そんな(⛎)ことを(📒)半分(fè(🐉)n )ひとり(🔣)ごとのように(🏪)し(🏳)なが(🔂)ら、(🍳)白(🦊)(bái )鞘しらさ(🐍)やを(🍿)ぬい(🖐)て見(jiàn )せ(📤)ました。においと言っていいか、ひびきと言っていい(🥉)か(🎶)、わたしにはその刀を形(🥘)容することもできま(🥔)せんが(💤)、(⛲)見(jiàn )ている(🐄)うちにこ(👋)ちらの心が澄んで(😎)くるような作で、こ(👚)とに力(lì )をこ(🏨)めて鍛え(🐎)て(👘)あるそ(🚶)の刀の(🌐)重さ(🦏)にはおどろかされ(🌈)ました(💙)。来(🤠)助(🐟)老人(rén )はそ(🦉)の年になって(🐸)も、物を学(🔁)ぶ心(🏵)の衰(👒)えない人とみえ、(🍏)刀鍛冶と(📳)は言いながら(😙)『輿地(🐈)(dì )志略よち(📗)しりゃく』のような地(dì )理(✌)書をそばに置(🖤)いて、(🔸)世(shì )界(jiè )のこ(🧓)とを知ろうとしているとこ(👦)ろもあ(👠)りました。老(lǎ(🚽)o )年になっても(😯)こんな(🚏)人もあ(🎑)るか(🙉)と(👜)、そうわたし(⛅)は思(sī )いました。
「それはう(🏑)らやましい。わた(👵)しは十の年に郷里くにを出た(🦐)も(😆)のですか(✍)ら、(👢)久し(🎉)ぶりにこ(🍮)こを通(🗂)り(🈸)ます。で(🌮)も、山育(🐻)ちは争われ(👊)な(🏙)いものとみえて、わたしの顔を(🎤)見ると(😥)、山ざる、山(🏝)(shān )ざ(👲)るとい(👍)う人(rén )がよくあります。」(😇)
方壺(🐟)山(🖨)人は名(míng )字みょうじを渡(💥)(dù )辺わ(🥚)た(💛)な(🙋)べ(⛏)とい(👃)い(🤹)、(🐨)徳(🍍)川(chuā(🚘)n )の時(shí )代(dài )に(🎙)木(😸)曾福島きそふくし(🎊)まの(👄)名君とうたわれた山村良由りょ(🕘)うゆう公が(🚱)詩(shī(🙀) )文(wé(🎛)n )の師匠(🐚)(jiàng )と頼んだ人(rén )で、「(💜)菁(jīng )莪館せ(🕵)いがかん(🐻)」((🚼)良由公の建てた学校)の学問を興(🚬)したこと(🐻)にもあ(🔧)ずかっ(🔬)て力の(📘)あったらしい(🎦)人ですが、この人が大(🐎)(dà )きなはすの葉を頭にかぶった図(🏽)がわたし(🥄)の見つけた書(🥂)物の中(💇)に残っていまし(🍳)た。青(😿)いはすの葉(yè )を(🏷)かさのかわりと(💈)は、木曾川きそがわへつりに行く人でも、ちょっと思(sī )い(🐢)付き(🏴)そう(✌)も(🏨)ないものです。
仙(xiān )台(tái )のような都会ですらこのとお(😆)り(✊)ですから、まして荒浜あらは(🍌)まのあたりに住む人(🧚)たちの言葉に(💩)は土地のなまりも(🍌)濃い。ある年(niá(🛂)n )、あ(🏾)の(😤)漁村に悪(è )い(🆎)病(bìng )が(📣)はやって、それを(🤷)調(👯)べ(✉)る(📩)ために内(nèi )務省から役(🔱)人(🍄)や医者の(🔥)出(🏸)張(zhā(🕟)ng )したことがあるそうです。ところ(🔸)が、荒浜の(🗼)漁(🌩)師たちの言(yán )うことは、そ(👧)れ(👡)らの(🧟)役人や(🛀)医(⏭)者(zhě )はお(🌞)ろか、仙台から付(🎷)いて行(háng )った(🛠)人に(🤮)す(🛂)らよく聞き取れな(🗺)かっ(🦊)たそうです。
わ(🔕)たしもこれまでい(🚙)ろいろ(📒)な人に会いま(🗿)し(🏆)たが、(🚨)この古着屋さ(🎽)んほど(💛)いろ(🌸)いろな(💶)ことをやっ(🚊)た人を見たこと(🍶)もありません。絵の具屋(wū )の手代(dài )、紅(🏠)べ(🦄)に(🚣)製造業、紙すき(🍨)などから、朝鮮(xiā(⏭)n )貿易と出かけ(💛)、帰(😡)って来(lá(🐻)i )て(👡)大阪(bǎn )で紀州炭ず(🔆)みを売(mài )り、東京へ(🏦)引っ越(👝)して(📏)来(lái )て(🏼)まずガラ(💷)ス屋(wū )に雇わ(🔓)れ、その次がくつ屋となっ(🏗)てこうもり屋を(👃)兼ねたと(🌪)言います。
三 母を葬りに
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025