孟懿子も(🍐)ういし、孝を問う、子曰く、違たが(👎)うことなか(🎒)れと。樊遅御はんちぎょた(🏵)り。子(zǐ )之に告(🚽)げて曰く、孟(mèng )孫もうそん(🔽)、孝(📆)を我に(🐴)問う。我(wǒ )対えて曰く(🛄)、違うこと無(😈)か(🥝)れ(🚘)と。樊遅はん(🕌)ち曰く、何(hé )の謂ぞ(🕳)やと。子曰く、生(shēng )に(😜)は之に(🍙)事(🔔)(shì )つか(🔴)うるに礼を以て(📋)し(🔙)、死(🐻)には之を葬るに礼を(📃)以て(🆎)し、(👣)之を祭(🚬)るに(😣)礼を以(yǐ(🆎) )てす(😕)と。
「2(🏗)現今では、(🎲)親(qīn )を養って(🎗)さえ居れば、そ(💉)れを孝行だといっ(👯)て(🚽)いるよう(🦖)だ(🚌)が、お互(👹)(hù(🚤) )い犬(quǎn )や馬(🦀)ま(🏏)でも養(yǎ(🈁)ng )って(🤕)いるではないか。孝行には敬う(💲)やまいの心が大切(♓)だ。もしそ(🐧)れがな(🔝)かったら、犬(quǎn )馬を養(yǎng )う(📐)のと何(📙)のえら(🦈)ぶ(💑)ところも(👣)ない。」
仲(zhò(🧓)ng )弓は寛(🖱)仁大度で、ものにこせ(🛀)つ(📼)かない、しかも、徳(dé(👮) )行(🖐)に秀で(📲)た(🎴)高弟(🎉)の一(🕵)人(🔷)なの(😑)で(🕴)、そ(🛹)れがまるで当っ(🥧)て(😕)いないと(🦐)はいえなかった(🥐)。しかし、(🐭)それにし(🏨)ても、讃めようが少(🚸)し大袈裟(shā )す(🥪)ぎは(🥦)し(🔄)ないか、(🥫)とい(🔈)った気分は、門(😷)人たちの誰の(🧚)胸に(🦍)もあった。
と、(⏬)彼は心の中(😏)で(🍵)叫んだ。
彼は、使を遣わ(🏊)し(🕘)て、い(🦁)く度(🛤)となく孔子(🕡)に会(huì )見を申しこ(🤬)んだ。孔子(zǐ )は、しかし、頑(wán )として応じなかっ(🎑)た。応じ(🛏)なけ(👇)れば(🔷)応じない(⏱)ほ(🎎)ど(😡)、陽(🎱)貸としては、不安を感(🚺)じるのだっ(😈)た。
「比類(🐞)のな(💋)い徳を身に体していながら、国(guó )の乱れる(💠)のを(😁)傍(bà(💣)ng )観(guān )してい(🐓)るのは(🎈)、果して仁の道に叶いましょうか。」
「決(🎇)してお世辞(🕯)(cí )は申しません(🌧)。」
孔(💏)子は、これ(🎛)には(🅿)多(duō )少意見があ(🧛)った。しか(🗄)し、それ(🌎)を述べて(🏷)も、どうせ話(💤)を(🏈)永び(🤑)かす(🎉)だけの效果しかない(🙁)と思ったので、
と答(dá )えた。仲(🔁)弓は、(🤟)孔(kǒng )子がこの(🕶)言(🔉)葉によって、彼に「敬慎(🎅)」(🧜)と「寛恕(shù )」の二徳を(🥢)教えたものと解(jiě )して、
大(🚕)ていの(🙍)牛(niú )は毛(🎥)が(🕚)斑まだらであ(🕤)った。そして角(🎦)が変(bià(🙀)n )にくねっていたり、左右(yòu )の調和(hé )がとれていなかっ(🍘)たり(🎵)した。孔(kǒng )子はそ(🗝)れらに(💀)一々(🏃)注(🍽)意深く視線を注いでいたが、そのうちに彼は(🤷)、一頭(🚿)の(🏙)赤毛の(🧣)牛(🚭)に眼(yǎn )をと(🦑)めた。それはまだ(♏)若くて、つやつや(👋)と毛が陽に光(guā(🛳)ng )っ(👑)てい(🐭)た。角は十(shí )分(fèn )伸び切ってはいなかったが(🍒)、左右(🍱)とも、ふっくらと半(👁)円(yán )を(🔹)描いて、(🐂)い(🏺)かにも調った恰好をしていた。
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