千曲川ちくまがわの川下を見てきたかわずと、川上を見(🍤)てき(👁)た(🥁)か(🔧)わ(🌅)ずとが小諸で落(🕦)ち合いまし(🍾)た。そしてたがいに見て(🐃)きた(🙏)地(dì )方(✡)のことで言い(🚈)争(🕓)いました。
皆(jiē )さんもごぞんじのように、この日(rì(🏃) )本の(📼)お国(guó )が(📠)明治の御(yù )代(🌱)みよとなる前は(🍦)、(🚇)徳(🐨)川の世(shì(🍗) )の末であ(🙇)りま(🖨)し(🚔)た。もう徳川の世(🐔)の中(🧙)(zhōng )もこれまで(✴)と思う(🕉)ものは、たいがいの人が戸ま(🎉)どい(🆒)して、仕事もろく(🐚)に手につかなかった中(💕)で、よくあとしまつを怠らな(🌨)かった三人(🆖)の人があ(🛍)りま(♑)す。皆(🔐)さん(🛹)は、岩(yán )瀬肥後(hòu )いわ(🤒)せ(🐺)ひご、小(🍖)栗上(shàng )野介おぐりこうずけのすけの名(mí(🚕)ng )を覚(🎣)(jià(👶)o )えておいていただきたい(🤨)。ここに(😱)お(⛪)話ししようと(🌎)する栗本(bě(🔶)n )くりもと先(🧝)生(🌅)も、(😉)そう(🤞)い(🦐)う三(sān )人(🌇)の中(zhōng )の一人です。
(⛅)木(mù )曾(⛸)福(fú )島(🐈)きそふくしまの姉(zǐ(🎊) )の家から東(🛋)京(🛡)(jīng )のほうへ帰(guī )って行く時(shí )のことでした。わ(🗄)たしはその途中で信(🚱)州小諸こもろに木(mù )村先生の住(zhù )むこと(😃)を思い(🌎)出(🗒)しまし(♋)た。木(👺)村先生は(🔞)わ(🕓)たしの少(🈺)(shǎo )年時(📟)代(dài )に、(🚖)東京(✨)神田かんだの共立(🚛)(lì(🕛) )学舎で(🌹)語(yǔ )学を教わった古い教(jiā(👃)o )師でありますし(🧗)、その後(💹)ごわたしが(⬇)芝白金(jī(➡)n )しばし(🎑)ろか(😅)ね(🍺)の明治学院(yuàn )へかよ(🤛)ったころにも先生(🈶)(shē(🚳)ng )は(🎨)近く(🕔)の(🦎)高(🍔)輪(⛵)(lún )たかなわ(🚞)に住んでい(🧕)たものですから、よ(♓)くおたずねした(🛩)ことがありました。先生(shēng )が信州の(🖲)いな(📪)かに退(🍪)かれ(🍝)てから(🚋)は(🚢)お(🐯)目にかかるおりもなかっ(👰)た(♟)ので、久しぶりで(🔂)先(xiān )生(shēng )のお顔を見た(🛀)いと思い、小(🍮)諸の(🕠)耳取(🚉)(qǔ )みみとり(🐆)というところに(☝)あ(😆)る先生の(⏰)家をたずねまし(💄)た(👖)。わたしが(🌳)小諸の土を踏ん(🧞)でみ(⬆)たのも、それが最(📠)(zuì )初の時でした(😸)。
同じ家に生まれた(💀)兄弟の人(rén )たちがそろいもそろ(🚋)って学(xué )問の道(📏)に達したという(🍁)ことも(🚏)、実にゆかしい話では(🕛)ありません(🧡)か。
どう(🍵)してこんな言(yán )い伝えを(🎣)皆(🚎)(jiē )さんの前(qián )に持ち出したかと言います(💴)に、年若(🐰)いこ(🌫)ろの(🥎)わたしが目(😅)じるしとし(♋)たものも(🕤)、ちょう(📴)どあのははき(🖍)木に似(sì )ていた(👅)か(👧)ら(📩)です。行っ(🔃)て(🔺)も行(háng )っ(🎈)て(🔮)もそれは遠くなる(🛴)ばか(📷)り。それほどわた(🍶)し(🐅)の踏(tà )み出した(🐜)と(👟)ころ(🍷)は歩き(😆)にくい道(📦)でした。ど(🎞)うかして心を入れ(🏷)替えた(🌳)いと思いまして、上総かずさの国、富(fù )津ふっ(🏨)つというところ(📳)に保(bǎo )養に行っている知り人(ré(🧘)n )をた(🌏)ずねながら、小(xiǎ(📲)o )さな旅を思い立った(🔵)こ(🔬)ともあります。
夏のさかり(🐅)のことで、白(bái )い着物に白(bá(😕)i )いうしろは(🥋)ち(🕠)巻き(🖕)、檜木(🏮)笠ひのきがさを肩にかけ(👰)、登山のつえをついた御(🍶)岳参りの人(💷)た(💯)ちが(🔬)、(🗒)腰の鈴を振り鳴らしながら(🛸)、威勢よ(❤)く町(🔚)へくりこんで(🛏)くると(🗡)ころでした。
八(🆙) (🗄)小湊へ
その(🐢)時、老(lǎo )人(🌾)は日(🤳)(rì )ごろ(👄)書きためた自(zì )作の和歌や(🈚)発句ほっく(👮)を持ってきて(🗂)わたし(🍣)に見せてくれま(🏖)した(🌌)。じょ(🤪)うずとは(🐛)言えない(📉)までも、正(🗿)直に(🖨)思(🏹)い(⭐)をのべたものでした。おそらく、百姓を相手(shǒu )としての長い鳥居川(chuān )村(🗂)のいな(👰)か暮らし(✈)が、そんな(🏳)和歌ともなり、(🍛)発句(jù(🦖) )ともなっ(🏹)たので(👞)し(👜)ょう。わたし(😕)はまたこの来(lái )助老人が筆(⌚)持(😴)つ腕(🏑)に(🏂)重い石(shí )をしばり(🥥)つけるほどにして書(shū )道(💋)の(🗾)ほうにも工夫を積(jī )んだ人と聞(🤳)い(👪)て(🐷)いました(🌰)から、何(hé )か記念(📈)に(🌭)書いてほし(🏴)いと頼みました(🗝)。老(lǎ(🌧)o )人が言うには、(🌚)自分(💒)は(🎞)無学(🚪)なものであるから、書(🌉)いて(🛳)あげるよ(🛂)うな文(wén )句(jù )も胸に浮かばないが、ことばさ(🙁)え選(xuǎn )んで(💞)く(📣)れるなら、(🔊)よろこんで(🧢)引き受けるとのことでし(🤮)た(🔠)。そこで(🚣)わ(🉑)たしは(🎍)日ごろ(🚳)暗誦あんし(😰)ょうするくらい(🦐)に好きな古(gǔ )いシ(🚲)ナ人(rén )の詩の(⏰)ことばを選ん(🎅)で(😶)おくり(🚰)ま(🌥)し(🔶)たが(🕌)、やが(🕸)てそれが(😳)できたといって届けてくれたの(🎀)を見(👝)ると、じつにみご(💿)とな筆(bǐ )で、(🍂)これにも(🥥)わたしはおどろかさ(📴)れました。
前にもお(📥)話ししたように、木曾の古(gǔ(🚀) )道は深い山(🦓)の中(🈴)にあり(🤹)まして、道に迷う(👧)旅人もすくなく(🚽)なかったところ(☝)か(🚤)ら、そんな(💯)言(🧥)い伝えが生(shēng )まれてきたのでしょう(🏄)。はは(🕶)き木とは「ほうきぐさ」のこと。高さ(👧)四(👪)五尺ぐらいの草(🤭)。平(píng )地に(🏰)あって(🥒)そう遠(yuǎ(🍞)n )くから(🤺)望(⌛)まれるものでもありません。こ(🥗)れ(🏼)はやはり高(👡)(gāo )いと(💙)ころ(🥤)から見(🗣)おろし(🚾)た感じで、谷(🧔)底(dǐ )に隠(💄)(yǐ(💵)n )れている(🕤)山(shān )里(lǐ )の(🥩)草のこと(🕕)を(🌺)言った(🧀)も(👤)のでし(📋)ょう(👕)。そのははき(📀)木が行っても行っても遠(🚷)(yuǎn )くなると(🥅)いうところに、けわし(♏)い山(🔲)道を踏(🌞)みなやんだ(🤭)昔の人の旅の思いもあらわれていると思いま(👷)す。おもしろい言い(📧)伝えでは(🚸)ありますまいか。この(🔋)言い伝え(🥢)にこと寄せて、あ(🅰)るかと思えばな(🤥)いもの(🔢)をははき(🍤)木(mù )にたと(⏪)えた(🦈)古い(💛)歌(🕞)も(🐛)あ(🐯)りますよ(🎠)。
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