一三(二一八)(❌)
深(⬛)渕ふか(🔋)ぶ(🧣)ちにのぞむご(🕖)と、
三五(一(yī )八二)
「社会(huì )秩序(xù )の破壊(huài )は、勇を好んで貧に苦(kǔ )し(👌)む者に(👤)よってひき(🐔)起されがちな(🚍)ものである。しかしま(🖍)た(🧣)、道(dà(🔝)o )に(🔜)はずれ(🈺)た人(🛏)を憎み過ぎ(📙)る(🚸)こ(🍞)とに(🥇)よってひき(🔷)起さ(🐭)れること(🍰)も、(🚳)忘れ(🍝)て(🔁)はな(🔽)らな(🕳)い。」(🌁)
「修(🧙)行というものは(😶)、たとえば山を築くよ(📺)うなものだ(👍)。あと一簣(kuì )も(👙)っこと(🕎)いう(🔭)とこ(🍢)ろで挫(🍘)(cuò(🈹) )折しても、目的の山に(⬜)はな(🕎)らない(🏘)。そし(🌿)てその(🆓)罪は自分にある。ま(👲)た、た(👱)とえ(📖)ば地ならし(🙅)をする(🎽)ようなものだ。一(♓)簣もっ(👨)こでもそこに(⛲)あ(🔟)けた(🎿)ら(🎧)、それだけ仕事(shì )がはかど(🌥)っ(🍡)た(👧)ことになる。そ(👶)してそ(🎨)れは(💖)自(🥍)分が進(jìn )んだのだ(🥩)。」
○ 孔子(zǐ(🕶) )が(🤜)諸(zhū )国(🐒)遍(bià(👢)n )歴を終(zhōng )つて魯(🆚)に帰つたのは。哀(🔶)(āi )公(📽)の十(🗜)(shí )一年(nián )で、六(💙)十八(bā )歳の(🤹)時(shí )であつ(🕌)たが、その後は、直接政(🎩)治の局にあ(🗼)たること(🆚)を断念(nià(🕉)n )し、専心(🥗)門(mé(💘)n )人(rén )の教育(🖖)(yù(🧤) )と、詩書禮楽の(🗽)整(🔬)理とに従(🍕)(cóng )事したのである。
○ 本(🚈)章は「由らし(⏱)むべし、知ら(🚶)しむべからず」と(🚗)いう言葉で広く流布され(🕙)、秘密専制(zhì )政治の(🕑)代(🈲)表的(🕳)表現で(🦒)あるか(💅)の如く解釈(shì )され(😪)ているが(💔)、これは(🛎)原文の「可(🅱)」「不可(kě )」を「可能」「(🔋)不(bú(⛳) )可能(néng )」(👹)の意味にとらない(🙀)で、(🚧)「(📐)命(mìng )令」「禁止(🚼)(zhǐ )」(👪)の意味に(🥑)とつ(🌅)たための(📌)誤(😰)りだと私は思う。第一(yī )、孔子ほど(🌀)教えて倦(🐑)まなかつ(👜)た人が、民(mí(🐐)n )衆の(🌬)知(🌛)的理解を自ら進んで禁(jìn )止(🤠)しようとする道理はない。むしろ、(🏔)知(zhī )的(🎇)理解(jiě(😋) )を求めて容易に得(📍)られない現実(shí )を知り(🍻)、それを歎きつつ、その体験に(👧)基いて、いよ(📡)い(😅)よ徳治(zhì )主義の信念(🧔)を(🕝)固め(🤸)た言葉と(🔢)して受(shòu )取るべきである。
「後(hò(🐿)u )輩をばか(🕑)にして(🅾)はならない。彼(💻)(bǐ )等の将(jiāng )来がわ(🤚)れわれの現在に(😖)及(jí )ばないと誰がいい得(🍩)(dé )よ(🏅)う。だが(🐡)、四十歳にも五十歳にもなっ(🤞)て注目(🧛)をひ(🚰)くに足りないよ(😘)うでは、おそる(🔂)るに足(zú )りない。」(🤫)
○(🉐) 孔(kǒng )子の言(yán )葉は(🐟)、(🕞)平(píng )凡ら(📪)し(🧚)く見える(💷)時ほど(😆)深(shēn )いという(😙)ことを、私はこの言(yán )葉によつて特に痛感する。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025