九 (🍒)桃
布施ふせ(🥓)さん(💋)はそれをよく覚えて(😌)い(🎤)て、あ(🚖)る(💑)日(rì(👫) )わたしに歌ってみせてくれま(👦)した。どうして布(bù )施さんの(😏)口からそ(⏸)んな古い歌の節(jiē )が出てきたか(🍽)と(🌡)言いますに、君の家がらはこの地方の郷士(🈳)(shì )と(💎)し(🚗)て代々仙(xiān )台侯(hóu )に仕(shì )えてきた歴史があるからでした。あ(🐿)の「(💦)さんさしぐれ」の歌(📪)は、甲(jiǎ )高(gāo )い女(😽)の声よりも、(🆗)む(🗺)しろ低(🍜)い(👍)ところ(🍞)を歌える男(nán )の声に適していて、ゆっく(🐵)り歌う(🔤)べきもの(🏰)だそ(🚤)う(♿)です。あれをわたし(🌒)に歌(🍔)っ(🚔)て聞か(🌨)せ(🐘)る間(jiā(🎛)n )、しばらく布(😐)施さんは「時」とい(🛥)うものも(🥚)忘れているようでした。い(🈚)か(🔃)にも(🥏)ゆったりと迫(🦈)(pò )ら(🛶)ないでしかも(✝)深く聞え(👁)る古風な歌に耳を(🌜)傾(🥜)(qī(👔)ng )けて(🚢)いますと、その抑揚のある(🍝)節(😚)の一つ一つが(👭)実(🍿)に長(zhǎng )く(💗)つづい(🍻)て(♑)行(háng )きま(👙)した。切(⏮)れたかと(🚊)思うと、まだ続いて(🔧)いるよう(🏘)なもの(🎽)でし(🎥)た(🥫)。
まだ(🧜)年(🧑)若(ruò(🔊) )なころ(🌱)に、(🗓)わたしも諸(zhū )国の旅に出たこと(🤹)があります。今のように(💊)乗り物もそう(🐋)便利(🍆)な時(⛵)世(🚪)(shì )ではなく、汽車で(🚉)行(🥃)かれな(⚓)い(👿)ところはわら(😜)じがけで、(🗼)毎日七里ぐらいの道(dà(💷)o )を歩きました。そのう(🐾)ち(😼)に、だ(🎮)い(✋)ぶくた(💘)ぶれてきた(⬇)も(💚)のですから、しばらく(🏇)石山(shān )の(😎)茶(🤰)丈ちゃ(🛑)じょうというと(🛵)こ(👄)ろを借(jiè )り旅の足(zú(🧣) )を(🐑)休(🤲)めました。そのへんのこと(🕖)をすこし(🏢)お話(📥)ししてみれば、(🦅)近(🛴)江の石山は(✨)古(🥅)い歴史のあるところ(🕡)でして、国分山こ(📡)くぶやまをう(👧)し(⚫)ろにし、湖(🧠)水のなが(➕)めも前にひらけていまして、大(🔽)きな巌(📣)石がんせきの間(👿)に名(míng )高(gāo )いお寺が建(jià(⛺)n )て(🌪)てあるのです。茶丈(🏈)(zhà(🈵)ng )と(⛔)は、(🐵)この(♌)お寺(sì(🏪) )の門(⬜)前(🔳)にあ(🕋)り(🚯)まして(🕶)、以前(qián )に(🚓)は参(cān )詣(yì )さんけいに集まっ(🎰)て(🍻)来(lái )る諸(zhū )国の人たちのた(🕰)めお茶の接待(🍒)を(🖲)したと(🚖)こ(🌧)ろだそうですが、わたしが行った時分はもうお(🎁)茶(🎏)の接待もすたれて、ただ(💿)大きな古い茶が(👔)まだけが残っていました。
そのおかたみはシナから(🧠)でも渡って来(🥣)た陶(⚫)器(🤤)らしく、厚(📽)手(shǒu )の焼きで、(🗼)青(🛏)みがかった色(🛂)つやまでがいやみのないものでした。あまりよくで(🐜)きているものですか(💆)ら、わたしが(🚚)ほ(🧥)めま(🛒)した(🕧)ら(😕)、姉はていね(➖)いに茶わ(🎨)んをふき(🎼)、それ(🔳)を(✌)わたしの前(qián )におい(🍋)て、ほしく(🧤)ばくれ(🌅)てもいいと言うので(🙏)す。わたしもまだそんな(🎆)古い茶(🌈)(chá )わんをもらい受け(🐊)てながめ楽しむ年(nián )で(🔚)もありませんでし(👢)たから、せっかく姉がそ(🥣)う言ってく(🌀)れても(🚴)、そ(🐁)れをもらって(🥪)帰る気にはなりま(🎽)せん。そ(🏚)れに(🏸)、その茶わ(😷)ん(🎷)は(🧛)茶器(qì )でもなくて古い食(shí )器(qì )です。いかによくできた陶器(qì(🐈) )で(🌄)も、むかしの人が飯(fà(🐜)n )を盛っ(🎇)た茶わんで食う気にはなれない、やはり自分は(👣)自(zì(🎄) )分の茶(🧡)わんで食いたい(🐍)と思いました。
そ(💨)の畑(🐞)の横手には、家(👽)の勝手(🏫)口から通(🖍)うこと(🥘)の(🥞)できる細(🗓)い流(liú )れもあります。遠く山のすそのほうか(🔇)ら引(😚)い(💈)てきて(🚋)ある(☕)水(shuǐ )です。毎朝(chá(👞)o )わ(🤘)たしはその細い流(liú )れへ顔を(😮)洗(xǐ )いに行きます。そこはせん(👁)たくすること(😤)を禁(jìn )じられ(🤓)ている(🥏)ような場所(suǒ )で(✡)すが、(🎃)どう(♊)か(〰)するとこまか(⬅)い砂が水にまじっ(😛)て流(liú )れて(😔)き(🤕)て(💕)い(🤔)て、手(🔀)にもすくえない(😫)こ(🔻)とがあります(💈)。清水(🍨)し(🐕)み(🔤)ずと言いたいが、飲(🔰)(yǐ(🔙)n )用水には(🚦)使いがたい。そんな水では(📽)ありまし(🚍)た(📭)が、都会(🐌)か(🚫)ら行ったわたしは餓う(🍨)えかわいた旅人(rén )のようにして(⛄)、その(😴)荒く冷たい水の(✍)中へ自(zì )分(fèn )の両手(shǒu )をひたし(🦎)、(🍨)そこからわきあがる新(💃)しい(⛺)よろこ(💼)びを覚えました。
三(🛥) (👟)近(jìn )江の刀鍛(🐿)冶(👩)(yě )
そういえ(🍯)ば(🔎)、(😪)木の芽が田(😺)楽に(💾)な(🦐)り、竹の子(🐨)がすし(🚮)になり、(🤯)よもぎがも(⛰)ちに(💼)なる(🛷)こ(💥)ろは(😔)、(🤒)そ(📆)こいらはもう桃や(🍵)すも(⚾)もの花でいっぱ(🤼)い(🌩)です(📷)。
(🥠)長(zhǎng )い冬(🙉)のために野菜(cài )をたくわえ(🛤)るころが来(lá(🎉)i )ますと、その大根(gēn )を洗(xǐ )ってた(♏)くあんにつけるした(💷)くを(🍠)するのが、小(🧕)諸こもろ(🐙)へんで(🎞)の(🎵)年中行(há(⭐)ng )事の一(yī(🛣) )つになって(🙀)いま(💅)す。わたしが(💲)東(😇)京(💏)から出かけて行(háng )った(🐏)初(chū )めのころには、よくそう思い(🍹)ました。この土地には、こんな(✋)あわれな大根しかできない(🤖)のかと。一年暮らし、(〰)二年暮ら(📴)しするうち(🔦)に、ふしぎにもその堅い大(🎺)(dà )根(⤴)(gēn )でつけたた(📹)くあんに(🚣)は、かみ(🔐)しめればかみしめ(❣)るほど、な(👟)んとも(🏋)言わ(🤖)れ(🌟)ない味が(🔣)出(chū(🎑) )てきまし(📡)た。上州(🤒)あた(🎌)りの大根(📗)なぞはそれに比(bǐ )べると、いっそ水くさいと思うよ(👊)うになり(🤑)ました。
小諸(💉)からは関(👧)(wān )せき(🌆)君(🔋)(jun1 )という人(🅿)がわざわ(🛵)ざ東(dōng )京まで出て来てく(💟)れまして、木(mù(🦄) )村先生はじめ町(🤞)の人(⛸)た(🖥)ちのす(🏁)すめを伝えてくれま(🌦)した(🌬)。関(🗼)君は明治(zhì )学(😲)院(yuàn )の(🈴)出身で、わ(➗)たし(⛵)とは古いな(🎖)じみの間が(🍪)ら(🕕)でした(💅)。当(dāng )時(shí )、京都(🥊)のほうにも(🙍)教(jiā(⏯)o )師(👧)の口は(📉)ありましたが、わたし(👺)は(🦑)いなか(🥈)に退いてもっ(🐍)と勉強(qiáng )したいと(🚍)心を決めました(🐲)か(🦎)ら、報酬(chóu )も(🦓)すくなく(🏦)骨(gǔ )もおれる小諸の(🥝)ほう(🕵)の学校を(🧕)選(xuǎn )びま(🤚)した。そん(🥝)なわけで、翌年の四月(🌎)(yuè )には浅間のふもとをさ(🐥)して、いなか教師(shī )として出(💩)かけました。
一(🌤)(yī ) (📨)宮(🔤)城(📝)野
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025