○ 唐・虞==堯(🔇)は陶(tá(🚐)o )唐(táng )氏(shì )、(🎍)舜は有虞氏な(🅱)る(🌲)故(gù )、堯(🧕)・舜(☕)の時代を唐(táng )・(🛶)虞(🤛)の時代(dài )という(🆖)。
○ 作(原文)==「(🛀)事(shì )を為す(👈)」の意に解(jiě )する説もあるが(🐑)、一四八章の「述べ(🧗)て(♉)作らず」の「(😕)作」(🌜)と同じく、道理に関す(🐿)る(😫)意見(😸)を立てる(🎉)意味(🦄)に解する方が(😗)、後段と(🙂)の関係(xì )がぴ(🐔)つた(🍆)りする(🔀)。
「知っておられ(💂)ます。」
曾先生が(👓)病床にあられた時、大夫(fū )の孟(mèng )敬子が見(jiàn )舞(😡)に行(há(📗)ng )っ(🥍)た。すると、曾先生(📺)がいわれた。――
先師(🧚)のご病気が重くなった時、子路(🍃)は、い(🚜)ざという場合のことを考慮して、門人た(🏿)ちが(🏐)臣(chén )下(😵)の礼(🖨)(lǐ )を(🚏)と(👷)って葬(zàng )儀をとり行うように手(shǒu )は(🎙)ずをきめていた。その後、病(bìng )気(qì(🦖) )がい(🏮)くら(📔)か(🍟)軽くなった時(🚉)(shí(😠) )、(🐚)先(xiān )師はそのことを知られて、子路にいわれた。――
「ぜいたくな人(💴)は不遜になり(🕉)がちだ(💭)し(🔁)、儉(🕜)約な人(🥄)は窮屈にな(🧟)りがちだが(❤)、ど(🥏)ちら(📫)を選ぶかと(🎮)いうと、(🏎)不遜であるよりは(🕉)、まだし(🚱)も窮(qióng )屈(🤔)な方がいい。」(❓)
○ 子貢は孔子(🌀)が卓(zhuó )越した徳(⚾)と政(zhè(🥒)ng )治(zhì )能力とを持(chí(🐃) )ちなが(💐)ら、(🔺)い(🌃)つまでも野にあるの(💲)を(⛵)遺憾と(😫)して、(🌿)かよう(🌛)なこ(👬)とを(🌙)いい(🤯)出(chū )した(❣)の(🤱)で(🐫)あるが(🔥)、子(zǐ(⚪) )貢らしい才気のほ(🍯)とばし(⏳)つた表現である。それに対する孔子の答(🐀)えも(🐕)、じようだんまじりに(🐂)、ち(🔅)やんと(🔨)お(🤙)さえる所(suǒ )はおさ(💬)えているの(😒)が面白い。
「先生は、自分は世に用いられな(🍸)か(🌖)ったため(🏛)に、諸芸に習熟し(🤨)た、といわれたこと(⛸)がある。」
「私の足を出(chū )し(🛥)て(🌔)見(⏭)るがいい。私の手(🕳)を(🤬)出(🐵)して(🎷)見るが(🈺)い(🤔)い。詩経(jīng )に、
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