墓は死んだ(👬)者(🧡)のためにある(🐁)の(🦆)ではなくて(🍶)、(🔝)生き残る(✋)者(zhě )のために(🍥)あるの(♉)だ(😶)と、ある人(🤮)もそう申しま(🌶)した(👪)っけ。
長い冬のために(✳)野菜をたくわえるこ(🛹)ろが(🗽)来ます(📋)と、その(🚰)大(dà )根(🍭)を洗(🙌)(xǐ )ってたくあ(👙)んにつけるしたく(😃)をするのが、小(xiǎo )諸こもろへんで(🛀)の年中行事の(🏫)一つにな(👿)っ(🍴)ています。わ(👊)たしが東京(jīng )から出かけて行(há(🔭)ng )った初(chū )めの(🈶)こ(㊙)ろには、(🚻)よくそ(🕸)う思いました。この土地に(🤩)は、こん(👈)なあわれな(🕌)大根しか(😷)できないのか(🛠)と。一年(nián )暮らし、二(🍆)年(🌇)暮(🕤)らしするうちに、ふしぎに(💰)もその堅い大根でつけた(👏)た(👂)くあんには、かみ(🛷)し(🥙)めれ(🦍)ばかみしめる(🍒)ほ(🌼)ど、(😆)なんとも(🙅)言(yán )われない味(📩)が出て(🔞)き(🤴)まし(🐆)た。上州(🌚)あ(🦄)た(🏷)りの大根(gēn )なぞはそれに比(🤯)(bǐ )べ(🤙)ると、いっそ水くさ(🥘)いと思うように(🛹)な(🏒)りま(🗻)した。
(💗)そ(📕)の(🛺)人(rén )を仙台から連れて来て、はじめ(🐌)て用が足りたとい(🔘)う(💕)こと(😳)でした。そ(💄)んな漁師ことば(👷)の通弁をだれ(🧗)がつとめた(🚴)かと言(yán )いますに、その耳のいい人(rén )はもは(👙)や(🔅)三十(🌠)(shí )年近くも仙台地方に住む外国(guó(⏩) )の宣(🚞)(xuān )教師でした(👦)。ローマ旧教(🍕)をひろ(🔘)めに日本(🍧)へ渡(dù )って来た人で、ジャッキとい(🤕)う名前の(🐥)フランス人(rén )で(⛳)した。このジ(🛥)ャッキ先生(🏊)、ギリシア(🤧)語の知識もあっ(🚮)て、学問の(🧑)ある(📑)坊さ(🛁)んでした(🚏)が、(🤹)年百年じ(🖋)ゅ(🍬)う、同じ(⏯)よう(🗯)な黒(🥢)い(🛏)ぼうしをかぶり、黒い服を着(👥)て、なりにも(⏪)ふりにもかまわず(🥝)に荒浜(🅰)のほうまで宗旨し(🔉)ゅうし(🙂)をひろめに行(háng )くうちに(😊)、そんな(🙇)漁(yú )師(shī )ことば(🍱)の通(🚙)弁(biàn )がつとまるほど、(♎)いい耳(⏭)を持つように(💇)なったので(🦕)す。
当時は刀(🅰)鍛冶(👈)で妻子つま(💜)こを養うこともできない(🚂)ような時であ(💴)っ(🤼)たといいます。それ(⏮)で妻子を養おうとするには、どう(🍸)しても古刀の「に(🛤)せ(💢)もの」(❌)を作(zuò(🐦) )る(🆚)よ(✉)りほかにそ(🍘)の日の暮ら(🦒)しようがあり(🤢)ません。当時、はぶりのいい刀鍛冶という刀鍛冶はみな(👏)、そう(🔌)いう「(🍛)にせもの(⛪)」(🥀)を作(zuò )って売っていたといいます。来(lá(😝)i )助老人(🔙)はそれほど刀の道のす(🚥)たれたの(🍈)を悲(😊)しみ(💾)まして、(🏪)草ぶかいいなかに引きこ(📫)む気(qì(🥎) )に(🤡)もなったのでし(🍅)ょう。刀(👱)鍛冶として(🌄)その道に(🍌)一(🏅)生(🗞)(shēng )をさ(🤒)さげるために(📴)は(🖥)、妻をも持(🛢)(chí(⏱) )つまい、子(zǐ )を持(🥢)つま(👐)いという、(🏔)そんな決(🕖)心に(🔷)も至ったの(✈)でしょう。百姓(🔕)のく(🤝)わやかま(➖)を打ちながら、三十年(nián )もじ(🥓)っ(📹)としん(😁)ぼ(🏐)うしている(🥍)ようなこともそこからは(🏟)じまってき(🧡)たのでしょう。聞け(🐛)ば聞くほど、わたしも(✔)たずねて行ってみ(🛡)たくな(🥧)ったものですから、そのことを茶(🌉)丈のむすこに話(🍰)したところそんな(🖥)らいっしょ(🃏)に行ってあげまし(🏩)ょうと(🤶)言(yán )って、ここ(🐨)ろ(🥜)よく引き受(🧣)けてくれた(📩)の(🐌)です。
(🚋)呉くれくみ子さんも、(✌)そういう家(📀)に生(😡)(shēng )まれた人(rén )でした。この人は明(mí(⛎)ng )治女学校と(🛤)いう学(🐮)校(xiào )で(👺)習字(zì )を教えながら、舎監を(👹)兼ねて(🍁)いて、(🐮)多くの生徒からおか(🌅)あさん(🍉)のように慕われた婦人(rén )で(🏅)した。あの歴(🔢)史のあ(🗣)る学校も(🤰)おしまいの時分には(🐓)、(🧀)先(xiān )生(🤒)方(fāng )は一人去り(⚽)、(🤝)二(❇)(èr )人去りするよ(😕)うになったので(⚾)す。その中で学校(📫)(xiào )の盛んな(🚓)時(🌯)(shí )も、衰(shuā(🤵)i )えた時も、すこしも変(📸)らず(🛐)に、(♐)いつでも(🏚)同(tóng )じように(㊙)人(🥔)(ré(🛌)n )を(👧)教えて倦うまなかったのは呉くみ(🧐)子さんでした。ああい(🐝)う人(rén )の生(shēng )涯(🕡)しょうがいは目立(🦄)たな(🗨)い(🔶)もの(🏐)ですから(🌝)、わ(🙂)りかた、世間(⭕)に知(zhī )られ(🚰)ません(👻)し、そ(➡)の人(rén )の事(shì(🛄) )跡も多く伝(yún )わりませ(🈂)ん。しか(🏇)し、わた(⏯)しは(😴)呉くみ子さんの(🌬)ような、(🧞)男も及ばないほ(🌰)ど守(shǒu )る力(📡)に(🥉)長たけ(🚸)た婦人(📡)の(➕)あっ(🙏)た(🖥)ことを知ってい(🍫)ます(🚮)。一番最後(😺)までふみとどまって、あの(🧀)学校(xià(🎑)o )と運(💇)命をと(🎬)もに(🖇)した(💐)人も呉くみ子さんでした。
(🌂)玄(😀)関からたずねてくる客は(🌤)表(biǎo )口の格子こうしをあ(🐦)け(🚻)ては(🙇)いりまし(💱)て、取り次ぎを頼む(🚷)ので(🥓)すが、そ(♈)の応接がわたし(🏫)のつとめでし(🦗)た。うや(🍤)う(💻)やしく(🏚)手(shǒ(🚣)u )をつい(🔺)て(🐷)おじぎをするこ(🏒)と、客の名を奥へ通(tōng )すこ(📰)と、(🎷)案(àn )内す(🆖)ること、茶(chá )を(💄)運ぶ(🍵)こと、客のはきもの(♋)を(😳)直し(🆗)て(🚻)おく(🦄)こと、(✔)それから庭先(🔬)をはききよめること(📙)なぞ、長い月日の間には(📤)わ(🔇)たしも慣れま(🤘)して、(🗂)そ(💔)れを自分のつとめと思っ(👯)た(🦑)ばかりでな(🤗)く、玄関にすわることをいっそ楽(lè )しく(🐕)思(sī )うようにもなりました。わた(😧)しはよくそ(🥢)のせま(🤥)い(🔬)小さなへ(🧜)やで好(🚪)き(🖖)な本を読みました。今(📂)にな(➕)って(👛)み(⏬)ま(🚹)す(🐱)と(🔆)、わた(🤽)しの(🕶)勉強(qiáng )はほかの(🔖)お友(🤗)だちとも違(wéi )いまして(🥗)、こんな玄関番(🚏)が土(🍔)台(tái )に(✊)なっ(🏯)た(🚲)かと(🗺)思います。というのは、(😉)いろい(💣)ろな用(yò(🎄)ng )事でおじさん(😡)のと(🐒)ころへたず(🕜)ねてくる男や(🍶)女(nǚ )の客を迎え(🧘)たり送った(🚕)りするうちに、いくらか(⛎)ずつ(🌕)でも(💗)、さまざまな世(shì )の中(zhō(🏋)ng )を(💃)見る目があいて行っ(🏨)たばかりでな(💌)く、わた(🏎)したちとは(⬜)まったく教育(🚞)の受(⌚)け方(🐙)の違(wé(😵)i )った少(🐏)(shǎo )年や青年、東京の下町あ(🖤)たりに(🌔)年(🙌)季づとめする町家(🌬)(jiā )の若(🍌)者、それから(🛶)地(dì )方出の(🔶)奉(fèng )公人(👆)などが気(🏚)風(🕕)ののみこ(⛷)めるようになっ(📲)た(🤢)のも、こんな玄関番のおかげ(😼)だからでした。
四 馬市の立(🎤)つ町(🥑)
「ハ(🐌)ーン。してみると、お前さまもさる(🕤)なか(🍻)まか。」(🏏)
(👝)この鳥(niǎo )はおばあさんのようなし(📛)ゃがれた声で、(🥃)わ(🥒)たしに(🚾)あ(🎢)いさつ(🅰)して(🙊)言うことには、
八 夕顔よりかんぴょうへ
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025