といったこ(🚮)とを思(🌡)(sī )い起(😿)した。孔(kǒng )子(🏠)は或は、自(zì )分(fèn )を「人君の風がある。」などと讃(zàn )めて、そ(📽)の実、何(hé(👠) )かの欠(🏏)(qiàn )点を婉(wǎn )曲に諷(✴)刺して(🛷)いる(🛵)のでは(🥘)あ(⛺)る(😙)まいか。そういえば(😕)、世(shì )間(⛷)では、子(zǐ )桑(👍)伯子(😚)(zǐ )しそうはくし(🐨)と自(zì(🏕) )分(fè(🧑)n )と(🍕)を、同じ型の人物だ(🔱)と評しているそうだ。子桑(sā(⏲)ng )伯(🖐)子は(🐕)物にこせつかない、いい男だが、(😶)少し(💂)大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない(⤴)。或は(🍾)自分にもそんな欠点(diǎn )があ(🙊)るのではなかろうか。自分だ(🛣)けでは、そん(🎈)な事(🔹)がないよう(⛎)に気をつ(🐧)けているつもり(🌀)では(🚙)あるが。―(💅)―彼(bǐ )はそ(⭐)んな(🍫)ことを(🥚)考(🛂)えて(🐡)、讃(💕)め(💤)ら(🌇)れたた(🌥)めに却(😚)って不安(ān )な気持になる(🎲)の(💪)で(🌆)あっ(💗)た。
「(🏜)お買い上げになる(😂)のでしたら(🏸)、すぐあたって(🐯)見(🍿)ましょ(🕌)うか。」
「(🌸)で(🐞)、わしは、違わない(🛀)よう(🐩)にな(➗)さ(🧛)るがよ(🌿)い、(📿)と(🚅)答え(🔜)て置いた(💔)。」(🏑)
(📪)と、(🔇)もう一度彼(💊)は首(shǒu )をひね(🤓)った。そ(💴)して最後(🌖)に次の言葉(🐌)を思い起し(📴)た。
「さっき(🕠)から考えています(🔍)が(💛)、どうも私にはわかりま(👍)せん。」(😳)
楽長と孔子(🍲)の眼
(🤽)大ていの牛は毛(máo )が斑まだらで(🧑)あった。そして(🦍)角が変(😐)にくね(😻)っ(🈚)ていた(🚨)り、左右の調和がとれていなかったりした。孔(👮)子(📡)はそれらに一々注意(yì )深(📉)く視(🚂)線(🌠)を注いでいたが、そのうちに彼は、一頭(😰)の赤毛の牛に眼(yǎn )をとめた。それはま(🐀)だ若くて、(🙂)つやつやと毛が陽(yáng )に光っていた。角は十(shí )分(🌝)伸び切ってはいなか(🌷)ったが(🙃)、左(zuǒ )右(yòu )とも、ふっく(🏀)らと(📐)半(🌶)(bàn )円を描い(🚗)て、いかに(🅱)も調(dià(💅)o )った恰好を(🌨)して(🕯)いた。
「礼(🐔)は簡に(🔷)失してもな(🎰)らな(📢)いが、また過ぎて(🙇)も(✡)ならない。9過(guò(🚠) )ぎ(✅)たる(🏡)はなお及ば(🚶)ざ(🏒)るが(😇)ごとしじゃ。人間には(🤦)それぞれに(🐷)分とい(💤)うも(📛)のがあるが、その分(💦)を上下しない(⏩)ところに、礼の正しい相がある(🐅)。分を越(yuè )えて親(qī(👥)n )を(🎠)祭るのは、親の(👖)靈をして非(💪)礼(✅)を享うけしめることになるのじ(🥎)ゃ。のみならず、大(🐥)丈(zhàng )夫の(😶)非礼はやがて天(🐝)下(📮)を紊み(🍻)だる(✴)もとに(🍄)なる。親の靈をし(👍)て天(🌲)下を紊(😞)るような非礼(🗒)を享けし(🌷)め(👴)て、何が孝行じゃ。」
(🤞)孔子は楽(lè(👉) )長を座(zuò(🖖) )に(🕦)つかせる(🍾)と、少(shǎo )し居ず(🕺)まいを(🙃)くずして云った。
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