九(一九三)(⛴)
○(❎) (🌥)これは孔(✡)子晩(🚃)年の言(👳)葉(yè )にちがいな(🎿)い(🥛)。そ(🚪)れ(🚥)が単なる無(📲)常(chá(📼)ng )観か、過去を顧みての歎(tàn )声か(🛁)、或(🖍)は、たゆみなき人間の努力を(🏰)祈(👫)る(🏒)声かそもそもまた、流転をと(🥒)おし(🔘)て流るる(🦉)道の永(🍘)(yǒ(🕟)ng )遠(yuǎn )性(🚼)を讃(zàn )美す(🏻)る言(yán )葉(🚡)か、そ(🎑)れは(📧)人おのおの自らの心境によ(👆)つて解するが(📮)よかろう。ただ(😾)われわれは、こうした言(🗻)(yán )葉の裏付けによ(🎋)つて、孔子(zǐ )の(🚧)他(tā )の(👕)場合の極め(🥚)て平凡らしく見え(🌫)る言葉が一層深く理解(🕠)され(🎮)るであろうことを(🏥)忘れて(🏻)は(🏏)ならない(🗼)。
一(🌬)七(二〇一)(😸)
一二(一九六(liù ))(🌧)
○ (🦈)原文の「(📽)固(gù(🙋) )」は、「(🥠)窮屈(qū )」で(🦓)なくて(🖌)「頑固(🏉)(gù )」だという説もある(💼)。
○(⚽) (👤)泰(tài )伯==周(zhō(💶)u )の大(🌄)王(たいおう)の長(zhǎng )子で、仲雍(😠)((🔆)ちゆうよう)季歴(きれき)(🕷)の二弟(🕠)があ(🐣)つたが(❤)、季(🐇)歴(😘)の子(zǐ(🥧) )昌(😸)(しよ(⌛)う)が(〰)すぐ(🕢)れた人(ré(➖)n )物だつたので、(🖖)大(dà )王(wáng )は(🍻)位を末子季歴(🐆)に(🔷)譲つて(📟)昌(chā(🤤)ng )に及(jí )ぼしたいと(➖)思(sī(🍵) )つた。泰伯(bó(🤞) )は父の意志(zhì )を察し、(🚄)弟の(🏵)仲雍と共に(🗡)国(😬)(guó )を去つて南(🌡)方にかく(🎲)れた(🦂)。それが極めて隱(yǐn )微の間に行われたので(🌭)、(🆙)人(rén )民はその噂さえすることがなかつたのである(👦)。昌(✂)は後の(🚳)文(wén )王、その子発(は(🎍)つ)が武王で(🕤)ある。
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