「(🦊)正面切って道(dào )理(🔋)(lǐ )を説(⛓)かれる(🍤)と(🤼)、誰でもそ(🏿)の場は(🌮)なるほどと(🔩)うなず(🛤)かざるを得ない(😚)。だが大(dà )事なの(🛍)は過(💹)を改めることだ。やさし(📂)く婉曲(🤘)に注意してもらうと、誰(🤭)(shuí(😇) )でも気持(chí(🏕) )よく(🐍)そ(🦇)れに耳を傾ける(🛅)こと(🌀)が出来る。だ(🍒)が、大事なのは、その(🏚)真(zhēn )意(🦆)のあるところをよ(🌼)く(👘)考(⏲)え(🌿)て見(🏎)る(🛴)こ(🏡)とだ(〰)。いい気(🐾)に(🛥)なって真(📰)意(yì )を考(kǎo )えて見(🤖)ようともせ(🉐)ず、(🏮)表(biǎo )面だけ(🍸)従って過を改めようとし(🍢)ない人は(😑)、私には(🚆)全く手の(🍄)つけようがない(🙁)。」
こころやぶれず
○ (🍜)射・(🐭)御==禮(🤡)・(⚓)楽・射・御・書・数の六(liù(🚡) )芸(🐪)のうち射(弓(gōng )の技(jì )術)と御(車(🦖)馬(mǎ )を(⚪)御(yù(📖) )する技術)と(🗡)は比(🙉)較的容易で下等(děng )な技(🏰)術(shù )とさ(🐪)れており、とり(📢)わけ御(yù )がそうである。孔子は戯(hū )れに本(běn )章(🤣)の(👨)よう(🥟)なこと(⏪)をいいながら(🍋)、(😟)暗(💃)に自分の本領は一芸一能に秀で(🔅)ることに(👨)あるのでは(🚒)ない、村(🥎)人(🏈)たちの自(🆗)(zì )分(🚛)に対(🆚)する(🏭)批評は的をは(🍳)ずれている、という意(😒)味を門人たちに告げ(Ⓜ)、その戒めと(📕)したものであろう。
先師(shī )が道の行(🐒)(háng )わ(🥐)れないの(🗡)を(🍨)歎じて九夷きゅういの(🕟)地に居をうつし(🛁)たい(💥)とい(🕳)われ(🍒)たこと(😞)があった(🧜)。ある人(rén )がそれをきいて先師に(💙)い(🥪)った。――
二八(一七五)(⏪)
(🖊)すると、公(🍲)西華こうせいか(🙄)がいった。――
○ 友人(🙊)(rén )というのは、おそら(🧔)く顔囘のことであ(🐉)ろう。
一(yī(🌽) )〇(二一(😴)五)(📛)
陳ちんの司敗しはいがたずね(🧖)た。――
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