使(shǐ )者の報告にもとづいて(🏓)、(🐇)孔子が(🔵)陽貨の家を訪ねたのは、午(🤶)(wǔ )近(jìn )いころ(📼)で(🤼)あった。すべては豫期どお(🍺)り(🌧)に運んだ(😏)。彼は(🔐)留守居(🌹)のも(🏇)の(😹)に挨拶(zā(🐖) )をことづけて、安心(🚈)(xīn )して帰途につい(😼)た(🍔)。とこ(🦅)ろが、(😞)どうしたことか、(💅)その途中で(🥘)、ぱ(♐)っ(🛄)たり(🚳)陽(yáng )貨の(🏈)馬車に出っ(🗃)くわし(🏍)てしまったのである。
彼は、そ(🤗)う答えて(🤫)おいて、(🛠)これまで門人たちが(👘)孝道について訊(xùn )ねた(🕢)時(shí )の孔子(zǐ )の教えを、彼の(🤵)記(🍛)憶(yì )の中から(📥)さがし(😎)て見(🧒)た。先ず思い(🌦)出されたのは、孟懿子の息子の孟武(🏢)伯の(🏡)問に対(duì )す(⛷)る答(😶)え(🥒)であ(🐐)った。
彼は(🤜)、使を遣わし(🖊)て、いく(🎧)度と(🐜)なく(🦅)孔(👦)子に会見を申(🕞)しこ(😇)ん(😷)だ(🎻)。孔(kǒng )子は、しかし、頑として応じ(🎗)なかった。応(🎸)じ(🧦)なければ(👸)応じないほど、(🔞)陽(🥂)貸としては、不(bú )安(🤤)(ān )を(🕤)感(gǎn )じるのだ(⌚)っ(🈂)た。
「なるほ(😨)ど(👃)。……(🌖)それで、ど(🌼)う(🍟)して失(🗾)敗しくじっ(🥌)たのじ(🧛)ゃ。」
(なるほど孔子は音(👗)楽の理論には長(🥀)じている(🦏)だろ(📲)う。し(💼)かし、(🌘)実際楽器を握っての技術(shù )にか(🧀)けては、何(hé )といっ(⛸)ても(📜)自分の方(fāng )が玄人くろうとだ。)(🚪)
「御教訓は、身に(⏸)しみ(🦋)てこたえました(📓)。あ(🐼)りが(🆖)とう存じ(💴)ま(🤲)す(🙉)。これからは、技術(shù )を(⏫)磨く(🤼)と共に、心(⛰)(xīn )を治めることに(🕟)、一(yī )層精進いた(🔈)す決心でございます。」
楽長はうな(🚿)ずくよ(👼)り仕方がなかった。孔子は(🚵)そこ(🏯)でふたたび(🦌)楽(✍)長を座につかせて、(🍜)言葉(yè(🦍) )を(🐝)つづけた。
「(🦍)2現(xiàn )今では、親を養ってさえ居(👙)(jū(🛋) )れば、それを孝(xiào )行だ(🙊)といっているようだが、お互い犬や馬までも養っ(⏬)ているで(📮)はないか。孝(xiào )行には敬う(💮)や(👪)まいの心(🌃)が大(dà )切だ。もし(🔋)そ(👳)れが(😚)なかった(🈷)ら、犬馬(mǎ )を養(yǎng )うのと(⬜)何のえら(🏺)ぶところもない。」
「仲弓には人(🥊)君の風があ(🌽)る。南面して(🛴)天下を治める(🧝)こと(🍝)が出来よう。」
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