使者の(🎰)報(♓)告(🛬)に(😅)もとづ(🐨)い(🍍)て(🔊)、孔(kǒng )子(zǐ(🏰) )が陽貨(🌮)の家(🌈)を訪ねたのは、(😨)午近(🧕)いころであった。すべて(🍏)は豫期どおりに運んだ。彼は留守居(jū )のものに挨拶をことづけ(⛹)て、(🍨)安(ān )心して(🌛)帰途に(👤)つ(💓)いた。と(⤴)ころ(🐗)が、どう(🔒)した(💋)ことか、その途中(zhō(🔵)ng )で、(😷)ぱ(👲)ったり陽(🏳)(yáng )貨の馬車に(✡)出っくわ(⬜)してしま(💭)っ(😋)たので(📞)ある(🚚)。
(😺)彼(bǐ )は、そう答えて(🐸)おいて、これまで門人たちが孝道に(🚤)つ(🏧)い(🥤)て訊ねた(🛠)時(🍝)の(🥝)孔子(🌿)の(🆙)教えを(💝)、彼の記憶の中か(🔲)らさがして見た(😺)。先ず思(sī )い(🐔)出さ(🗑)れたのは、孟懿(yì )子の(🗡)息子(Ⓜ)の(☕)孟武(🐅)伯の問に(👀)対する(🥝)答(dá )え(🍋)で(📂)あった。
彼は、使(shǐ )を(⚓)遣わして、いく度となく孔(⤴)子(🐥)に会(😴)見(jiàn )を申しこんだ。孔子は(🌿)、しか(🧞)し(🐥)、頑として応(🛳)じなか(😝)った。応じなければ応(yīng )じ(🅾)な(🕤)いほど、陽貸(🖨)としては、不(🎂)安を感じるの(😳)だった。
「なる(😕)ほど。……それで、どうして失(shī(⏱) )敗(🎆)(bà(✂)i )しく(🛩)じっ(🐭)たのじゃ(🍏)。」
(なるほど孔(kǒng )子(zǐ )は音楽の理論(🥡)には長じてい(🖖)るだ(🔼)ろう。しかし、実際(jì )楽(🛄)器を握っての技術にかけて(🎊)は、(📬)何(hé )といっても自分の方が玄人くろうと(🚡)だ。)
「御教(jiā(✳)o )訓は、(🛏)身(🔍)にし(📵)み(📕)てこたえまし(🚮)た。ありがとう(➗)存(🤼)じます。これか(🦉)らは、技術(🌠)を磨くと共に(🃏)、心を治めるこ(🐊)と(🧝)に、一(yī )層精(jīng )進い(🍹)たす決心で(🌨)ございます。」
楽長はうな(😛)ずくより(⛪)仕方がなかった。孔(😏)子は(🔞)そこでふたたび楽長を座につかせ(🐳)て、言葉をつづけた。
「2現今(💽)では、親(qīn )を養(yǎng )って(🤟)さえ居れば、それ(🐘)を孝(🖼)行(háng )だといっているようだ(🐖)が、お互(hù(♍) )い犬や馬まで(🈵)も(🤦)養(yǎng )っている(🔎)ではないか。孝行(❓)には(⛴)敬うやまいの心が大(🔠)切だ。も(💉)しそれがなか(🆚)ったら、(🌃)犬(👽)馬(🛬)(mǎ )を(🤩)養うのと何のえらぶところもな(⏯)い。」
「仲弓には(👒)人(rén )君(jun1 )の風(fēng )がある。南面(🗻)して天下(xià )を(⛎)治(zhì(🍯) )め(📚)ることが出来よう(🙂)。」
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