そん(👼)なに年(📎)ごろも(🔨)近(🎢)か(😳)ったも(❔)のです(🐑)か(🎶)ら、おたが(✒)いに(🐘)長い長い手(shǒu )紙(🚏)を書きかわしたり、もらった手紙はたいせつにして何度(🔢)もくり(🍪)かえし読(dú )んでみたりいた(🎦)し(⏮)ました(🔜)。め(🎙)ず(🧝)らしい本で(⛵)も(🥈)手に入(rù )れるもの(🏆)があれば、それ(🔝)をみんな(🍚)に回し(🏐)て、おた(🦐)がいに読(dú )ん(🥠)で見(🤾)、時には書(📼)き写しなぞしたばかりでなく(💇)、(📱)おじ(🚿)さんや(🌝)兄(xiōng )たちに話せな(⛷)いようなことでも(👫)語(😞)(yǔ )り合うこと(🦖)のできる(📕)のはお友だちで(❤)した(🍁)。寒(há(🏜)n )い(🤕)日でも、な(😅)んでも、(✨)た(➕)ずねたりたずね(😳)られ(🏉)たりして(🍤)、一(yī(🍳) )枚のふと(😂)んを引き合(📜)い(😃)ながら長い冬の夜を送った(🕥)こ(⛹)とのある(🌪)のも、そう(✳)いうお友(yǒu )だちなかまでした。
第七(qī )章 浅(qiǎn )間(jiān )の(🌗)ふもと(🙋)
そこ(👌)まで(😞)行き(🐂)ますと、ちょうちんをつけて(🧀)出迎えてくれる人に(🛎)会いました。声をか(💮)け(🧀)てみ(✅)る(📰)と、以前にわが家へ出(🏼)入(🕢)りを(😅)していた男の一人です。そして、わ(🤔)たしの荷物(🏁)を持と(👟)うと言ってくれ(🚠)るの(🐃)です。もともと(👀)わが家(🌵)の先祖は(💰)こ(🥪)の(🌀)地(🚰)方のた(😸)めに働いた人(rén )たちで、(🗞)村も先祖が開き、寺も先祖が建(🏡)(jiàn )てたと(🐠)い(🏿)うくら(🍏)いですか(😣)ら、そ(⤴)ういう(🏧)古くから(🗞)の気風(🌏)(fēng )が伝わっていて(🐼)、なんにも土(tǔ )地のために尽くしたこ(☔)とのない一書生までがこんな出(chū(😇) )迎えを受けることさえ自分には過ぎたことのよ(♉)う(🔸)に思いました。わたしは足をふるさとに踏(✖)み入れたば(🐔)かりで、まだそんな父の(🐳)時代とい(📷)う(🔴)もの(📇)が根深(shēn )く残(cán )っているこ(🔬)と(🥢)をも(😅)思い(🏰)まし(📡)た。
姉の家の店座敷から(🚐)奥のほう(🍊)へ通(tōng )う(🚨)中(🌶)央の広(guǎng )いへや(🐻)は薬(🤚)方(fāng )く(🧕)すりかたの仕事場に(💵)あて(🍂)てあって、(🛵)静かな日の(🎾)光が障子に(❄)さし(♋)て(🤞)き(🔖)て(🤸)い(📰)る(👄)ところ(🛐)です(🗣)。そこ(🤯)に(🥫)は薬種(🕰)やくしゅを刻(🚨)むもの、袋を造るもの、丸薬の数を(🏣)量り入れるもの、そ(🍄)れぞれの受(shòu )け持(🗽)ちがあり(😽)、中には薬の紙(🚄)(zhǐ )を折るこ(🥗)とを内職(💍)にして(🎄)古い士族(zú )屋敷の(📬)町(dīng )のほうか(🤬)らかよってくる老(⭕)人もあり(👫)まして、みんな(📵)秋(🐚)(qiū )の行(🛁)商のし(🈹)たくにいそがしがっていまし(🐟)た。
桃に(🌰)ついて、かつてわた(🦇)しは次の(👙)よ(📤)う(😞)なことばを書きつけ(🐂)てみ(🗣)た(📓)こ(🔵)と(🐙)があります(🌱)。
その時わたしは生まれて初め(🥖)て(🚒)大洋を望んだと言ってもいいほどに思(sī )いました。そればか(📻)りで(🚉)なく、布施(🚤)さんをそそのかしまして、そ(❣)の砂浜に着物をぬぎすて(🧒)、二人して寄せ(⏳)くる(👸)波の間を泳いだことも(🌖)あ(🌏)り(🍶)ます(🌬)。その(🙍)へんは海水を(👈)浴(yù )びに来(lái )るものがよ(🏙)く波にさ(♌)らわれると(👥)ころだ(🍫)と言われるくらい(🔦)の岸でしたが、(➗)し(🖋)かしわ(🎺)た(🥤)しはただ大洋(🕕)(yáng )を望むだ(📨)け(🍵)にはま(🍑)ん(🏪)ぞくしま(🔭)せんで(😄)した。
五月(🌩)の(🎮)菖(chāng )蒲しょう(👅)ぶ(🎵)が男(ná(📔)n )の(🐊)子(zǐ )にふさわし(💕)いように、桃の花(🤮)はおのずから少女(🆚)に(🙃)ふさわしい。長(🚁)(zhǎng )い(👮)花ぶさをうなだれ、(🎑)花べんの胸(🙎)をひろげて、物(🧢)思(sī(🚙) )いに沈(shěn )んだよ(📊)うな海(hǎi )棠(táng )かいど(🎈)うのす(🎢)がたは、とうてい少女の(🖥)もの(🏯)ではありません。茶色(sè(〽) )で、やや(♓)赤(chì )みを帯(💱)びた枝の(🛁)素生(shēng )すばえに堅くつけ(😼)たあの桃のつぼみこそ(🏛)少女のものです。二(🛂)尺にも三尺(🥚)にも及(💧)ぶ(⛎)ほど(🕞)勢(🏸)いこんで延(yán )びてき(🌈)ている(🍎)ようなそ(🔛)の(⬇)素生すばえを見たばか(🐀)りでも、おい先こ(🌈)もる少女の命(mì(⌚)ng )を思わせ(🐺)るものがあり(🏰)ます。素朴そぼくにふくらんだと(🤞)こ(🤮)ろはかわやなぎの(🥦)趣に似て、も(🤧)っと恥を含み(🛫)、しかもおとめらしい誇(🙏)りを(🎀)みせて(🚓)い(🏺)るもの(📱)は(🍐)桃のつぼみです(⬜)。
橘翁(👉)さまはかな(🤷)り遠い先の(🐊)ことを(🏂)考えて(🐆)お(👍)いた人と(👦)み(👺)えます。そのこと(😫)をここにす(🕑)こしお話ししてみれば、(👳)もともと高瀬の家の先(🚀)祖(zǔ )は代々木(mù )曾福島のお関(wān )所番を(🤐)つとめた武士(🍞)(shì )であり、高(gāo )瀬の兄(姉の夫)の父親(qīn )の代には(🚽)砲術のご指南番(fān )(指導(dǎo )の役)までしてお関(🛺)所を(🎍)固め(🎌)た(🏸)もので、したがって部下に使われる(🍆)人た(🦌)ちもす(💟)くなくなかったのですが(🍒)、(🌩)そういう身分(fèn )の(🤝)低い士族(🖼)(zú )は多(🎇)く貧し(🌿)か(✋)ったのです。橘翁さまの(Ⓜ)製薬は、部下の人たちに(🔈)も内(🎐)職(zhí )を与え、土(🍭)(tǔ )地のうるおいにもなるように、との願いから始めたこと(📌)ら(📒)しい。高瀬(lài )で造(👔)り(🍷)出し(🎍)た(💗)奇(⛏)応(🍏)(yī(🚾)ng )丸(🎾)きおうがんは(🎢)、木曾(🔫)山でとれる熊(👘)くまの胆(🤯)い(🎴)を土台に(🎄)して、(🍇)そ(🕔)れ(🛀)にシ(🏳)ナ朝鮮のほうから来(lá(🛠)i )る(🏏)麝(🥈)香じ(🔳)ゃこうや(🔺)に(👚)んじんなぞ(🦃)を用い、(🐀)形もごく小粒(🌳)(lì )な飲(🥘)みいい(✌)丸薬として金粉(fěn )きんぷん(📇)をか(🗑)けたものですが、正直な材(⏱)料(liào )が使っ(🦈)てあるものですから小(xiǎo )児に(♟)飲(yǐn )ませるにい(🏕)いと言われて(🎆)、だんだん諸国にひろまったもの(🍺)のようです。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025