「(🍽)わしのつもりで(🐥)は、(🧥)礼(🔡)に違わない(🍀)よ(😎)うにしてもらいたい(💁)、と思ったのじゃ。」
(楽長(🈚)(zhǎng )は、最高(gāo )の技(😠)(jì )術は手や喉(🤔)(hóu )から生れ(😭)るも(☝)のでなくて(🤖)、心から生れるものだ、とい(👓)う事(shì )だけは、どうやらわ(🔗)かったらしい。彼の音(🌐)楽(👼)もこれ(📉)からそろ(🍠)そろ(💴)本物になる(😣)だろう(🍍)。だが彼は、私の音楽(📋)論がそのまま人生(shēng )論(lùn )でもあ(👁)る、と(😏)い(😉)うこ(📀)とに(🌊)は(🗓)、まだ気がついていないらしい。究極の(🤬)目標を(🐒)音楽の技術に置いている彼(📨)として(➰)は、或(⛴)(huò )はやむを得(🦈)(dé )ないことかも(🎖)知(🚅)れない(💢)。しかし(⛏)急ぐことはない(🔒)。いずれは(😛)彼も、人生(🌺)のための音楽ということに目を(🎊)覚ます(🏏)時が来(🔠)るで(🥄)あ(📒)ろ(💯)う(🎴)。彼は元(🌁)来真面(😇)目(🏢)な(🛷)人間なのだから。)
「違(🙏)わないように(🛣)なさるが(🔐)宜(🐦)しかろう(🧀)。」
「4父母(⏸)の存命(mì(🌴)ng )中は親のもとを離(🚼)れて遠(⏪)方に(⛹)行かないがいい。もし(🆑)や(💥)む(🥉)を得(💿)ずし(🗳)て行(háng )く(✨)場(🚺)(chǎng )合は(🐖)、行先を定(🌘)めてお(🙀)く(🌑)べきだ(⛪)。」
4 子(💄)罕(hǎn )((🐛)まれ)に(🗡)利を言えば、命(🏎)と与にし、仁と(👌)与に(🌁)す。((✉)子(💸)罕(📣)(hǎ(🌴)n )篇)
こんな言(yán )葉(🍪)がつぎ(😻)つぎに思い(👛)出された。樊遅(chí(👦) )は(👝)、しかし(📥)、自分に実行(🚽)(háng )が出来(🐦)る(😳)か出(🍲)来(➕)ない(🌹)かは別として、言葉の(😨)意味だけ(🛍)は、そうむずかしいと(👼)は思わなかった。
7(🛸) 子曰く、(🆘)孝なる哉閔子騫。人其の父母昆(🤕)弟の言(🆖)を間(🤜)せずと。((🕔)先進篇(piān ))
仲(zhòng )弓(gōng )は(🖨)それを伝え聞い(🌾)て、ひどく感激(🚧)した。し(🌚)かし彼は、そ(💐)れで決して安心す(🖖)るような(🛵)人(👉)間(jiān )では(🤯)なかった(📉)。彼(bǐ )は、自分が孔(kǒng )子にい(🚂)っ(🏯)た言葉を裏(lǐ )切らないように、ますます厳粛な自己省察を行うことに(📔)努(🏂)めた。彼はかつて孔子(😦)に「(♏)仁」の意義(yì )を訊(xùn )ね(😏)た[#「(🍩)訊(xùn )ねた」は底(🚧)本では「訪ねた」]こと(🐥)が(⛺)あ(⏩)ったが、その時(😓)孔(kǒng )子(zǐ )は、
「口(kǒ(🌝)u )の達者な(🉑)ものは、とか(🏹)くつまら(🃏)んことをいい出(chū )すものじゃ。出ま(🌚)か(🏓)せ(💬)にいろんなこと(🏚)を云(🤓)っている(〽)うちには、結(jié )構世(😇)の中の憎まれ者に(🗓)はな(💈)るだ(❕)ろう。仲(👗)弓(gōng )が仁者であ(🏓)るかど(🍡)うかは私は知(zhī )らない(🌧)。し(🔭)かし彼は口(kǒu )だけは慎んでいるように見(jiàn )受ける。いや、口が達者(🈚)で(☝)なくて(🍇)彼(bǐ )も仕合せじ(💌)ゃ。誠実な人間(👫)には、口(🉐)などどうでもいいこ(📗)とじゃで(🤔)のう。」
(奏楽の失(🐻)敗が、もう(🛬)こ(😼)れで三度目だ。)
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