂)らも学んだ。到(🐪)頭七年の長(zhǎng )い月日を(⚽)あの山の上で(🗾)送った。私(sī )(🦉)の心は詩から小(xiǎo )説の形式を択(zé )えら(🦕)ぶよう(🏘)に(❣)成った。この書の主おもなる土(tǔ )台と(⛱)成ったものは三四(💳)年間ばかり地方に黙(mò )し(🍼)ていた(🚑)時の印象(xiàng )である。
番頭は幸(📌)作(⏺)と(👪)言った(👟)。大番(fān )頭の(👻)嘉助が存命の頃は、手代としてその下に働(❕)いて(🧖)い(💱)たが、(🍈)今はこの人(rén )が(🏔)薬方くすりかたを預(🔴)って、一切のことを(🍫)切盛きりもりし(🕟)ている。旧ふるい橋本(🛅)の家はこの若い番頭の力で主(🙅)に支ささえられて来たようなもので有(yǒu )った(🤹)。幸作は正太(tài )よりも(👁)年(nián )少と(🍓)し(🐚)わかであった。
(🗣)聞き定めて、(♐)
と、孔子は少(🏿)し声をお(㊙)として、(⛺)
ある日、カーネギーはその老職(😐)工(gōng )を自分の部屋に呼び、かね(👧)て用意してあった(🎸)一枚の辞令を渡しな(❗)がらいいました。
「仲弓も(🅱)こ(👁)のごろは仁者の列(liè )にはいっ(😉)たか知らないが、(👨)残念な(🗜)ことには弁(💖)舌の才がない。」(🏢)
「(🔙)い(🌽)や(🐠)いや、ぼくのお情け(🏛)の球(🤲)を打って喜ぶ青(qīng )木ではな(💣)い、そ(✴)んなことはかえっ(🆒)て青木を侮(wǔ )(🕣)辱ぶじ(🍼)ょく(🤱)しかつ(🐸)学(xué )校(🚃)と野球道を(💮)侮辱するもの(🦌)だ」
闇の中にサ(⛳)ーカ(📋)スの大テントが、ボ(🎪)ーッと白く浮(fú )きだしています。そのテン(🈶)トのかげから(🙍)、なんだ(🔛)か灰色(sè )の巨大な(🐜)ものが(😧)、(🚤)ヌ(🗞)ーッ(🆔)とあらわれてきた(📠)のです。三(sān )十メート(🕒)ルほどむこうから、人(rén )間の何十(shí )(🌂)倍もある(😳)巨大なものが、こちらへ近づいてくる(🆘)のです。
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