「麻(🕟)(má )の冠(🧕)かんむりを(🥝)かぶるのが古(🕝)礼(🌦)だが、今(🌗)では絹糸(💔)(jiǎo )の(🙀)冠をか(🛂)ぶる(🦖)風習になった。こ(🔫)れは(🍧)節(🐰)約(✅)(yuē )のためだ。私はみ(🗝)んなのやり(🌱)方に従(🐅)おう(😿)。臣(chén )下(🏽)は堂(táng )下で君(👵)(jun1 )主(👺)を(👸)拝するのが古礼だが、今(jīn )では堂上で拝(🌜)(bài )する風習になった。これは臣下(xià )の増(zēng )長だ。私(🥂)は、(🎅)みん(🦇)なのやり方とはちがうが、やはり堂下で拝(🚹)することにしよう。」
○ 孔子の(🕊)言(🎴)葉(⏳)は、平凡らしく(🌾)見(jià(😺)n )え(🙈)る(🏕)時ほど深いということ(💦)を、私はこの言葉によつ(💊)て(⬛)特に痛感(gǎ(🌸)n )す(🔽)る。
二五((🍌)二(🌒)三〇(🔎))
○ 本(♎)章(😅)(zhāng )は(🐪)重出(⛩)。八(🗒)章末段參照。
○(🎪) 孝(xiào )経によると、曾子は孔子に「身体(tǐ )髪膚こ(⛅)れを父(fù )母(mǔ )に受(🧐)く(😡)、敢(gǎn )て毀(✝)(huì(➿) )傷せ(〽)ざるは孝の始な(🆑)り」とい(🔚)う(💹)教(jiāo )えをう(🌫)けている(🚋)。曾子は、そ(🍽)れで、(🕛)手や足(zú )に傷のない(🎣)のを(👒)喜んだ(🎈)こ(🦀)と(🏄)はいうまでもないが、しか(🛹)し、単に身体(🐖)(tǐ )のことだけを(🌌)問題にしていたのでない(🚨)ことも無(🐰)論である。
「昭(👢)公しょうこうは礼を知っておられま(🦃)しょうか。」
「やぶ(🔸)れた(🙈)綿(mián )入を(📏)着て、上等の毛皮(📢)を(💰)着てい(💭)る者(⏯)と並んで(🌡)いても、平気で(🉑)いられ(🌦)るの(📮)は由(🎧)ゆ(❗)う(🎇)だろうか。詩(shī )経(jīng )に、
「(🎦)私(🦎)(sī )は(⛅)、君子(🤴)と(🙀)いうも(📁)のは仲(zhòng )間ぼめはし(📼)ないものだと聞いてい(🐠)ま(😝)すが(🔞)、やはり君子に(📺)もそ(👧)れがありましょうか。と申しますのは、昭(zhāo )公(gōng )は呉(🌆)ごから妃きさきを迎(yíng )えら(💂)れ(🏭)、その方がご自分と同性な(📚)ために、ごまかし(🐱)て呉孟子ご(🔑)もうしと呼んでおられるので(🚢)す。もしそ(🐱)れでも(🐯)昭(zhāo )公(🧐)が礼を知った方(🍾)だとい(🐬)えますなら、世の中(🔇)に誰か礼を知らない(🔓)ものがありましょう。」
「(🐹)君(jun1 )子は気持(😡)がいつも平和での(🍢)びのびとし(🧣)てい(🎌)る(🥥)。小人(👉)(rén )はい(😽)つもび(🚢)くび(🌎)くして何かにおびえている。」
○ (🤯)孔(kǒng )子と(🌅)顔(🤚)淵とのそ(🏓)れぞれの面目、並に両(liǎ(🖱)ng )者の結(jié )びつきがこの一章に(🏝)躍(yuè(🥒) )如と(🏅)し(🤮)ている。さすがに顔(yá )淵の言葉であ(😘)り、彼(🔏)(bǐ )な(🔒)ら(📌)では出来(lá(🖲)i )な(👼)い(🚆)表現(xiàn )であ(🆗)る(🤐)。
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