「時は刻々(🍒)に流れ(🎁)て(🐚)行き(😂)ます、歳月(🥥)は人を待(🚩)ちませぬ。そ(🛄)れ(🛷)だのに、貴方のよう(🥎)な(🖥)高徳有(yǒu )能の(📭)士が、(🎫)いつまでもそうして空(kōng )しく時(shí(🔔) )を過ご(🍜)されるの(🏂)は、心得がたい事(➗)です。」
「平素(sù(🌛) )敬慎の心(🕟)を(🚮)以て万事を裁量し(🤬)つつ、しかも事を行(háng )うには大ま(👻)かで(🐷)ありたいと思いま(😊)す。それが治民(mín )の要道ではありますまいか。平(💽)素(🐂)も大まかであ(🔓)り、事を行うにも大(dà )まかであると、とか(👋)く放慢に流れがち(🛄)だと思いますが……」
「如(💄)(rú )何にも、それは仁と(📗)は云えま(👅)せぬ(🚺)。」
楽長は、自分の(🕑)見(jià(⬛)n )る眼が(⚓)悪(⛎)いと(😛)はどう(🏑)しても思えなかっ(➗)た。で(🍓)、(🐕)
1 子(🧢)曰く、学んで思わずば(🌽)則ち罔(く(❎)ら)し。思(📏)うて学ばずば則ち殆(🖥)(dà(💂)i )(あや(💳)う)しと。(爲(wèi )政(zhèng )篇)
異聞(wén )を探る
「礼は(🆔)簡(🚫)(jiǎn )に失(🐜)しても(👐)ならな(🚉)いが、(🏔)また過(🏰)ぎてもな(🎈)ら(🕊)ない(🔢)。9過ぎたるはなお及ば(🤘)ざるがごとしじゃ。人(ré(👔)n )間に(😆)はそ(🔸)れぞ(⏳)れ(🌧)に分という(🤯)ものがあるが、そ(🤓)の分(🍵)を上下しないところに、礼の正(zhè(😹)ng )しい(🙈)相(🤭)がある。分を越えて親(👕)を祭(➿)(jì(❣) )るのは、親の(👴)靈(líng )を(🐒)し(🕑)て非礼(lǐ )を享うけしめることになるのじゃ。のみならず、大(🆖)丈夫の非礼(🐷)はや(🐨)がて天下(xià )を紊(wěn )みだる(🍨)もとになる。親(🔖)の靈(líng )をして天(💣)下を紊るような非(fēi )礼を(💞)享(🙌)(xiǎng )けしめ(⏪)て(😶)、(🛌)何が孝行(háng )じゃ(♎)。」
懿子(zǐ )は、その意味(🏁)がわ(➖)かってか、(🚇)わからな(🏫)いで(😾)か、(🤨)或は(🐛)、(🏿)わかっても知らん顔をする方が都(dō(📁)u )合がいいと考え(🕐)てか、重ねて問いただしても見な(🌖)いで、帰(😐)っ(😷)て(🌯)行ってしまった(📳)。孔(🏺)子(🎃)は、(🎃)いく(🦖)らかそれが気が(🚯)かり(🌁)にならな(🧤)いでもなか(🦅)っ(😼)たのであ(📵)る。
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