「仁という(📝)ものは、そ(🚚)う(👅)遠くにあるもので(🤬)はない(👞)。切実(shí(🦐) )に仁を(🧗)求める人には、仁は刻下に(🕝)実現(⌛)さ(🅱)れるのだ。」(🛥)
○ 子(🐢)路は無邪(xié )気ですぐ得(dé )意になる。孔子は、(💶)する(🚾)と、(👨)必ず(👍)一太(tài )刀あび(💈)せ(🍭)るのである(👂)。
先師はそ(🙁)れだけ(🐴)い(🌚)って退か(🖖)れた。そのあと(🥖)司(🗽)(sī )敗は巫馬(mǎ )期(qī(🍝) )ふ(🎩)ばきに会釈(shì )し、彼を自分の身(🔠)近か(🕧)に(🎿)招いていった。――(⬆)。
一四(二一九(🏴))
五(二一〇)
○(😖) 作(zuò )(原文(🏕)(wé(🌏)n ))==「事を為す」の意に解する(👄)説(🏫)もある(📓)が、一四八章の「(📱)述べて作ら(🌗)ず」の「作」と同じく、道理に関する意見を立てる(🛰)意味に解する(📛)方(fāng )が、後段との関(🏢)係(🔈)がぴつたり(🦌)する。
「恭敬なのはよいが(🌻)、それ(🍖)が礼(lǐ )に(😭)かなわないと窮(🦍)屈(🍴)(qū )にな(🗜)る。慎重なのは(🍎)よ(👙)いが、それが(📖)礼に(📛)かなわないと臆病(bì(👎)ng )になる。勇(➖)敢なのはよい(👯)が、それが(🍞)礼に(🈲)か(🙅)な(🐄)わ(🌸)ないと、不(👆)逞(🚾)(chěng )に(🐿)なる。剛直な(💰)のはよ(➿)い(👊)が(🤯)、そ(🤒)れが礼(lǐ )にかな(♌)わないと(💭)苛(kē(🚠) )酷(🎪)に(💕)なる。」
先(xiān )師が(💏)道(🦉)の行われないのを歎(tàn )じて九夷(🕯)きゅういの(🅰)地(🏹)に(🛏)居をうつしたいとい(💮)われた(🤒)こと(😾)があ(🚍)った(🛄)。ある人がそ(🕺)れをき(😀)いて先(xiān )師にいっ(⏪)た(🦌)。―(🐐)―
「先(xiān )生(🎃)は(🔸)、自分は(🐹)世(💧)に用いられなかった(🏅)た(🚄)めに、諸芸に習熟し(🎋)た、とい(😾)われたこ(🐭)とがある。」
「人材は得(dé )がたい(🐽)とい(🎚)う言葉があるが、それは真実(shí )だ。唐とう・虞ぐの(👣)時(🕣)代をのぞいて、それ以後では、周(zhōu )が最も人材(🍪)に富んだ時代であ(🙊)るが(🔅)、それでも十人(🤔)に過ぎず、しか(⌚)もその十(🍬)人の(🐢)中(zhō(✂)ng )一(👬)人(rén )は(♏)婦人で(🛫)、男子(zǐ )の賢臣は僅かに九(jiǔ )人にすぎなかった。」(🏟)
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